• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

7月度お庭オフ開催~♪

本日は、月例のお庭オフを開催した~♪
しかも今月からサマータイム導入で朝7時からの集合だw そんな早朝でも7時から沢山の方々が集まってくれた~(^^)

ガンガンの日照りを想定していたが、本日は、曇り空で程よい気候・・・この時期にしては絶好のオフ会日和となった。。。メンバーも方々も順次集まってくれて、いつもの片レーンは早くも埋まってしまう勢い・・・(汗) いつものP様も圧倒されたのか、反対側のレーンもお庭のメンバーで徐々に埋まってゆく始末だったw

新たに箱替えされた方々、メジャーモディを終えたばかりの方、本日が見納めの方々などなど・・・いろんな方々がいろんな思いで、和気あいあいと、いつもの様に楽しい一日が過ぎた・・・そして、一足早いランチをとって、お昼頃で退散とさせて頂いた・・・。

皆さんお疲れ様でした~次回も宜しくね!

この記事は、お庭オフ! について書いています。
この記事は、2017年7月度お庭オフ~参加について書いています。
この記事は、帰省先からの大黒オフ参加について書いています。
この記事は、2017年7月お庭オフ♪について書いています。














Posted at 2017/07/23 22:44:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

BMW FSWイベントと麻綿原高原のあじさい~♪

海の日の祝日を入れて3連休となった週末は、なんかあっという間に終わってしまった。。。
梅雨の真っ只中というのに、本当にいい天気だった・・・ニュースでは、今年一番の猛暑とも言っていたが、そんな中、土曜日と本日月曜日は屋外活動を行っていたのだ。。。

一日目は、BMWの富士スピードウェイで行われた、BMW MOTORSPORT FESTIVAL 2017に参加してきた・・・開場と同時に入ろうと気合を入れて向かったが、東名の大渋滞に巻き込まれて、2時間遅れで到着w やっぱり早起きは大事だと改めて痛感した・・・とは言っても毎回懲りないのだけど・・・(汗)

さすが、BMWジャパンが主催するだけあって、FSWは完全貸し切り・・・ただ、ちょっと活気に欠けていたのは正直否めなかったと思う。。。私は、体感コーナーなどはエントリーせず、只々、ブラブラとイベント会場を回り、途中でお会いしたみん友さんにご挨拶をして、昼食を取った後、帰路へと向かった。。。う~ん、来年開催は参加どうしようかなぁ~(^^;

連休三日目の今日は、房総半島へ向かった・・・6月初めの早咲きのあじさいとは反対に、遅咲きのあじさいを見学してきたのだ。向かった先は、房総半島、県民の森から奥へ入った麻綿原(まめんばら)高原。。。片側通行に近いワインディングを約3キロ強走った先にあるのだが、到着するまでは対向車もあまり来ないので、本当にあるのか不安になる。。。しばらくして駐車場へ到着。そこから少し歩いて現地へ向かったのだが、まぁ、関東随一のあじさいの名所といわれるだけはあった・・・そのあじさい群は本当に圧巻だった。。。

あじさいを見終えた後、帰路へ向かうと、館山からアクアライン方面は大渋滞・・・まぁ、3連休だから仕方ないか・・・と呟きながら、到着したとき、辺りはすっかりと暗くなり始めていたw


カレンとココアは、実はお留守番だったが、行った気分だけはPass Cardを付けて味わって貰ったw

【7月15日(土): BMW MOTORSPORT FESTIVAL 2017】















↑こちら、フォトショップで(流し撮り風に)加工してます~(汗)


↑こちらもです~(汗汗)



↑こちらからはホンモノの流し撮りですw







【7月17日(月): 麻綿原高原のあじさい】












Posted at 2017/07/18 00:23:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | モーターショー・展示会 | 日記
2017年07月12日 イイね!

今度の土曜は、FSWへGO~♪


参加される方、現地でお会いしましょう~☆
Posted at 2017/07/12 02:02:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフミ・トークショー | 日記
2017年07月02日 イイね!

近場のアウトレットパークへプチドライブ~♪

例のゴニョゴニョもひと段落したので、本日午後からは久しぶりに海を見たくなったので、ショッピングも兼ねて、プチドライブに出かけた。。。梅雨に入ってから雨に当たる機会が多くなり、洗車すらしていない状況・・・ちょっと、愛車にはすまない気持ちだw

向かった先は、三井アウトレットパーク横浜ベイサイド・・・金沢区の横浜ベイサイドマリーナの直ぐ脇に店舗の敷地はある。。。ベイサイドを意識してか、各店舗の建物も何気にどれも統一感があり、雰囲気がとても良い~♪ カフェも幾つかあり、特にこの季節はテラスが心地よいのは言うまでもないw

犬の散歩コースとしても最高の場所のようだ・・・今度は、今日留守番で来れなかった、カレンとココアも連れてきてあげようと思う~♪


















2017年06月28日 イイね!

E90前期、CCCからCIC換装への挑戦 ~ 第3章・第2節 ~

前回のアップデートから約3週間ほどアップデートを怠っていたが、実は今回報告する内容は1週間ほど前でほとんどの作業は完了していた。結論から言うと、内容は希望通りのところまで持って行けたと思っている。

今回の報告は、ほぼこの章の最終報告になるが、主体となるComboxの取り付けやそれに付随する配線、機能活性化と、一気に、やるべき作業内容を網羅している。

第1章: CIC換装とナビ活性化
① CIC本体への換装
② 後部ナビ等配線の前方CICへの引き回し
③ ケーブル類端末、MOST信号ループ処理
④ 機能認識のためのVO追加とモジュール初期化
⑤ CICへのスクリプト処理とナビ活性化

第2章: ナビマップ更新
① 1Bファイルの生成とFSCコード作成
② 2017年版ナビマップのアップデート

第3章: オプション機能の追加
【第3章・第1節】
① CICのバージョンアップデート
【第3章・第2節】
② Combox導入(各種配線、機能追加)
③ スピーチコントロール機能
④ ConnectedDrive活性化
⑤ Bluetoothハンズフリー機能


これらComboxの導入とその前提となる初めに導入したCICは、愛車にとってみると、レガシー機能の排除とそれに代わる新機能、そして、それ以外の新規機能が大幅に追加された事となり、車体へ認識されるVOも以下の内容になった。これらは、今回追加したCodeのみを示しているが、これらすべてが活性化できているかはちょっと自信がない。それは、重複したような機能のコードがいくつか存在するからだ。まぁ、入手した情報を一応整理したうえで入れたので、多分、大丈夫だと思うが。。。(汗)

[Option Codes]
$614 Internet preparation
$615 Extended BMW Online Information
$620 Voice control
$644 Preparation f mobile phone w Bluetooth
$6AK Connected Drive Services
$6AL BMW Live
$6FL USB/audio interface
$6NF Music interface for Smartphone
$6NR Apps
$6VA CIC assignment
$6VC Control, Combox
$7SP Navi Professional/m.-ph.prep. Bluetooth

以下が今回の報告内容になる。ちょっとボリューム多いが、興味ある方は参照いただければと思う。作業に当たっては、やっとインフラが整備されたという状況だろうか・・・これから、最適化し、いろいろと試してゆきたい。


これが、Combox (Media)本体だ。ドイツ本国のショップから中古で購入した。


Comboxを装着する場所には、すでに配線が来ていたが、調べてみると、TCU系モジュールの内容で、その一部の54ピンコネクタから電源などの使える配線を今回準備した26ピンコネクタへリピンして流用した。それ以外に必要なAUX、Mic、Tel系信号は、専用ピン付ケーブルを使って追加配線した。


これらが、今回準備したケーブル、コネクタや部品の一部分である。細かいものを入れるとキリがないので割愛する・・・(^^;


Comboxを導入すると、「Media」というECUモジュールが追加され、今まで使用していたCICからのAUX入力は、こちらへ移行されるのだ。そこで何が起こるのかというと今まで接続していた地デジ音声が切断され、そのままでは無音状態になってしまう。そのため配線をフロントからComboxのあるリアへもっていかなければならないのだ。今回はちょっと拘り、OFC(Oxygen-Free Copper:無酸素銅)99.97%以上のオーディオケーブルを使用してみた。透明なチューブになっていていかにもオーディオケーブルだ~(笑)


あと、もう一つトリッキーな配線がこちらのMOST(光)ケーブルの分配パネルでの接続変更・・・というよりもComboxモジュール接続のための割込み配線を行う必要があると言った方が適切だろうかw CIC、CDチェンジャーなどと同様、信号ループはMOSTを使用しており、その関連モジュールをカスケード接続する必要がある。前回、CCCからの換装でCICを取り付けた際は、リアにあったナビモジュールを外し、そのMOSTケーブルはそのままでは信号ループが途切れるためループジャンパーを取り付けた。


音声ナビ(スピーチコントロール)のお姉さんに話しかけても、いつもシカとされていたので、こちらのハンズフリー用のマイクを取り付ける事にした・・・(爆) 助手席側には配線があるようだが、Comboxの方へは配線が行ってない様だ。いろいろと調べたけどここからの配線詳細は探し出せなかった・・・どこへ行ってんだろう?? いずれにしてもComboxへの配線が必要なので、直接オーディオケーブルで配線を行った。


写真中央の黒いボックスがBluetooth(BT)アンテナである。まぁ、形状の違う社外品が結構出回っているが、ここはあえて純正品を選んだ。メリットとしては、写真のように、専用取り付けスペースがあり、カチッとロックがかかりしっかりとフィットする。残念なことは、Fakra規格のコネクター形状が、Combox側と違い、そのままでは取り付かないため、ハウジングを外して差し込んだ。一応変換ジャンパーも追加で手配したが、十分固定されているので暫くはこのままで良いかな・・・(笑)


これが、Combox本体を取り付けた状態だ・・・取り付けにあたり、固定用ブラケットもしっかりと純正品を入手したw


USBはセンターアームレスト内にある、AUX一体型のものが純正品であるようだが、アームレスト部まで新たにケーブルを持ってくるとなると、他のケーブル同様左サイドを通って、そこから、リアシートのフロント部を通り、センターコンソール部に持ってゆくのが一般的だと思うが、セダンはセンターコンソールがリアシート前で分断されているのでフロアマット下を通すのはしんどい。そこで今回は、それを止め、フロント側からのアクセスとした。スマホもフロントに常設してるのでこの方が手っ取り早いし、スマートだ。


愛車誕生から、13年目にしてついに活性化出来たスピーチコントロール機能と電話操作ボタンだ。


コーディングで"Connected_Drive"の項目を活性化すると「BMWサービス」となっていた項目がこの「ConnectedDrive」に変わる。詳細はいろいろと最適化が必要なのでここでは割愛するw


電話機能もスマホとしっかりと連動しハンズフリーで会話ができた。電話履歴はiDriveへ記録され、リダイヤル等も容易にできる。




USB接続は、うまくいった。しかし、その下のスナップイン機能はグレイアウトされている。これを使うには、スマホ映像信号をCIC側のビデオ信号入力(FBAS)へ接続するなど、ちょっと、めんどっちー作業になるので、今回は割愛www 一般的に、この機能、CIC+Comboxの目玉とも言われているが、まぁ、本当に欲しくなったら考えようw



接続すると常時、愛車の走行距離や燃料タンクの量などを記録していてくれるので後で確認したいとき役に立つ。

さぁ、これからが最適化に向けて色々とゴニョゴニョが必要になってきそうだw CIC含め作業開始してから1か月強となったが、かなりの時間を費やした気がする。今までの中で最高だったと思う。しかし、これだけ短時間で済んだのは、すごくラッキーだったと思う。それも、今回の作業を機にお知り合いになって時間を惜しまず、協力してくれた方々がいらっしゃったからだと思う。

この場をお借りし、お礼を申し上げたい。ありがとうございました!
Posted at 2017/07/02 12:12:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ導入・交換 | 日記

プロフィール

「渋滞で今FSW到着 汗)」
何シテル?   07/15 12:04
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

お友達登録を頂きました方、有難うございます~♪
(暫くメッセージ、コメントや「イイね!」のやり取りが無い場合は、お友達登録を解除させて頂く場合がございます。誠に申し訳ないですが、ご理解頂きます様、宜しくお願いします。)
143 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 まちゃひーろまちゃひーろ *
JIN@F31JIN@F31 * き ょ うき ょ う *
かずふくphaseⅢかずふくphaseⅢ * MakotooMakotoo *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.