• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月31日

たかが言葉 されど言葉・・・

たかが言葉 されど言葉・・・
新しい会社 へ移って

ちょっと 考えたことが

あるので書きますね。



今の会社は 少数精鋭で

利益をあげている

素晴らしい会社 です。


それゆえに

ITシステム を駆使して


効率の良い経営 を

実践しています。


alt

だけど

その システムを


転職者へ教える側 に

問題があった (汗)



何かを

伝えたいとき・・・


私たちは

持ち合わせている

「言葉」 で表現します。


alt

エイジングの指導係 は

ベテランの先輩


仕事そのものは

完璧に遂行する人 です。


でも、残念ながら

持ち合わしている

言葉が少なかった。


・・・


多数あるシステム を

どのような業務の際 に

何を起動して使うのか。


ソフトの中身を説明する前に

「そもそも論」 のところが


何度、丁寧に聞いても

説明できないのね (汗)


結局、自力で

本社へ問合わせたりして

システムは習得したけど


これだって、自分の

持っている言葉を駆使して

なんとかなった感じだ。


それが 出来ない人なら

仕事を始められないので

途方に暮れてしまうだろう。


alt

多くの言葉を知ることは

沢山の考え を

持つことになると思う。


それは、人に影響を与え

人生の可能性 を広げる

チャンス にもなる。


逆に、言葉が少なく

貧しいと !?


自分だけ 分かっていても

人には 何も伝わらない。


そうなると 人への

関わりが途絶えるので

実に 恐ろしい話だ。


alt

もしや、ひょっとして

指導係の人 は


自力で覚えさせるために

あえて、そうしたのか ?


普通に教えてもらえば

3日で済む内容 の

習得に半月かかったし


さすがに、それは

考えすぎだよね (爆)


おしまい。


ブログ一覧 | 考えてみたこと | 日記
Posted at 2019/08/31 08:27:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

妻と久々のデート!
z-keiさん

この記事へのコメント

2019年8月31日 8:40
確かに、わかっていても語彙と読解力?がないと説明出来ませんよね!
自分は係長に語彙と読解力がないとダメだよと教えられましたが難しくて(^^;
コメントへの返答
2019年8月31日 9:47
言葉をたくさん知っていたら
伝える力はもちろんですが
人の話を聴く力もついているはずです。

言葉は人生の道を歩きやすくする
大事な手立てかも知れませんね (#^.^#)
2019年8月31日 10:05
営業マンとして 言葉の伝え方 ニュアンス 非常に考えされます。

よくお客様より 普通は?一般的には?と
質問されます。

オンリーワンな考えでいいんですよと伝えるんですけど。

普通の幅 一般的な幅

人それぞれの お財布の金額の差があるで
という事により

言葉の伝え方で 自分の場合 営業マンの営業しまくる部分を消してるんですけどねー

出来てる事を わかるだろと 教えてたら わからない人からすれば理屈がわからないんですよね。
自分の感覚とやり方を教えられない
コメントへの返答
2019年8月31日 12:56
営業マンの
営業しまくる部分を消す。

うーん、奥が深い (笑)

建築の場合は、お客様がそれを使って
どのような暮らしを実現したいのか・・・
そこに答えがあるような気がします。

商品そのものを売り込むより
カッコよく言えば
相手のなりたい姿を実現させて頂く ?

そうすれば
営業しまくらなくても自然と
契約に結び付くと思うんです (#^.^#)
2019年8月31日 10:44
おいらは、PCを体で覚えた。
知識・名前とかわからないけど
今では 完璧に使いこなせる。
だけど 人には、うまく教えられない
これと一緒かな?
PCを体で覚えるって 昭和の人間ですから・・・。
コメントへの返答
2019年8月31日 13:16
業務の内容によって
使うソフトか変わるので
大変でした。

そもそも、入社したてなので
業務の範囲や社内ルールを
知らないし・・・

その「入口部分」だけを教えて
貰いたかったのですが
言葉の少ない人でしたので苦労しました。

あとのITシステム運用に関しては
社内ネットワークからマニュアルを
探し出したので楽勝だったけど (笑)
2019年8月31日 11:31
こん○○は、

恥ずかしながら、
ここ数年で
同じ様な事を感じるように
なりました…、

僕も 多くの言葉を知っているわけではありませんが、

人に 言い伝える事の難しさは
「自分が持ち合わせている言葉」と、
「5W1H」の順序で大きく変わってくるのかもですね。


恐らく、
僕の「進化?」に
エイジングさんのブログも
影響してそうです(笑)

