• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

色々メンテナンス、

色々メンテナンス、定期交換です、

① クーラント:3Lぐらいしか抜けてないから全体(12L)の1/4ぐらい、まあ繰り返してればそのうち入れ替わり

② エンジンオイル/フィルタ:いつものMobile 1、5,000Kmもしくは一年交換、おおむね一年交換になります

③ ミッションオイル:二年ごと交換、車検の年にやってます、リフィルのプラグゆるゆるで多分二年前にちゃんと閉めて無かった

④ クラッチラインフルード交換:これも二年ごと交換ですが抜けはスコスコ、ブレーキラインとは違うからサビだけ気にして二年で問題無さそう

⑤ リアタイヤ交換:R1Rにした、グリップと値段、寿命は年間走行距離考えれば考慮不要で五千K持てば良い、手元にあってゴミで捨てれないブレーキパッドとかロッドエンドはタイヤ交換時に車屋に引き取ってもらった


写真のボディ保護は使い古しのシーツで一番塗装へのダメージ少なそう、最後はオイルパックン包んで燃えるゴミとなる

気になっていた、左フロントのブレーキフルードブリードプラグと右ステアリングロッドエンド交換から数えてようやく秋のメンテ完了

作業後はエンジン掛けて漏れやシフト動作確認(クラッチちゃんときれるよね)とクーラントラインの落ち着き(リザーブタンクのレベル下がり)で液補充して走行はまだ、と言うことで秋のシーズンに向けて準備完了、秋は短そうですが



Posted at 2023/09/29 19:05:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2023年09月14日 イイね!

リカバリ

リカバリ一昨日敗退したステアリングロッドエンド交換、道具揃えて再度チャレンジ。

特に問題もなく交換できて、試走でもステアリングセンターはきちんとキープできているから良好。

特に、下回りは適切な道具が無いと手が出ない見本のようなもの。
Posted at 2023/09/14 16:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2023年09月12日 イイね!

一時挫折、

一時挫折、ブリーダプラグと一緒に交換予定の、ステアリングロッドエンド、挫折。

なぜ交換しようとしたかと言うと、ブッシュの止めリングが以前にプーラーかけた時にブッシュから抜けてきているから。まあブッシュ破れと違って耐久性にそれなりの難はないからそのままにしてましたが、ついでに交換しようかと。

プーラーで抜いてグリグリしてみても滑らかに摺動するから、とりあえずは問題ないようですが。

で、外そうと思いましたがロックネジの寸法が19mm、手持ちのクローフットは17mmで使えないし、オープンエンドではトルクかけられなくて全然ダメ。


と言うことで、これは以降に持ち越しで、元に戻しておきました。

Posted at 2023/09/12 15:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Elise | 日記

プロフィール

「@Foglio-kai 結局何が悪かったんでしょう、前のメカニックもどき以外に」
何シテル?   04/27 16:24
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
1011 1213 141516
17181920212223
2425262728 2930

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択 よく言われる ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation