2021年04月17日
たかがチェーン交換なのに無駄に長いブログ (笑) 【C125スーパーカブ】
せっかくの休日なのに
雨でがっかりです (泣)
なので C125のチェーンを
交換することにします。
こちらが新しいチェーン
RKジャパン BL420MRU
シールチェーンのメッキタイプ
ブラックのプレートは
メッキコートの上から
さらに電着塗装をしています。
出荷時から塗られている
グリスを最初に落します。
チェーンクリーナーと
歯ブラシを使い地道にやるのだ。
ブラックの電着塗装が
徐々に現れました。
しかし、このグリスって
本当に厄介な代物です。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
・・・
さて、綺麗になりました。
ローラーやピンまで
金色にメッキされているぞ。
新しいチェーンを
ようやく取り付けます。
フルカバータイプの
チェーンケースを外す。
あれ? これなら交換しても
せっかくのブラックチェーンが
まったく見えないでしょ。
まあ、その辺の解決策は
あとで分かりますから (笑)
・・・
ディーラーは納車前点検を
実施したと言っていたが
何故か注油した跡は無い。
新車出荷時のグリスは
そのままの状態で硬化しており
カピカピに乾燥していた (汗)
接続はクリップタイプ
細いマイナスドライバーで
口を広げて引けば取れます。
いったい何やってるの~ ?
( ̄▽ ̄;)
仮に新旧チェーンを
つなげて引っ張るんです。
ヨイショ、ヨイショ・・・
たったの5秒でチェーンが
入れ替わるのだ (笑)
新車時のチェーンは
まだ1000キロ台の走行だけど
伸びが早いので捨てちゃいます。
・・・
ジョイントのコマの内外部に
グリスをしっかり塗り込む。
忘れる人って結構いるんだよな。
あとは、この向きでクリップを
押し込んだら取付けは終わり。
・・・
ついでにもう一つ
作業を行いました。
フロントのスプロケットを
サンスター製へ交換。
純正の14丁から15丁へギヤ比を
下げてみて変化を確かめます。
予定の作業が全て終わり
緩めていたチェーンを
正規の位置へ戻す。
うーん、めちゃくちゃ美しい !
♪─O(≧∇≦)O─♪
これが全部隠れちゃう
あのチェーンケースは・・・
もう付けません。
SP武川製のアルミカバー
ちなみにリトルカブと
お揃いだったりして (笑)
・・・
雨が止んだので
15丁のフロントスプロケを
試すために走って来ました。
結果は全然ダメ !
各ギヤの車速は伸びるけど
アクセルのツキが悪いのだ。
あのリニアな加速感が消え
乗ってみると楽しくない。
( ̄▽ ̄;)アレ…
燃費や最高速を目指すなら
アリかも知れないが・・・
という訳で
もう一度、純正の14丁へ
戻しちゃいました。
えっ、無駄になった
15丁のスプロケですか !?
うーん・・・
ボアアップした時に
また使うから大丈夫です (爆)
おしまい。
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ホンダ C125スーパーカブ | 日記
Posted at
2021/04/17 17:49:59
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