• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

夏も終わりに近づいてきたので、

夏も終わりに近づいてきたので、先月の車検以来、暑さで乗っていないエリーゼに8月最後に乗ってみた。


空気圧左リア1.5気圧まで低下してるから足踏み補充、ほかの3輪も0.1気圧ぐらいは低下しててこれも補充。リアの2本はエアバルブがほぼ寿命のようだからタイヤ交換(ほぼバルブ交換目的のようなもの)は正解。ホイール交換以来だから、ちょうど10年経過してます。


直近乗った車はcivic e:HEVだけど、改めて鼻先の荷重がおそらく半分以下だから回頭性はまるで違うのは快感。

まあ万能の車というのは存在しない訳ですが。


この時期の日中エリーゼはほぼMだけど、二時間程度なら耐えられるような季節になってきているようです。

写真は県道牧場峠のUターンできる場所で、大型車侵入防止の鉄柱が立っています。
車検標章、改めてこの位置は見やすい。

Posted at 2023/08/31 16:28:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2023年08月21日 イイね!

楽しいわ、

楽しいわ、civicのe:hevモデル、お盆休み中に予約してたけど、休み明けの今日試乗できました。

フロントビューは個人的にはイマイチ(2Lエンジン、モーター、補機納めるとこんな感じなのだろうけど)





リア斜めのビューが個人的には一番行けている感。ドアバイザーは見苦しいから要らない。





運転先からのビュー1:ディーラーの場所が分かる





運転席からのビュー2





トラックのような大口径ハンドル、きたない足付きの写真。ステアリングヒーター設定がないのが残念ポイント。

試乗コースでエンジン直結モードあるかなと思ったけど、日産TCの周辺の山道を試乗コースで選択したのでsportモード(ギミックのエンジン音付き)も試せました。

<<感想>>

① エンジンのホンダ:新開発の2Lエンジン、これは快適(音も回りかたも)

② 235/40R18のタイヤ:走行フィールはプリウスよりも快適に感じた

③ 回転半径5.7m:気になるところは試乗コースにはないから気にならない

④ 間欠的なエンジン音の室内への入り込み:三年ぐらい前にFit e:hevで感じたエンジン音はcivicでは全く気にならないレベル


<<総評>>

運転が快感のロングドライブが楽しい車です。プリウスの3年車検前に乗り換えるつもりだからRenaultのe-tech hybridとの総合比較で年末~年明けに決定の予定。





Posted at 2023/08/21 15:54:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シャンプーはバンバン使うね、洗車機だと」
何シテル?   04/27 14:43
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27282930 31  

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択 よく言われる ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation