車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
天気が良くて、屋外活動には打って付けの気候・・・クルマ漬けともいえるなんとも贅沢な週末であった~♪

土曜日の早朝は、鎌倉方面でみん友さんとちょっとしたごにょごにょをw・・・そして午後からは、稲蔵さんのお誘いで埼玉のディーラーへ・・・☆ そう、試乗会にお誘い頂いたのだ・・・しかも、M三昧ときたから興奮せざるを得ないw

目的地であるディーラーは初めての訪問であるため、本来ならナビ任せで向かいたいところだが2017年版のナビアップデートをしながらだったので、当然ナビは使えずで、かつ、補助で使ったスマホは、気が付くと通り過ぎてたりと役立たず・・・結局、30分遅れの到着となった・・・(汗)

最初に試乗させて頂いたのは、M6クーペ~♪それから、M4クーペと2台を試乗させて貰った。以前ほかのディーラでM2を試乗で来たので、まぁ、これでここ最近のF系のMは網羅できたのかなw

X5Mもあったけど、今回はスルーさせてもらったw
稲蔵さん、今回もこの様な機会を与えてくれてありがとう~(^^)

そして、2日目の日曜日は、定例のお庭~♪ ここ最近、たくさん方々がメンバー登録頂いたこともあってか、本日は、お初の方々が多かったように思える。自分は、ごにょごにょ継続のため朝7時前に到着・・・しばらく時間が過ぎただろうか、気が付いたら沢山の方々でPは埋め尽くされていた。。。その後、とあるお方のコーディングでしばし嵌まっていたwため、皆さんとの歓談は少なめだったような気がする。。。

それでも、最後は、久しぶりのサンマー麺で〆る事ができ大満足の一日であった。。。

皆さん、本日はお疲れさまでした~次回もよろしく!

【5月27日 M試乗会】







さぞかしボディーが大きく操作性の違いがあるのを覚悟していたが、意外や意外、室内空間、ドライバーズポジションからの車体感覚は、さほど大きさを感じさせることはなく、V8ターボから繰り出す550馬力は、余裕どころか、最初のアクセルワークで、お約束通りwタイヤが地面を引っ掻いた~(^^;









【5月28日 お庭オフ】




Posted at 2017/05/28 21:21:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフミ・トークショー | 日記
2017年05月24日 イイね!
ついに、LCI化の終盤に相応しいモディが完成した。
入念な、下調べから始まって、作業の肝となるCICユニットの入手に目途が立ってのプロジェクト着手となった。それぞれの関連部品手配から、コネクター変更や配線工法などなど。。。

一番の要となったのが、VIN(車体番号)が違うクローンCICのナビ機能活性化であった。CICから配線されるUSBからイーサケーブルへの変換を行い、そこから、CIC内サーバーへTelnetでアクセス・・・それは正に、大きな声では言えないが、ハッキングの作業になるのだw

普段なれない、UNIXコマンドを使用したディレクトリやファイル制御。スクリプトを生成してのCIC強制活性化と、今までのコーディングやモジュールアップデートとはちょっと違った作業となった。。。

まぁ、結論から言うと、結果オーライ~♪ フォーラムを介してお知り合いになった方々からのサポートを受けて、無事換装完了となったのであった。

さぁ、作業はこれからが本番・・・はじめから導入されている2010年版から2017版へのマップアップデートが次のステップである。。。

ということで、作業は以下、次の章へと続くのである~(笑)

第2章: スクリプトにて活性化のナビマップ更新
① 1Bファイルの生成とFSCコード作成
② 2017年版ナビマップのアップデート

第3章: ボイスコントロール活性化
① 機能認識のためのVO($620)追加
② スピーチコントロール用のマイクロフォン導入

第4章: COMBOX導入(オプション)- 未定

といったところであろうか。。。


CICへ換装前のCCC実装時の写真である。この後、早速、CICユニットと入れ替えてみた。う~ん、トルクス固定位置もしっかりと互換があるので問題なく本体装着が可能なことを確認~☆


AVインターフェースも従来のCCC用MK-880BからCIC用のMK-990Bへ変更した。これは、昨年、オークションで格安でGet出来ていたからだ。


従来のCCC用ナビは車体後部のトランクルームに設置されているので、本体を外したうえで、それらの配線をナビ一体化となった換装後のCICがある前方へ引き回すための準備行う。


