tacoboseのブログ一覧

2021年05月03日 イイね!

【自転車】酒樽村と棚田ライド

【自転車】酒樽村と棚田ライド連休3日目、今日は朝からいいお天気です。
朝の気温は10度くらいでしたが日の出とともに気温も上がってきたので夏ウェアでサイクリングへレッツゴー。

特に行先は決めず定番の重信川サイクリングロードを東へ。
昨日、一昨日の大荒れの天気が嘘のようないいお天気、サイクリングロードは自転車、ラン、ウォーキングの方も多い。
往路は弱いながらも西風に追われ幾分楽なライド。

河川敷で一休み。
水分補給しながらどちら方面に行こうかと考え、まずは酒樽方面へ決定。

新緑の中、緩~く続く上りを走っていきます。
日陰ではまだウェット路面で多少寒さも感じますが日向は最高に気持ちいい。
重信川上流の河川敷ではキャンプしてる方も多く見かけました。

酒樽村到着。

今まで酒樽村へ行った時には写真を撮ったところでUターンしてましたが、まだ山方向へ道路が伸びてるのでちょっと上ってみました。
昨日、一昨日の雨で路面は小枝や枯葉がいっぱい。数百メートル進んだところで舗装路も終わり。
これ以上はロードバイクだと厳しそうなのでここてUターン。

この先はMTBがグラベルロードで走ると気持ち良さそうですが、スマホは圏外なので無理はしない方がいいでしょう。

一旦川内まで戻って、まだ脚も残ってるので2月に井内の棚田へ行った時に気になっていたもう一つの棚田、中野・黒岩地区へ上ってみることにしました。
県道から中野方面への道がいきなり斜度10%超えの坂道。
とりあえず、斜度の緩い部分から上を見上げるとかなり高い(^^;

なんとかなるだろうと上り始めましたが、延々と10%超えの上り。
距離自体は短いのでなんとか脚を着かずにほぼ頂上到着。

さすがにネックゲイターは外さないと無理でした。

田植え前の水が張った棚田、県道近くまで幾枚にも重なっている水田が見事です。

上りが苦しい分、下りもほぼブレーキング状態。
道幅は狭く、そもそも住民の方しか通らないような道なのでゆっくりと下って行きました。

復路は再び重信川サイクリングロードを走って帰りましたが、西風なのでずっと向かい風でした。

やはりこの時期のサイクリングは気持ちいいね。
Posted at 2021/05/03 18:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2021/5 >>

161718 192021 22

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...