tacoboseのブログ一覧

2023年02月18日 イイね!

【自転車】雨の合間の椛川ダムと甘納豆ライド

【自転車】雨の合間の椛川ダムと甘納豆ライド高松居残りの週末、朝から時々雨の天気。
自転車は厳しいかとお天気アプリを時々チェック。
11時くらいから夕方までは降らなさそうってことで、さっと昼ご飯をすませてサイクリングへレッツゴー。

2,3時間以内に帰ってこられるコースってことで定番の甘納豆(芋なっとう)コース。
とりあえず「道の駅しおのえ」まで走って一休み。

お天気アプリを見ると当分雨の心配はなさそう。
もう少し走れるかと思い、椛川ダムまで走ってみることにしました。

「道の駅しおのえ」から国道を5分程度走って県道106号線を山に向かって走りますが正面に見える大きな椛川ダム。
椛川ダム工事事務所まで高低差160mを約2kmで一気に上がる道路。(斜度8%)

椛川ダムを見下ろす頂上到着。

少し下って椛川ダム展望広場にある記念撮影用フレーム。

案内図を見るとダム湖畔を一周できるみたい。

ダム湖一周してみようと、まずはダムを渡っていきます。ダムから見える塩江方面。

ダム直下、まぁまぁの高さ。階段使って登れるみたい。

ダムを渡って湖畔を走ってると前方に通行止めの案内。
警備員の方がこの先まだつながっていないんですと言われUターン。

椛川ダムを後にして村瀬食品へ。

いつものように仏坂峠経由で帰宅。今日は甘納豆二袋。

なんとか雨に降られず3時間弱の楽しいライドでした。
Posted at 2023/02/18 17:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2023/2 >>

19 2021222324 25

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...