• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

10月度お庭オフ~♪



本日は、定例のお庭オフを開催~♪

巷では、GoToキャンペーンなどで賑わい、経済活動も徐々に、ニューノーマルのなか、活気を取り戻していることもあり、本日のお庭は、ここ数カ月前の状況とは違う賑わいを見せていた。。

とにかく、9時の時点で、お庭メンバーの方々は、アウェイ感の漂うスペースにお構いなく止めることぐらいしかできない状況の混み具合だったw

ただし、1時間も過ぎたぐらいの頃には、徐々にスペースも確保出来る様になり、駐車も容易になって来始めた。。

そのため本日の写真は、車両一斉には並べられず、細切れでの撮影となってしまったことは、致し方ないw

まぁ、それでも皆さんとは、いつも変わらず楽しく歓談させて頂いた。。


皆さんお疲れさまでした。次回も宜しくです!







maigo2さんの新たな愛車~♪ う~ん、やっぱ、新しい車両は、新機能が満載で楽しそうだなぁ~(^^)



Posted at 2020/10/26 00:04:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ・トークショー | 日記
2020年10月24日 イイね!

今月のプチドライブ♪ ~ 成田山新勝寺 ~



オーバーホール後のサスペンションの取り付けからアライメントを行うまでの一定走行を行うべく、今週末は、千葉の成田山新勝寺を訪問した。。

3月からの在宅勤務続きで、ドライブがてらの外出は、かなりのリフレッシュになるので、一石二鳥だ。。本日は、天気にも恵まれ、絶好のドライブ日和となった。

ここ最近は、密を避けるためにもなるべく朝の移動を心がけ、本日、現地へは9時頃到着。。客足は疎らではあったが、お昼頃に撮影した冒頭の総門周辺は、かなりの人出となっていた。。

境内参拝後は、腹ごしらえのため、うなぎ屋へと入る。成田駅から新勝寺までの表参道には、名物ともあってか、沢山のうなぎ屋が点在しいて、かば焼きの芳ばしい香りが周辺に漂い、食欲をそそるのだw

この表参道、散策しているとどこか懐かしい感じがしてくる。。そうだ、以前訪れた、川越の小江戸になんかよく似ている。。

まだ、コロナ禍で外国人観光客が多くないこの時期は、そんな密にもならないので、ちょっとした、気晴らしには、いい散歩コースなのかもしれない。。


使用レンズ:
 [AF-S NIKKOR 58mm F1.4G]
 [AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED]
 [AF-S NIKKOR 105mm F1.4E ED]























Posted at 2020/10/25 00:20:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチドライブ (千葉) | 日記
2020年10月19日 イイね!

新パッケージになった添加剤の注意点!?



先日、購入した新パッケージになったガソリン添加剤であるが、ガソリンスタンドで、注入時にちょっとしたハプニングがあったので、ここで備忘録として残しておきたい。

まず初めに何が起こったかというと、注ぎ口を突き刺し注入直後、添加剤が、給油口からあふれ出し、結構な量が台無しとなり、ボディや、タイヤホイールにも流れ落ち、慌ててティシュでふき取る騒ぎとなってしまった。。

<旧パッケージ>

従来品は、缶タイプでプロタブふたを開けた後、付属の先端の長いノズルを付けて、給油口へ突き刺し注入するタイプであった。これは、これで、注ぎ口の内側に窪みがあるのか添加剤を逆さで注入するも若干残ってしまって勿体ない感があった。

<新パッケージ>

注ぎ口は、長くなり、パッケージも缶とは違って、なで肩なので、添加剤が中に残るようなことはなさそうだ。しかし、材質が、プラスチップなので、注入を加速させる気持ちが働いて、思わず、パッケージに力をかけてしまいがちである。溢れてしまったのは、これが大きな原因だ。。涙)


注ぎ口は、長いのだが、結構、径が太いので、給油口の奥に少し力を入れて押し込まないと給油口奥側の弁が開かず、上記の様な溢れに繋がる現象が起こってしまう。従来の缶タイプだと、パッケージの腹を押して入れる様なことは無いので、無理に注入を加速させることもない。


最後に、新型のパッケージの開け方であるが、従来のように簡単に開けることは出来ない様になっていて、キャップを押しながら、左に回すと、ネジ山が効いて開いてくれる…が、そこから、更に、注ぎ口に銀色の封がしてあり、これがまた剥がしにくい…何とかして剥がすと、更に、透明なシールドがびったりと付いていて、指で押し込んだら破れて開いたが、手が添加剤で汚れてしまう始末。。汗)

上の写真の様に、本体ラベルに使用方法が書いてあったのを後で気づいて読んでみると、「本品のキャップを右に回して…」ん?開けるときは、左に回したぞっ! まぁ、ここは大きな問題にならないが、次のステップ…「密封フィルムを先端が鋭利なツール等を使用して穴をあけ、密封フィルムを完全に剥がします…」おいおい、簡単そうなパッケージに見えて、意外とややこしい、というか面倒っちいぞ。。

と言う事で、新パッケージのガソリン添加剤で、思いもよらぬハプニングとかなりの時間を費やし、更に気持ちもブルーになってしまうとは。。使用時は、少なくとも注ぎ口のシールは、予め綺麗にはがしておいて、キャップで閉めておけばいいのだが、慣れにはちょっと時間が掛かりそうだな。。
Posted at 2020/10/19 01:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ・洗車 | 日記
2020年10月11日 イイね!

10月のプチドライブ~♪



台風一過の今日、早朝に、雨も止んだことから、ドライブがてら、お山の方面へと向かった。。

目指すは、ポーラ美術館、美術鑑賞を愉しみながら、森林の空気にも触れることができた。。なんか久しぶりな感じだ。。

一通り愉しんだ後、帰りは、ランチと、そして富士山が一望できる、カフェで、お茶をした。。

幸いにも渋滞には嵌らず、帰路へと就いた。。

* * *

先週交換したオーバーホール後の足は、高速運転では、期待通りの乗り味になってくれていた。。ついつい、アクセルを踏み込んで操舵性や加速感を愉しみたくなってしまうw












Posted at 2020/10/11 21:15:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月05日 イイね!

車高調オーバーホール完成~♪



車高調をオーバーホールに出してから、約一カ月間。。見積もりに時間が掛かるなどして、そこから作業に着手。。結局、想定以上に時間が掛かってしまい、本日の車高調導入となった。。

本日は、朝一からショップさんへ向かい、先ずは、オーバーホール後のサスペンションを眺めてみる。。なるほど、蛇腹のカバーは全て新品となっている。また、外した際に破損が確認された、左アジャスターは、(写真には無いが)新品が届いていた。。

車高調取り付け後の車高イメージをお伝えし、約5-6時間程かかる作業のため、今回は、両国方面で時間をつぶすことにした。。



夕方、ショップさんへもどり、乗車後、ショップ前の路上の段差で、その違いは感じ取る事ができた。。また、走行中も乗り味の良さは、格段に違いがあるのが分かった。。オーバーホール後は、乗り味自体は新品そのものなのだから、それもそのはずだw。。



車高もさすがショップ店長、想定通りの車高になっていた。。これから、約500キロ程のって、そこからまた、必要に応じて車高アジャスト、そして、アライメントを実施してもらう予定である。

Posted at 2020/10/05 00:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ・洗車 | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18 1920212223 24
25262728293031

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation