納車準備できて、ディーラーも早く引き取ってもらった方がありがたいだろうから最短で引き取り。
ディーラー到着時はすでに充電がほぼ満充電状態だったから、自宅まで20Kmぐらい(ちょっとだけまわり道)EV走行。
ディーラーで、サポカー補助金とCEV補助金の申請資料を用意してもらうのが一番時間掛かったかも知れない。CEV補助金はHVは当たり前すぎて無くなったから、PHEV/EVあるいはFCVだけの特典。
値引き、補助金二種類とリーフ売却で充当されて、差し引き支払い金額(キャッシュの出)は$2.5万ぐらいだからプリウス並みと言えます。
自宅帰って、早速充電しようとしたら充電ケーブル長7.5mはギリギリセーフ、最悪リーフと同じで延長すれば対応できるけれども。延長ケーブルは銅線だけで回路はないから、おそらくprius PHEVでも使えます。
EV走行でも初代リーフより乗り味は柔らかい印象。多分タイヤの違いが一番大きいんじゃないか。
安全機能満載だから、メッセージは多少うるさいかも知れないのと、トヨタ車方向指示ルール(押してる瞬間しかシグナルが出ない)は慣れるのにちょっとだけ時間かかるかも知れない。
Posted at 2021/06/17 19:17:14 | |
トラックバック(0) | 日記