• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月22日

バイクでオフロードを400km走ったらオイルはどうなるのか ?

バイクでオフロードを400km走ったらオイルはどうなるのか ? 本日はセロー225の

オイル交換の話です。


前回の交換時より半年が経過

約400km走行しています。


北海道とは言え

このセロー225では冬期も

ずっと乗っていました。


12月の浦幌町

トイトッキ浜

alt

alt


同じく12月

納沙布岬

alt


2月 静内町海岸

自衛隊の静内駐屯地付近

alt


4月 石狩浜 

alt


6月 中山峠付近

alt

他にも行った場所はあるけど

とりあえず一例です。


最後の中山峠は自走ですが

それ以外はセローをNバンに

積んで遠征しています。


・・・


ご覧の通り

走行した400kmの内訳は

雪道・砂地・ダートばかりでした。


もしこんな使い方をしたら

オイルやフィルターは

一体どうなってしまうのか ?


ではさっそくセロー225の

オイル交換を始めてみましょう。


オイルのドレンボルトは

左クランク側面にあります。

alt

思った以上に真っ黒な

オイルが出てきました。


ドレンボルト奥にある

フィルターの様子。

alt

よく分からない

ヘドロ状のものが・・・


次はクランクケース右にある

オイルフィールターです。

alt

金網に砂粒みたいな

異物がこびりついていた。


幸いフィルターに守られ

排出したオイル自体からは

何も出てきませんでした。


・・・


このような異物が入る経路は

すでに分かっているんだな。


セローのエアクリーナーBOXと

クランクケース内部は一本の

ホースでつながっています。

alt

クランクケース内に溜まる

未燃焼ガス (ブローバイ) を

大気へ開放させない為なのね。


環境に良くない未燃焼ガスは

もう一度キャブへ戻してから

再燃焼させています。


だからフィルターを通過した

微細な異物がオイルに混ざるのは

決して不思議ではない。


とは言え、ブローバイガスは

正圧で吹くので異物と共に

ケース内へは逆流しないはず。


だがホースの結露水もあるし

川などを渡ったりしているので

完璧じゃないんだよね (汗)


ちなみに清掃前の

エアフィルターはこんな感じ。

alt

未舗装路をメインで走ると

たった400Kmでこうなります。


・・・


ついでにエアフィルターの

清掃方法を紹介しようかな。


洗浄はリキッド状の

ケミカルを使います。

alt

alt

液体に浸して軽く押すと

汚れが浮き出てくる。


最後はこんな風に優しく

絞ればキレイになるのだ。

alt

フィルターは破れやすいので

あくまで優しく扱って下さい。


そして次は

異物の吸着を良くするために

専用のオイルを塗布します。

alt

これも同じく

フィルターに吸わせて

優しく絞ればOKです。


・・・


入れるオイルは

モチュールの5100

alt

空冷バイクの場合、山の中を

上り下りすると走行風が

まともに当たらないのが悩み。


そこで粘度は熱ダレのしにくい

10W-50を選択したんだな。


・・・


今回はいつに無く

小難しい話になりました。


オフロードを頻繁に走る人は

オイル交換時期を距離では無く

使用状況で判断すると良いと思う。

alt

それにもし

エンジン内部が砂や泥で

ジャリジャリになると思えば !?


モチュールのオイル代なんて

ほんと安い物ですから (爆)


おしまい。


ブログ一覧 | ヤマハ セロー3RW1 | 日記
Posted at 2023/06/22 13:23:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スッキリ〜♪
Little Bastardさん

オイル交換2024年【セロー225 ...
だっく916さん

今回のチズルくんのエンスト原因
ひでエリさん

KZ1000 LTDプロジェクト㉞
ダーやんさん

この記事へのコメント

2023年6月22日 13:52
結構オイルに異物混ざるんですね。
うちのは過酷な林道走ってないからかそこまで酷くはないです。
ダートメインにしたらマメに交換した方が良さそうですよね。
オイルドレンから抜く時にダンボールとかを折ってエンジンガードの上に載せておくと汚れなくていいですがめんどくさい❓
セローのエンジンガードを作ってからまだ交換してませんが、これからはオイル交換時にダンボール折って敷いておこうと考えてます。
SRXも似たような小細工してるんですよね。
コメントへの返答
2023年6月22日 14:03
ほぼダートしか走らないので
砂ぼこりやドロがエアクリを通して
クランク内へ落ちてきます。

セローなんてまだ良い方で
CRF250Xなんて一回走ったら
速攻でオイル交換です ( ̄◇ ̄;)

ちなみに養生の件ですがオイルが
床にさえ落ちなければ
大して気にしていません(笑)
2023年6月22日 20:19
こんばんは(^-^)/お疲れ様ですm(__)m

やっぱりオイルは大事ですよね😃

自分もある程度のオイル入れてましたが、この前エアフロのセンサーが死にました😣

行きつけのショップでオイルのブローバイが原因と言われ😓やっぱりオイルは大事だと改めて思いましたね😅
コメントへの返答
2023年6月22日 21:21
陽だまりGC8ver6さん
こんばんは。

ブローバイガスとオイルの関係は
やはり切っても切れない因果関係が
ありますもんねー (汗)

私も勉強してエンジンや補器類に
優しいオイルを探し続けて
いきたいと思います (((^-^)))
2023年6月22日 22:17
400kmでこんなに汚れるんですね。
ハードに走るとはいえ結構負荷かかっているのがわかります。
フィルターはママレモンお湯で薄めて洗っていました。
こんな便利なケミカル品あるんですね。
勉強になります。
コメントへの返答
2023年6月22日 22:51
こまんぴゅーさん
ありがとうございます♪

ママレモンは中性洗剤ですから
まったく問題無いです。

お湯という点も油分を溶かす意味では
ベストな選択だと思う。

真面目な話、ちゃんと綺麗になれば
やり方なんてどうでも良いんだな (#^.^#)
2023年6月23日 8:29
オフ車の場合、オイル交換は使用状況で大きく変わってしまいますね。
メーターの距離は目安でしかないと思います。
オイルを目視、触って確かめて早目の交換が1番かなと思います。
直ぐに壊れなくてもダメージは蓄積しますよね。
コメントへの返答
2023年6月23日 9:57
postpapaさん
ありがとうございます。

私のオフ走行は極端かも知れませんが
現実にこうなるんだと知ってもらえて
良かったと思います ( ^ω^ )

クランクケース内は密閉されていると
思われがちだけど、実際にはブローバイや
内圧を逃がしてますからね。

たかがオイル交換と侮るなかれ・・・
と言うワケなのです (笑)
2023年6月23日 8:38
車体はホンダ、カワサキ、スズキなのにオイルはヤマハを愛用しています
2st乗りらいし信仰ですかね〜
コメントへの返答
2023年6月23日 10:04
ブレーキ屋さん
ありがとうございます。

国内4メーカーの純正オイルの中では
ヤマハのハイグレードレンジの物が
一番良いと思っております。

もちろん2スト4スト問わずです。
と言っても、これはあくまで
個人的な意見なので悪しからず (笑)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 1516 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation