ゴリラのフロントタイヤが
パンクしちゃってます。
この際だから前後のタイヤを
交換しちゃいましょう。
タイヤとチューブ共に
ブリジストン製で揃えました。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/194/829/109c5caf53.jpg?ct=63aedc4ee4e2)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/194/833/d1799763a6.jpg?ct=9d9b29e017b5)
安定のメイドインジャパン
タイヤはBT‐390なのだ。
21年の34週目に
製造された証拠です。
ということは・・・
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/194/867/fc920cafbe.jpg?ct=a05e06b76020)
先月の8月23日から
29日に間に出来た
新鮮なタイヤなんだな。
セリアル記号は車のタイヤでも
おなじみの印ですね。
・・・
おそらく30年以上前に
交換されたと思われる
古い前後タイヤを外しました。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/195/207/da09ecb39d.jpg?ct=238f8c0cb54a)
うーん、なんとも
カワイイ姿です (*´艸`)ウフフ
まず最初はフロントから
始めることにした。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/194/934/b18135899f.jpg?ct=4564f31098d6)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/194/941/e237b62a18.jpg?ct=16d2f3777b39)
ゴリラのホイールは
いわゆる合わせホイールです。
外側4本と内側の4本
それぞれボルトを外して
ホイールを分解します。
インパクトを使う場合は
ボルトが腐食していないことを
必ず確認して下さいね ♪
いきなり大トルクを掛けると
折損することがあります。
・・・
タイヤレバーを使い
タイヤからホイールを
はがすと、そこには ?
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/195/040/0a56c5ef54.jpg?ct=2550c5f74c58)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/195/020/73622c4dbb.jpg?ct=f5aba4eced84)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/195/151/44327d4c02.jpg?ct=547257fff45f)
ホイールの合わせ部が
めっちゃサビていました。
パンクの原因は
予想通りチューブだった。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/195/099/8179e557e3.jpg?ct=e77493d88ab6)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/195/100/4a376d33ec.jpg?ct=ad14bfb1d2f9)
ホイール内部のサビが
悪さをしたと思う。
ちなみにリアは
こんな感じ。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/195/162/d863bf4141.jpg?ct=ddc6645b8e2d)
フロントほどではないが
そこそこサビているぞ (汗)
・・・
タイヤを組む前に
ホイールの錆を処理します。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/195/185/093a88d9ef.jpg?ct=b5742e02f219)
ペーパーで錆を落として
脱脂後に裏側のみを
塗装しました。
それではフロントから
組んでいきます。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/195/246/ca1e0c6d25.jpg?ct=7c207e4a2ba4)
先にタイヤへチューブを入れて
軽くエアを充填する。
ホイールでタイヤを挟んで
ハブと共に固定します。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/195/295/567e873e87.jpg?ct=58ffff409020)
この時はまだ
仮止めでOKです。
チューブが噛んでいないか
確認しながらエアーを注入。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/195/297/447d872548.jpg?ct=83146007da23)
このあとで各ボルトを
しっかり本締めします。
写真に撮り忘れたけど
組む時にビードクリームを
しっかり塗っています。
・・・
同様にリアのホイールも組み
車体へタイヤを取り付けました。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/195/324/3fc731ba2c.jpg?ct=56b77c5ea730)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/195/327/a92958d594.jpg?ct=3fdd5420f3a4)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/195/329/4d6165e65e.jpg?ct=fdcbc36a7268)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/195/335/0adda62ed3.jpg?ct=3e812c90573e)
ゴリラの発売年は1985年。
今風のタイヤパターンに
きっとビックリしているだろうな。
まあ、これはこれで
カッコいいと思います。
v(=^0^=)v
・・・
今回のタイヤ交換は
ホイールを分解するという
変った手法で行いました。
合わせホイールのバイクって
やっぱりレアなんですよ。
ということは、この情報って
ほとんどの人には無関係 ?
一生懸命書いたのに今さら
悲しい事実に気が付きました (爆)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/195/617/93d34e3e92.jpg?ct=82540b2814d8)
おしまい。
ブログ一覧 |
ホンダ ゴリラ Z50J | 日記
Posted at
2021/09/19 06:43:59