ありがとうございます。
(^-^ゞ
コメントへの返答
2019年8月31日 20:19
*yodoさん
コメントありがとうございます ♪

人に何かを教える時って
たまにありますよね。

言葉を多く持っているほど
相手に伝わりやすい・・・
これはこれで正解だと思います。

さらに言えば
相手の知りたいことを察知して
結論から逆算して説明方法を決めるとか。

人に理解して貰うって
やっぱり大変です (笑)
2019年8月31日 12:26
言葉の影響力って大切ですよね。
私も伝える立場になってから
苦悩する日々に…(((^^;)伝える力大切ですね
コメントへの返答
2019年8月31日 20:20
同じ内容を伝えるのにも
相手によって、その手法は
全然変わると思うんです。

画一的な説明では限界があるので
言葉を多く知ることは
強い武器になる気がします。

と言っても、言葉を知る前に
相手を知るほうが
難しいかも知れませんが・・・ (≧∇≦)
2019年8月31日 20:31
共感できます。
私は教える立場ですが、教わる方がなかなか覚えないので、何がダメなのか、いろんな人から分析してもらいました。

結果、熟練作業者は基礎が当たり前すぎて、基礎の教育が出来ないんですよ。

「これ、こういう風にするから、やってみて」

みたいに実技で初歩から教えるのですが、その初歩に行き着くまでがわからなかったのだと。

ここ数年、入社してくる人の一部がそうなので、こちら側の教え方に問題があるのに気がつくまで、わからなかったんですね。
反省です。
コメントへの返答
2019年8月31日 21:02
どうして、この作業を
やらなければならないのか?

これは、業務を習熟している人にとっては
当たり前すぎる問いなのです。

だけど、そのせいで
そもそも論のところを飛ばして
つい新人に説明してしまう。

もちろん作業の内容自体も
大事ですが・・・

多くの言葉を駆使して
基礎の必要性を説くのも
ありかも知れませんね o(*^ー^*)o
2019年9月1日 1:14
こんばんは☆

私も人を指導する立場にいながら、言葉数の少なさに相手とぶつかったことがたくさんあります。

どうしたらうまく伝わるのか…考えた結果が例え話でした。

元々ラジオが大好きで、言葉でいろんなことを想像することが得意だったのを思い出し、わかりやすく例えて話して、それがこれなんですよーややこしい言葉ですよねー(笑)
なぁんて言いながらなんとか伝えようとしています(笑)

それでも伝わらないときは時間をくださいって言ってしまいますが…


言葉は言霊を持つ。でもその真意が相手に伝わらない言葉には言霊はない。
最近はそう思って一度飲み込んでから話してます(笑)
コメントへの返答
2019年9月1日 4:22
なるほど!
話す相手の理解度によって
例え話の内容も変わるのでしょうね。

たかが言葉、されど言葉・・・
何も考えなくても言葉は発せるけど
考えて発する言葉は、やはり強いのです(笑)
2019年9月1日 15:45
耳が痛い(笑)
私も語彙力が無いので後輩に迷惑かけてると思います
コメントへの返答
2019年9月1日 19:07
語彙力=多くの言葉を知っている
なのですが・・・

それよりも大切なものが
あるような気がします。

話し手が自分の言葉で誠実に語ると
聞き手はそこに真摯さを覚え
自分の中に取り込もうとする・・・

musumemeiさん
悩むことはありません
自分らしい言葉でイイんですよ (=^..^=)
2019年9月1日 19:24
ありがとうございます‼️
頑張ります😃
コメントへの返答
2019年9月1日 19:59
いえいえ・・・(汗)
これからも宜しく! 
2019年9月1日 20:15
こちらこそ宜しくお願いします‼️
コメントへの返答
2019年9月1日 21:37
はーい d=(^o^)=b
2019年9月1日 20:49
コミュニケーション能力って大事ですよね。

システムの具体的な使い方を説明できても、「その機能はどういう場面で何をしたいために使うのか」という視点での説明が無いと困りますね。

という事だと感じました。
コメントへの返答
2019年9月1日 21:34
その通り ! (≡^∇^≡)

教える側にとって当たり前なことが
聞き手の立場になると
そうでない場合があるんですよね。

だけど、そんなことは
先輩に言えないから
辛いんだな~ (笑)
2019年9月1日 21:09
秋には私も走りに行きたいです。ご一緒出来れば良いですね。
コメントへの返答
2019年9月1日 21:42
そのときは
ZRXで出撃しますので
ヨロシク ! (〃⌒ー⌒〃)ゞ
2019年9月2日 7:57
完璧な人ってなかなかいませんからね。
基本職人さんは、簡単なことだけ教えて後はやらせて体で覚える。。。
分からなかったら聞きに来いってパターン。
コメントへの返答
2019年9月2日 11:21
なるほど (笑)

技術・技能はそれが出来るから
よいですね (#^.^#)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 1516 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation