• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

9月度お庭オフ~♪



本日は、お庭オフを開催~♪

週末は雨の予報で少し心配ではあったが、幸いにも雨からは逃れられ、曇り空で、気温的には絶好のオフ会日和であった。。

お庭もいつもの状況を取り戻しつつあり、本日も程よい参加メンバーの方々と、お昼ごろまで、歓談させて頂いた。。

また、来月も宜しくです!










Posted at 2020/09/27 20:51:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月21日 イイね!

リジカラ「剛体手拭」の活用♪



今から8年ほど前に、ショップさん通して頂いた、スプーンさんのキャンペーンで作成された、オリジナルのリジカラ和製てぬぐい。


<2011年のメーカブログより拝借>

正直、なかなか使用に際しては、日の目を見ることが無かったのですが。。

話題の「西村大臣マスク」を作成していた妻が、こちらの手拭を押し入れから見つけ出してきて、「この生地、裏地に使いたいんだけとイイ?」と、聞いてきた…そこで、思いついたのが、「であれば、この模様で、しかも、リジカラの文字を前面に出して、大臣マスク作成してぇ~っ」と、お願いしたところ。。







作って頂きました~(笑)



装着はこんな感じw (久々の本人登場w)



う~ん、なかなかの出来栄えです!
次のオフ会でデビューかなw
Posted at 2020/09/21 12:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近況アップデート | 日記
2020年09月19日 イイね!

横浜元町ショッピング~♪



9月の連休は、通例であれば、東北方面へ向かうのだが、今年の遠出は、控える事にした。

世間では、GOTOキャンペーンなどで、経済活性化を優先した斡旋を行っている様だが、特に田舎は難しい感じがしている。。

そこで、連休初日は、市内のプチドライブとランチを兼ねて、元町のショッピングストリートを散策~♪

新型コロナの状況は、相変わらずではあるが、Withコロナの考え方は、少しずつ、市民の中で、常識化してきているのだろうか。。

3密を意識しながらも、人々の行動は徐々に、新型コロナ前を取り戻してきている様に思えた。。















2020年09月05日 イイね!

車高調オーバーホールの準備~♪



今年の中より気になっていた車高下がりで、本日は、いつものショップさんへ愛車を入庫し、車高調オーバーホールのお願いをしてきた。

オーバーホールへの準備としては、純正のサスペンション(純正でなくてもイイがw)がオーバーホール期間中必要となるので、それを持ち運んでの作業依頼となる。

純正との入れ替え作業は、4,5時間を要したのでその間、都内で暇つぶし。コロナ禍でもあるため、密にならない六本木ヒルズの森美術館で暇をつぶすこととした。今年の初めより、仕事はずっとリモートであったので、都内散策は妙な懐かしさを覚えた。。

その後ショップに戻り、最初に告げられたのは、左リアのスプリングを支えるロッドの折れの発覚。。そういえば、6年ほど前に、右側の同じロッドのロアアーム側の固定金具のネジ山がナメてこのロット部がずり落ちたのを思い出した。

山梨をドライブしている最中で、車高が右側へ思いっきり傾き、その影響で、パンクの警告灯が鳴り響いた。。走行自体は出来たので、その後ショップさんで部品を手配してもらい修理となった。

まぁ、あの事件から数年は離れているので、左右の問題の関連性は何とも言えないが、劣化もしくはダメージを受けやすい箇所であるのは確かなようだ。

オーバーホールは、今から約2週間ほどかかる模様。。これから代理店で状態見てもらい、見積もってもらうが、さぁ、費用の程は。。汗)


久し振りのサスペンションの純正戻し。車高がかなり上がるため、格好悪くなるのを想定していたが、意外と見た目は耐えられるレベルw

乗り味は、低速ではさほど車高調との差は感じないが、高速になると、ふわふわ感が路面の状態に合わせて出始める。そしてコーナーリングでのロールはかなり強い感じがしたw

まぁ、普段できない、ノーマルと車高調の乗り比べが出来るのはこういったタイミングしかない。。

* * *

さて、取り外したサスペンションパーツの状態はといえば。。


左リアのロアアームからスプリングまでの車高調整するためのロッドの折れ。

今年の7月ごろにお山へ向かう高速走行中に、リアの左足回り周辺で金属部への異音を感じて、PAで気になって下回りを確認したが分からずであったのを思い出した。また、このタイミングが、丁度、左車高が少し下がっている事を気にし始めた時期でもあった。

そのため、7月後半には、横浜のショップさんで、アライメント調整を実施。リアのキャンバー角が一年前の調整から-1度も両輪でズレていたので、サスペンションのへたりを疑っていたが、左リアが若干ズレが多めなのは今になってみるとロッド折れが影響していたのかもしれない。。


この車高調を入れて、7万キロは走行していると思う。さすがに、へたってきたのであろう、ダンパー部にオイルにじみが現れ始めていた。

また、想定内ではあるが、スプリングの巻き始めの1,2周目付近は擦れて塗装が剝れている。ここは、フロントとリア、リアのヘルパースプリングも同じだ。
Posted at 2020/09/06 15:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ・洗車 | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
20 212223242526
27282930   

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation