• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月23日

ブログを読んでもらうために私がやっていること

ブログを読んでもらうために私がやっていること
今の会社 に

入社して、もうすぐ

3カ月 になります。



以前のブログ で

エイジングのような

新しい社員 に対し


教えベタ な

指導係の人 の

話しをしました。


今日は、その方の

心理 を考えてみたら


読んでもらえるブログ の

共通点 を発見したので

ちょっと書いてみます。


alt

教えベタな人 は

その方法論 に

問題があるのではなく


教えられる側の心 に

接していないから

伝わらないのだ。


教える側は、当り前だが

その内容を理解している。


だけど、教えられる側 は

そうではないのです。


alt

これは、読んでもらえる

ブログを書く心構え

似ていると思う。


つまり、自分が

分かっていることを


分かっていない人の視線 で

書くことが、最も重要なのだ。


alt

でも、そうなるには

他者への感受性 と

想像力 が必要になる。


ここで 結論

「 読者は物分かりが悪い 」

そう思っていた方が・・・


良いブログ を書ける

気がするんだな (爆)


alt

おしまい。


ブログ一覧 | 考えてみたこと | 日記
Posted at 2019/09/23 23:42:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

2024年5月21日 番外編 北海 ...
オンボロベンツ乗りさん

エスジーディーズ。
.ξさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

クロスポロ
avot-kunさん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

この記事へのコメント

2019年9月23日 23:56
こんばんは。

確かにそれは言えてますね。
分からない人にいくら教えても根本が分からなければその先は理解出来ないですからね。

ただ私の場合はブログを書く側も分かってないのでどうしようもないですね。(-_-;)
コメントへの返答
2019年9月24日 7:54
そうとも言い切れませんよ(笑)
書く側が分かっていなくても
読者から教えられることもあるんです。

それを感じられるかどうか・・・
今回のブログの主旨は
そんなところにあるんです  (=^. .^=)
2019年9月24日 0:43
野球でスター選手がいい監督にならない
みたいなもですかね^_^汗
コメントへの返答
2019年9月24日 7:58
分かりやすい !
まさにそんな感じです。

教えられる側の知りたい内容を想像して
理解度をリアルに感じる・・・

言葉で書くと簡単ですが
実際は難しいから厄介ですね f(^ー^;
2019年9月24日 2:58
エイジングさんはもう何もしなくても毎日2万ヒットの超人気ブロガーです(^^)
私は書きたいことを書いているのでPVは開始当初の1/10です(^^;; でも自分では満足しているのです。(^^) 人生は一度。やりたいことをやるのみです(^^)
コメントへの返答
2019年9月24日 7:58
44loveさんのおっしゃる通り
自分が満足できるブログを書くのが
一番だと思います♪ (=^ェ^=)

それに・・・
PVを気にしていると?

自分の書きたいことが
書けなくなるから不思議です(笑)
2019年9月24日 8:32
うちの嫁も新人さんの教育係をしていています。
「教えててわからないと逆ギレされる」とのたまっています。
エイジングさんのこのblogを読ませました。
帰宅後、今日の成果がどんなだったか楽しみです。
コメントへの返答
2019年9月24日 21:54
一生懸命に教えても理解されないと
誰だって嫌になるものです。

しかし、そこで
諦めてはいけない。

相手に分かってもらいたい
絶対に分かってもらうんだと
強く心を決めるんです。

それぐらい相手のことを
リアルに感じていれば
教える側にも、きっと・・・

何かの論理がひらめいて
逆切れされることも
無くなると思うんだな (=^ェ^=)
2019年9月24日 9:05
なるほどですね^^まぁ僕のブログは報告と愚痴だらけですはw
コメントへの返答
2019年9月24日 21:59
ブログはあくまで
自己満足の世界ですから(笑)

全然問題ないと
思いますぅ~ ( ≧▽≦)b Good
2019年9月24日 10:21
こんにちはです(^_^)

常に相手の目線に立って物事を考える、ということですね。
ブログに限らず、生きてく上で一番大事なことだと思います。

まぁ私の場合はボケ防止でブログ書いてるようなものですけど…(苦笑)
コメントへの返答
2019年9月24日 22:04
人は何のために
ブログを書くの?

それは、自分の機嫌が
よくなる時間を作るため・・・

なんだかんだ言っても結局は
そんなもんです(笑)
2019年9月24日 18:52
俺も3か月生でR〜♫今の郡山の職場では
俺はホントに恵まれてるって感じます。
課長直々に現場に連れてってくれ
あれこれめんどな質問にも答えてくれる人です。
あまりに質問が多すぎて面食らってる課長です。
でもね…俺は教わる方、年下って感覚無いんだなぁ〜♫
職場内でも俺は最年寄り2G(爺い)なのにだよ!
明るく接して頂けるだけで頑張れるんだよ。
俺は新人(珍人)なのにね…有り難いことです。
って現状報告になっちゃったよね…ゴメン!
コメントへの返答
2019年9月24日 22:07
いえいえ、エイジングは
嬉しかったですよ♪

単身赴任の先輩?だからこそ
研兄ロバⅡさんの気持ちが
分かるんです・・・ (=^. .^=)ミャー
2019年9月24日 23:30
こんばんは。
初めまして…ではないと思うのですが。

とても勉強になりました。
教訓として覚えておきます。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2019年9月25日 0:13
いえいえ、教訓というほど
大それたものじゃないです(笑)

これからも宜しくです♪
(=^. .^=)ミャー 

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 1516 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation