• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月17日

【礼文島でキャンプする旅⑤】 島のプライベーターとバイク談義に花が咲くの巻

【礼文島でキャンプする旅⑤】 島のプライベーターとバイク談義に花が咲くの巻   前回からの続きです。


ここは 久種湖畔キャンプ場

礼文島へ来て2日目の

朝を迎えました ヽ(*´∀`)ノゎーィ 


キャンプ道具を片付けて

C125へ積み込みます。

alt

今の時刻は午前5時半。

8時55分発の稚内行フェリーに

乗るために早起きしたんだな。


・・・


でもまだ時間があるので

「岬めぐり」 することにした。


最初はキャンプ場から

10分の距離にある

スコトン岬へ向かいます。


礼文島 最北端の岬

alt

alt

と言っても何もない。

だから少し歩いて

景色を楽しむだけ (笑)


・・・


次は島の中央部にある

澄海(すかい)岬へ

alt

この先を右に曲がると

駐車場があって

そこから岬までは歩きです。


ところがバイクを降りて

澄海岬へ向かっていたら ?

alt

バイクのチャンバーを

触ってる人を発見 !


この直線的なチャンバーは

2スト後方排気エンジンのものだ。

alt

話を聞くと・・・

これから錆を落として

塗装するという。


この手のチャンバー再生は

自分も得意な方なので

しばし談笑することに (笑)


・・・


さっそく意気投合して

バイクを見せてもらったよ。

alt

alt

alt

車種は89年式

TZR250 (3MA)

初期型 後方排気


彼の年齢は53歳で

島の整備工場で働いている。


これを当時、新車で買って

30年以上も所有する強者なのだ。

(・ω・)ノはぃ☆


・・・


今回の修理内容は

左側のピストンが急に

焼付いたとのこと。


キャブセッティングを

高回転側へ振ってるから

シビアなのだろう。


それがよく分かる

写真がこちらです。

alt

ご覧の通り、エアクリレスで

茶こしフィルター付だもん (笑)


だけど、真面目な話

セッティングを繰り返して

挑戦を重ねる姿には頭が下がる。


彼は、まぎれもなく

生粋のプライベーターなのだ。

+.(*゚▽゚)゚+.゚カッケー!


・・・


色々と情報交換をさせてもらい

最後にフルカウルの話になった。


こいつはFRP製で

才谷屋というメーカーのもの。

alt

なんと、自分のZRXの

アンダーカウルと同じメーカーだ。


もうひとつ気になったのが

才谷屋のサイドカウルにあった

「礼文島」 のステッカー

alt

どこで買えるのか

彼に聞いてみた。


フェリー乗り場前の

加藤商店で売ってるよ。


うん、わかった

カッコいいので必ず買います (笑)


・・・


フェリー乗り場と言えば

現在7時30分だから

乗船まで残り1時間ちょっと。


おいおい

もう時間が無いぞ。

。゚(゚´Д`゚)゚。キュー


凄腕プライベーターに別れを告げ

すぐ先の澄海岬へダッシュする。

alt

だけど焦っていたので

超適当な写真になった (笑)


・・・


海岸線を南へ走り

フェリー乗り場へ着いたのは

出発40分前でした。


まずは 教えて貰った

加藤商店でステッカーを買わなきゃ。

alt

あれ !?

「ニューかとう」 になってる。


もう時間がないので

店に入っちゃえ。

alt

♪─O(≧∇≦)O─♪

ステッカーをゲット。

彼の言う通りだった (嬉)


・・・


無事に乗船券を買えたので

フェリーの前に並びます。

alt

ちなみに前の2台は

両方ともカブです。


そして、左側を向くと・・・

alt

どうやら、こちらの御一行様も

同じ船に乗るみたいですよ (爆)


まだ旅はつづく。


ブログ一覧 | 北海道バイクツーリング記 | 日記
Posted at 2021/08/17 07:02:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

つばさの党3人逮捕🤨
伯父貴さん

約3年振りに大月のコテージに来てま ...
S4アンクルさん

45年前のロードスター誕生のきっかけ
mx5ミアータさん

「特製 塩らぁ麺」と「炊き込みご飯 ...
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2021年8月17日 7:17
この船が沈んだら何億円の損害?、と不謹慎なことを考えてしまった(^^;;
コメントへの返答
2021年8月17日 8:07
普通はそう考えますよね(笑)

でもよく考えると
そうなればエイジングも・・・
(((;゚Д゚)))ガクブル
2021年8月17日 7:34
ストレートチャンバーでまさか?と思ったらやはり3MAでしたか!
色々光るパーツが気になりました。

エイジングさんの行く先にはレアな出会いがありますね(^^)
コメントへの返答
2021年8月17日 8:11
目の前でチャンバーを
整備している人がいれば
普通に声を掛けますよね。

えっ、そんなことしないって!?
つまり出会というものは
小さなきっかけなんですよ(笑)
2021年8月17日 7:35
居る所には居るのですね🙌
プライベーターな方が!
しかも30年も乗ってるとは😲
宗谷岬のステッカーは知ってたが
礼文島のは…😓じゃ利尻島もあるのか❔
しかし帰る直前迄は礼文島へ行かなければ体験出来ない事ばかりですね👍
フェリー乗り場で2000GT5台も!
淒過ぎです。
コメントへの返答
2021年8月17日 8:14
実は夕方のフェリーに乗るはずでしたが
家の墓参りの予定が早まったので
急遽、朝の便に変更したんですよ。

予定変更の連絡をくれた嫁に
感謝しなければなりませんね(笑)
2021年8月17日 7:43
おはようございます😃
さすがエイジングさん
色々な出会いがありますネ〜😁
最後の2000GT軍団は💦
とても気になります😅
コメントへの返答
2021年8月17日 8:18
masa-mさん
おはようございます!

2000GT軍団は
やはり同じ船に乗りました。

フェリー会社も気を使って
一番最後にしたみたい。
車の間隔も広めにしていたような?(笑)
2021年8月17日 8:49
まさに類は変態を呼ぶですね〜
(^^)ウヒャヒャ
コメントへの返答
2021年8月17日 9:24
Marbo☆彡さん
最高の褒め言葉を頂き
ありがとうございます(笑)

同じようなことをやってる人と
旅先で知り合えるなんて
本当に幸せでした (*^o^*)
2021年8月17日 9:03
2000GT?こんだけ本物居たら合計で億単位ですなぁw
地方でお仲間発見とは鼻が利きますね!ステッカーもゲットされ
遅れることなくまにあってなにより^^
コメントへの返答
2021年8月17日 9:28
鷹@D:5さん
ありがとうございます。

古いバイクを直して乗る。
そういう人が好きなんですよ (^O^)

2000GTの実物を見たのは
この日が初めてでした。
しかもこんなに・・・(笑)
2021年8月17日 9:37
エイジングさんがNバンとバイクで旅に出ると素敵な出会いがありますね。


2000GTの奥の車がやけに大きく見えます。
コメントへの返答
2021年8月17日 9:44
98specさん
ありがとうございます♪

スーパーカブだけでは疲れてしまって
今回のような中身の濃い旅は
出来なかったかも知れません。

そう言う意味では、こんな遠くまで
連れて来てくれたNバンに感謝なのです(笑)
2021年8月17日 9:47
最北端の岬、風が強くなさそうでよかったですね。 むかし行ったときは晴天の青空でしたが台風並の強風で立つのもやっとでした!
コメントへの返答
2021年8月17日 10:45
まったくの無風で本当なら
ゆっくりしたいところでしたが
フェリーの時間が気になって・・・

それでも先端まで
一応行きましたよ ( ^ω^ )
2021年8月17日 12:17
お疲れ様です😃

早朝からそれも岬でチャンバーいじってるやついます?

カブに旧車
ネタが豊富

さすがエイジングさん👍️
コメントへの返答
2021年8月17日 13:05
そりゃそうです。
自分でも目の前に突然現れて
マジかよって思いましたもん(笑)

おかげで澄海岬は
チラ見で終わったんだな σ(^_^;)
2021年8月17日 12:36
こんにちはであります‼️(⌒‐⌒) お久し振りの藤十郎あります‼️(爆)!!(゜ロ゜ノ)ノ 懐かしいTZR・・・私が高校生の頃は良く裏の峠で見かけたモノでありますが・・・最近は全く見かけないであります‼️(爆)(゜ロ゜;ノ)ノ エイジングさんの往くところ・・・レアなバイク&クルマがある・・・であります‼️(笑)(  ̄▽ ̄) トヨタ2000GT・・・あんなに多数・・・日本の国宝が(言い過ぎ・・・(爆)ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ)であります‼️(爆)(`◇´)ゞ
コメントへの返答
2021年8月17日 13:10
藤十郎さん
コメントありがとうございます♪