CID(モニター)も配線はぞのまま流用できるが、コネクター形状が違うためピンを抜いてCICモニター用へ入れ替えるのだ。


前方へ引き回すケーブルは、GPS1本、VICS関連2本、ETC1本の計4本である。また、必要なくなった、CCC用ナビに接続されていたコネクターには、MOST(光ファイバー)があるので、外したままでは、信号がループしないので、ファイバー用ループコネクターを取り付けた。


早速バッテリー再接続してみると、CICのメニュー画面が現れた。。。しかし、ごらんのとおり、ナビの関連が、グレーアウトしている。ここまでは想定内で、これからが、ナビ活性化に向けた重要作業になるのだ。


・・・ちょっと一息w・・・う~ん、いい眺めだ~(笑) パッと見、エアコンパネルも併せて、内装はLCI仕様にしか見えないw


グローブボックスまで伸ばしたUSBコネクターへPCからイーサ変換でCICへ接続しハッキング開始w


簡単に書いているが、この画面に来るまでが一番苦労したのだ。そう、無事ナビ活性化が成功した瞬間である~♪


まだ、2010年版(笑)であるが、この画質を眺めて初めて達成感がわく、大満足な瞬間であるw
Posted at 2017/05/25 00:17:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ導入・交換 | 日記
2017年05月07日 イイね!
久しぶりに長かった9連休のGWも気が付くと、あっという間に終わってしまったではないか・・・(汗)
あまり計画性も無くダラダラとしていると、時間ってあっという間に過ぎでしまう・・・夜更かしをして、朝はゆっくりと起床~そうすると、ビックリするほど、時間は過ぎてくのだ。。。

平日仕事をして、時間に追われて過ごしているけど、それって、時間を上手にしっかりと過ごしているので、意外と充実した日々が送られているのたと改めて思う・・・やっぱり、メリハリって大事だ。。。

今年のGWは、今思えば、オフ会で始まりオフ会で終わった何とも充実した連休だったと思う・・・GW中は毎年恒例の妻の実家である東北でマッタリと過ごした。。。往路は、秋保方面へ立ち寄り、秋保大滝を見学、秋保神社を参拝して、それから田舎へと向かった。。。

後日は、毎年恒例となっている、BBQパーティをw・・・また、菜の花畑で愛車のショットを収めるなどしてみた・・・ここは、夏になるとひまわり畑になるので、それもまたその季節の楽しみだw

あっという間に終わった3泊4日の東北マッタリ療養・・・そして、GW最終日の本日は、埼玉スタジオのPで開催されたBMW SHIRAKOBAへ参加。。。100台は集まっただろうか、Pはあっという間にBMWで埋まった。。。

普段お庭ではお会いできない方々ともBMW談議に花を咲かせた・・・また、E系車両の多さには正直驚いた~E46、E90、E60系などなど、自分の愛車もE90だけに妙な安心感があったw

会の後半は、じゃんけん大会~正直、景品の多さには驚いた・・・もちろんうれしい事だが、最後の2時間弱は、じゃんけんバトルが延々と続いたw~そのかいあってか自分も景品ゲット!

楽しかった時間もあっという間に過ぎて、オフ会は16時に一本締めで終わった・・・。
本日、お誘い頂いたみん友さん、絡んで頂いた方々、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした!

【東北の旅: 5月2日~5月6日】













【BMW SHIRAKOBA: 5月7日】























Posted at 2017/05/07 23:41:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 遠方・宿泊旅行 | 日記
2017年04月29日 イイね!
いよいよ、GW突入~♪ 日々の仕事に追われ、週末も落ち着かない状況であったが、なんか、久しぶりにまともな休みが取れそうだw

今日は、そんな、GWの初日に相応しいイベントに参加する事が出来た~☆ 開場時間頃に、イベント会場周辺でバンブルビー号の稲蔵さんと待ち合わせし、会場へと移動した。同じ辺りで待ち合わせていた、みん友さん達も一緒だ。。。

会場の気温は肌寒くも、晴天に恵まれ、移動したみんなと一緒のレーンに愛車を停める事が出来た
~♪ イベント開始から、暫くして、afimpさんのスタッフによる各エントリーユーザーへの取材と写真撮影が始まった~☆

愛車も暫くして、順番が回って来て写真撮影開始・・・さすが、プロの方々の取材は、愛車の褒め方が上手いw~また、カメラワークも「やっぱり、プロだなぁ~」と感心させられる~(^^)

じゃんけん大会も前半、後半と分かれて開催されたが、今回は惨敗であった・・・(涙) 唯一、みん友さんが一名、戦利品を手に入れられたのは、良かったと思う。。。

抽選で選ばれた、参加車両100台。。。こぢんまりとしたイベントは、騒がしくもなく、中身が濃い、私にとって丁度いい内容だった~♪

数名のみん友さんも会場に足を運んでいて、楽しくお話させて頂くなど、終始和やかな雰囲気の会場であった。。。地味な愛車の参戦に最初は不安であったが、結果オーライ・・・愛車も結構、ご年配の方に受けが良かったらしくw、その方々へ参考にして貰えたのは嬉しい限りだw

本日、ご参加頂いた皆さんお疲れさまでした~また、今回のイベントに誘ってくれた稲蔵さんに感謝である~☆





比較的、老若男女問わず、超人気なバンブルビーだったw



どうやら、このタイヤホイール、最後のお披露目となる様だ・・・GW後半のイベントでは、○○〇の新調したものに・・・(^^)


Makotooさんの愛車は、どうも、若い女性の方々に人気が高かったようである・・・超ウラヤマw


どういう訳か、ご年配の方々が目を止めてくれていた様だw。。。地味なシルバーな外装とは打って変わって派手な赤のレザーシートがそうさせた?・・・(^^;












今回、リョウさんはRaysさんのブースに・・・明るいところで見るボディーカラーは何とも美しい輝きを放っていた~☆


Studieさんの出展車両~初めは、「なんじゃこりゃぁ~」ではあったが、どうやら、ゼロ戦をイメージしているとか・・・確かにボディサイドにある日ノ丸、そしてタイヤホイールまで赤にしてそれに見立てたって感じだ・・・一見煩雑な感じだが、コンセプトがしっかりしていると、う~ん、芸術作品に見えて来るのが面白いw・・・さすが、Studieさんだ~♪











2017年04月23日 イイね!
本日は、4月度のお庭オフ・・・なんと、今回で、30回目になるのだ・・・(^^)
ここまで長く続けられているのもいつも参加して下さる常連の方々のお蔭だ。。。
本当に感謝である~♪

本日は、初夏らしい晴天に恵まれ、暑くもなく、丁度イイ天候であった~☆ もうGWに突入という方もいらっしゃるのか、お庭は珍しくも空いていた様な気がする・・・一方で、本日は沢山のお庭メンバーの方々に参加頂いた。。。駐車場も1レーン埋まって、その向かいのレーンの半分はBMWで埋まっていたと思う。。。

お昼過ぎには、いつものランチへ・・・本日は、煮干味スープラーメンを試してみたw・・・いつものサンマーメンのボリュームと比較すると明らかに少ない~いや、正確には、普通盛りな感じだ。。。そう感じるのは、やはり、サンマーメンのボリュームがいかに多いかと言う事であろうw あ゛ーっ、ラーメンの写真撮り忘れた・・・(汗)

皆さん、お疲れ様でした~来月も宜しく!

この記事は、お庭オフ 4月定例会参加(快晴☀️)について書いています。
この記事は、第30回 お庭オフ 2017.04.23 参加♪について書いています。
この記事は、ビーエムオフ!@お庭 初参加について書いています。
この記事は、大黒お庭オフで、プチ試乗会について書いています。
この記事は、2017年4月 お庭オフ~♪について書いています。
この記事は、ビーエムオフ!@お庭 第30回(2017年4月度)について書いています。








Posted at 2017/04/23 20:43:49 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフミ・トークショー | 日記
プロフィール
「[整備] #3シリーズセダン パワークラスタ—・レーシング 0W-40 http://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/4266320/note.aspx
何シテル?   05/24 23:17
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
お友達登録を頂きました方、有難うございます~♪
(暫くメッセージ、コメントや「イイね!」のやり取りが無い場合は、お友達登録を解除させて頂く場合がございます。誠に申し訳ないですが、ご理解頂きます様、宜しくお願いします。)
140 人のお友達がいます
maigo_2maigo_2 * ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認
トシ棒トシ棒 * shimi@45shimi@45 *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 maharinamaharina *
ファン
69 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.