プリウスPHV購入後二年半少々ですが、あまり乗らないせいか朝バッテリーローでシステム起動できないよと言われた。
検索するとリモートでエアコン起動できれば充電できるとかあったけど、素直にホームセンターで一番安いスターターを購入。スターターは他でも使えるだろうし。
クランキングする必要ないから、小型のスターターで全く問題なくシステム起動できました。
補機バッテリ電圧測定値;
① 起動前11.xV
② システム起動後 14.xV(駆動用バッテリーから充電開始される)
ちなみにスターターの開放電圧は16V(4セル直列だから)ぐらいありました。
この後、一時間弱ICEモードで走行して、久々にエンジン回してあげるのと補機バッテリー充電タイム。電池残量の表示が最初は異常値だったのは、バッテリーローの影響か。
いずれにしても駆動用バッテリーから補機バッテリーへの充電はシステムオン状態でしか行われないから、しばらく放置しているとセキュリティシステムなどの暗電流でバッテリーは上がります。
まあ、二ヶ月以内に売る車のバッテリーは換えない。
リモコンA/C起動で救済はこちらのリンクから、
Posted at 2024/01/29 15:17:13 | |
トラックバック(0) |
prius phv | 日記