TZR250は自分も
20年ぶりぐらいに見ました(笑)

そして2000GTは
生まれて初めて・・・
なんて日なんでしょうね (@_@)
2021年8月17日 13:52
こんにちは😃
サビサビチャンバーの形状で、ほんの一瞬だけ手元にあったサンマ(3MA)を思い出しました。
シートカウルが薄いFRPの社外品だったのでケツが熱かったです😅
コメントへの返答
2021年8月17日 14:13
ちょしくんさん
コメントありがとうございます。

この型のTZRは3MAなので
サンマと呼ぶんですもんね♪

懐かしい思い出が甦って
エイジングも嬉しいです (^○^)
2021年8月17日 14:34
思いがけない出会いがありましたね~♪

礼文島でなければ、一晩中語り合えたのではないでしょうか(^_^)

この出会いで、頻繁に礼文島へ行くようになるかもしれませんねww


2000GT軍団・・・船長も緊張しっぱなしで操舵された事と思います(^_^.)
コメントへの返答
2021年8月17日 14:45
おむすびライフさん
ありがとうございます!

礼文島ではバイク屋が無いので
皆さん自分で直して乗るしかないのです。

でもそれは逆に技術を手に入れる
チャンスになんだろうな。

彼と話しが出来て勉強になったし
何より楽しかったです。
また会いに行くと思いますよ(笑) 
2021年8月17日 20:41
こんばんは(^-^)/お疲れ様ですm(._.)m

ステッカー買えて良かったですね😄自分は隣のあつもんステッカー気になります😁

やっぱり2000GTは格好いいですなぁ😀それも5台も集まってるのは凄いですよ😲
コメントへの返答
2021年8月17日 22:58
陽だまりGC8ver6さん
ありがとうございます。

あつもんステッカーですよね~
後で分かったけど礼文島の
キャラクターだったとは・・・

マジで買っておけば
良かったです(笑)
2021年8月17日 21:33
こんにちは(^^)
自分もエイジングさんと同じ時期に稚内でキャンプしてました。
2000GTの御一行様、ノシャップ岬でお見かけしました!
エイジングさんにもお会いしたかったです(^^)
コメントへの返答
2021年8月17日 23:02
かもんちゃんさん
こんばんは!
そうだったのですね♪

2000GTの人たちと
同じフェリーに乗りました。

でも特に交流は無かったです。
なんか敷居が高くて・・・(笑)
2021年8月17日 22:35
カブ仲間がいっぱいと思ったら・・・うん千万円の2000GTがたくさん!!。
こりゃ目の保養になりましたね。
バイク乗りはやはりバイク乗り。
引き合う何かがあるのでしょうね。
コメントへの返答
2021年8月17日 23:06
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

現在は、おかげさまで家に帰り
このコメントの返事を書いています。

いま思えば・・・
すべてが一瞬一瞬のタイミングでした。
だからこそ人生は面白い ?!(笑)
2021年8月17日 23:49
目の前でバイクもしくはバイクの部品いじくり回されたら声かけちゃいますよね。
自宅近くのマンション脇の歩道でNS-1をレストアしているお兄ちゃんを何度も見かけたら我慢できなくて話しかけちゃいましたもん。
コメントへの返答
2021年8月18日 0:10
2LN_serrowさん
ありがとうございます。

だけど嫁に言わせれば
それってキモイ人だそうです(爆)

バイク好き同士にしか
わからないコミュニケーション
なのにね (=^..^=)
2021年8月21日 8:35
2000GTの方は一台1億クラス…

コリャーフェリー会社もちょっとびびるかな…

礼文島…行ってみたいです

突然の書き込み失礼いたしました
コメントへの返答
2021年8月21日 9:04
84(おじー)さん
コメントありがとうございます!

と言うことは、5億円を礼文島で
眺めさせてもらった?(笑)

またこのブログに
遊びに来てくださいね♪ (o^^o)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 1516 1718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation