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maneki-nekoのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

モーター駆動でトランスミッション

モーター駆動でトランスミッションどの車(日本車)もモーター駆動はトランスミッションを持っていませんが、原価と実用性から、本来は二速でも良いからトランスミッションを持てば、使い勝手は大きく向上します。

なぜならば、モーター特性はコイルの逆起電力によるトルク減少が回転数が上昇するに従い顕著になるので、例えば内燃機関だったら80Kmぐらいから3速で追い越し加速とかはなんの問題もないけれども、モーター特性ではその速度域から先はトルクがガタ落ちだから、パワー不足を感じるはず。

さらには高速域だと電費の低下も激しいので、例えばリーフでも100Km以上で走るのは非現実。


昨年の東京モーターショーではEV用の二速ミッションが展示されてましたが、おそらく使えるのはポルシェなどの付加価値の高いモデルだけが現状。

例えば二速のミッションならば、クラッチは当然いらないし、クラッチハブはもしものファームバグに備えて(シンクロは完全にソフト制御できるけれども、バグったらミッション壊すから安全用)必要かもしれないけれども、ミッションオイル以外はメンテ不用にできるはず。


大衆車にはおそらく搭載されないから、ただの妄想。あとはモーター自体のイノベーションでコイルレスモーターとかができれば、フルフラットトルクになる可能性はあるかも。
Posted at 2020/11/29 12:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | 日記
2020年11月19日 イイね!

フランス車(その2)

フランス車(その2)208から三週間経過して、次のフランスBセグ新車のルーテシア試乗。モデルは最上位のインテンステックパック、内装は高級感はないけど、大衆車としては出来が良いと思う。印象はvwのようなドイツ車の感覚です。


結果、普段使いなら極めて普通の車だからルーテシア > 208

① エンジン四気筒はアドバンテージ明らか

② DCTはゴルフ七代目より発進スムーズ(信頼性はこれからだけど、田舎道なら問題ないだろうし)

③ ブレーキも208のようにカックンしない


購入時のワランティ附加は必須だろうけど、来年秋と言われるmazda2のエンハンスモデルの出来次第ではあるけど、今は第一候補でいいかなと思った。
Posted at 2020/11/19 14:25:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

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「@Foglio-kai 結局何が悪かったんでしょう、前のメカニックもどき以外に」
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