• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月13日

非情な現実・・・こんな時こそ神頼み?

非情な現実・・・こんな時こそ神頼み?
台風15号の影響が

凄すぎて ブログを

書く気にならない。



息子の嫁の実家 が

千葉県 某市だし


以前 エイジングが

住んでいたのは

同県の市原市でした。


停電は、今後まだ

2週間 続くらしい。


alt

建築業界にいるので

支店には神棚がある。


神社へ だって

お参りします。


それなら

信じているの ?

と聞かれれば


きっぱり

信じていない と

答えます。


alt

でもね、今回の

災害のように


自分では

どうしようもない

ケースもあるんだな。


そのことを身に染みて

分かっているから


人は、神様 に

お願いするんです。


alt

努力すれば

何とかなる。


それは、どうにも

傲慢な感じが否めない。


だから、非情な

現実を受け入れて

孤軍奮闘する人に・・・


エイジング は

祈ろうと思います。


おしまい。


ブログ一覧 | 考えてみたこと | 日記
Posted at 2019/09/13 22:54:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月5日のお昼は簡単に醤油ラーメン ...
どんみみさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

10円パンってねぇ…
THE TALLさん

マイよろ撮影会(2024.5.4)
インギー♪さん

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

ファンタジースプリングスがオープン ...
POCKEYさん

この記事へのコメント

2019年9月13日 23:13
こんばんは。

神様を信じているか?って聞いたら、
恐らくNoって答える人の方が多いと
思いますけど、なぜか大半の人は
・運が良かった/悪かったって言っちゃう
・お盆にお墓参りしちゃう
・3/11と8/15にも黙祷しちゃう
ので、「人智を超越する存在」を
求めているのは大昔から
変わっていないと想像します。

それでこの世の理不尽に向かって
いけるのなら、悪い事じゃ無いと
思います・・・って漫画か小説で読みましたw
コメントへの返答
2019年9月13日 23:34
ですよね。

人間は自分の力が
及ばない世界を薄々知っていて
どうしても祈ってしまうのです。

人生が思う通りに
行かないのは
当たり前なんですけど・・・
2019年9月13日 23:46
こんばんはです。
今回正に被災しました。

市原にいらしたんですね。
連日報道されてますが、こちらはまだまだ大変な状況です。
こんな状況になると神や仏もありません。
それが現実ですよね。(というかそんな余裕がないのです)
ただ祈ることで少しでも気持ちが救われるなら、そこに救いを求めるのも人間の本能です。
神仏は人の心の中に宿る、、そういうことなんでしょうね。
コメントへの返答
2019年9月14日 0:00
comachanさんのことは
気にしてましたよ。

まあ、市原と言っても外れでして
千葉市緑区の誉田駅の近くに
2年間近く住んでいました。

神社に限らず、祈るということは
少なからず心が清められる気がします。

そんな風に、気がするだけで
人が救われるのなら
それで良いと思うんです。
2019年9月14日 6:14
房総がこれほどまでに傷ついてしまい、とてもショックを受けています。うちは大したダメージがなかったのですが、仕事で街中を周るとその爪痕の深さを知る事になります。
私は神様仏様の世界ってあると思っています。仏様は実在の人ですしね。でもご利益や功徳は頑張った結果として頂けるものです。お正月に神社やお寺で100円ぽっちお賽銭をいれて「今年も無事で過ごせますように」というのは虫が良いかなと個人的には思っています。
しかし、大きな災害が起きれば「何とかしてください」と願い、祈るのもありです。被災した人たちのために義援金など心運び、祈り、最大限に頑張る事で、神通の力も得られて行くと信じます。
コメントへの返答
2019年9月14日 7:53
うーん、確かに
おっしゃる通りだと思います。

wata-plusさん同様、自分も
房総半島が大好きで、千葉・東京在住時は
ツーリングを楽しませてもらいまいました。

特に、鋸南町と館山市は
思い入れの深い土地なので
影ながら応援しています。
2019年9月14日 8:59
たしかいただきます
って日本だけなんでしたかね
命に感謝 まわりに感謝
ただ困った時の神頼みも否定はしませんが、なんというか小さい感謝を忘れずに生活したいものです
ありがとう
なんて連発するとおまえのありがとうは信用ならん!上部の言葉はいらない
なんて言われたのを思い出してしまいましたが、、、
コメントへの返答
2019年9月14日 13:26
当たり前に生きていると
「感謝」する気持ちを
忘れてしまうことがあります。

だからこそ、小さな感謝を
大事にしなければ・・・

ありがとう連発でも
イイんじゃないですか (≧∇≦)b
2019年9月14日 9:13
一昨日ようやく停電から解放されました。
東日本大震災からもうすぐ10年近く。
あの時の教訓が生かせたかどうかですね。

やはり多くは間違った情報から、パニックになった地域もありました。
スマホ、携帯の通信手段が使えなかったことも問題。
ショートメール、LINEは唯一使えました。

熱帯夜でクルマのエアコンで寝る人も多く、ガソリンが枯渇しスタンド前の大渋滞。
こういう時はバイクがあると便利。
異動や食料品の確保にも使え、駐車場の渋滞待ちも回避出来ます。
実家の様子を見に行くのもバイクだと楽でした。

驚いたのは信号がほぼ止まった交差点は、皆さん譲り合ってスムーズだったこと。日頃はマナーの悪いと噂の「袖ケ浦ナンバー」ですが、全く安心して走れました。

ある意味、信号がないおかげで安全運転を再認識させたのかも知れません。
コメントへの返答
2019年9月14日 13:35
こまんぴゅーさん
お疲れ様です。

電気と電波を奪われるなんて
本当に大変な状況なんだとお察しします。

そちらの暑さを経験していますので
夜寝る時にエアコンが使えないのは
エイジングも厳しいと感じていました。

何よりも、お身体に
気を付けてくださいね (#^.^#)
2019年9月14日 16:28
奥深い 日本の神様は 天照大神

この事 教科書にのって無いですしね

雨乞いも 神頼み

台風も 神頼み

でも 人は 何かに縋りたいとき 祈ります。

今回 自分は 被災レベルほぼない感じでした
会社で 物置が倒れたり 壁が飛んだり
有りましたけど

同じ県内 遊びの行ってる地域が 本当にすごいです。

なので自分も祈ります

1日も早い復興を
コメントへの返答
2019年9月14日 21:12
DJ aikoさん
お久しぶりです。

エイジングが以前
勤めていた西船橋の会社も
きっと大変なんだと察します。

今となっては、遠い地にいるので
何も出来ませんが・・・

DJ aikoさんと同じく
早く普通の生活に戻れることを
祈るのみなのです。
2019年9月15日 9:01
新居を建てて約4ヵ月、、、
ほぼ台風の通路でした。
風が吹く度地震のような揺れの中でなんとか持ちこたえました。
同区内でも被災している箇所がたすうあるようですね。
コメントへの返答
2019年9月15日 21:33
無事で良かったです♪

最近の新築は
耐震に力を入れているので
台風にも踏ん張れると思います。

現場監督なので
分かるんです(笑)
2019年9月15日 11:05
ニュースからの情報量が少なすぎる気がします。
現地は大変でしょうね。しかし2週間停電区域って・・・
日本のインフラとは思えないです。
僕に出来ることは取りあえず寄付してきます。
コメントへの返答
2019年9月15日 21:36
50メートル級の鉄塔が
いくつも倒れたので
復旧に時間が掛かかると思います。

現場を知っている身からすれば
頑張っている方だと思いますよ。

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 1516 17 18
19 20 21 22 23 2425
26 2728 293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation