tacoboseのブログ一覧

2020年10月03日 イイね!

【自転車】朝のにこ淵

【自転車】朝のにこ淵今週末は高知居残り。
今日は天気もいいのでロングライド日和。

昨夜からどこ行こうかといろいろ考えて第一候補はUFOライン、または四万十町へ芋ケンピを買いに行く。
時期的にはUFOラインかな、朝の気分次第でにこ淵までという選択もあるし・・・
っということで、国道194号線の仁淀川沿いを北上コースです。

勝賀瀬あたりは霧に包まれていました。名越屋沈下橋も霧の中。

名越屋沈下橋到着。

なかなかいい風景です。

国道194号線を北上しつつ、UFOラインまで行くか、にこ淵までにするかと考えながら新大森トンネル手前のヒルクライムを上ってから決めようってことでトンネル手前に到着。

新大森トンネル手前、標高600m地点で気温15度くらい。
日陰だとちょっと寒いくらい、今日は大丈夫だろうと思いウィンドブレーカーを持ってきていない。
脚は、ややお疲れ。頑張ればUFOラインまで行けないこともなさそうでしたが、今日はにこ淵に決定。
ということでここでUターン。

にこ淵到着。9時頃到着ですがすでにマイカー数台、オートバイ数台駐車中。

綺麗なにこ淵。ただ、観光客も数十名、適度に写真撮って退散です。
今日は、スニーカーではなくビンディングシューズにクリートカバー、やはり行けるのはゴム敷きの階段まで。
ごつごつした岩場までは無理(^^;

道の駅633美の里まで戻って、補給食として持参したチーズ蒸しケーキと自販機のコーヒーで一休み。

国道からちょっとそれてみると道路には「いがぐり」。

中には栗が3個詰まってましたが、秋ですねぇ。

小高い場所にカフェがありましてその近くにアンパンマン発見。

一気に太平洋近くまで南下して仁淀川河口大橋到着。

いつものオーシャンビュースポット。

その後は太平洋沿いの桂浜花街道~浦戸湾大橋を渡って帰りましたが、いつぞやの早朝サイクリングで発見した幻のわらび餅のお店「もち蔵屋」へ寄ってみましたが、12時過ぎの時点ですでに完売、お店も閉まってました。
明日、開店時間に合わせてリベンジしてみるか(^^;

13時頃帰宅しましたが、そのころ高知市内から北方面を見ると思いっきり曇っていて大きめのもくもくした雲。
雨雲ではなさそうですが、もしかしたらUFOラインあたりパラパラとしてるのかなと・・・

今日はにこ淵でUターンしたのは正解だったということにしておきましょう。
しかし、天気予報では晴れ予報でしたが、山の天気はなかなか読めませんね。
Posted at 2020/10/03 15:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2020/10 >>

4 5 6 78 9 10
18 19 20212223 24
25 26 27 2829 30 31

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...