• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

プチドライブ2日目♪ ~箱根編~



本日は、昨日の横須賀に続き、お山方面へプチドライブへ〜♪

向かった先は、久しぶりの箱根ポーラ美術館。。開館20周年記念展が開催されているということもあり、気合を入れて、早めに移動したのは良かったのだが、開館時間30分前の8時半に到着。。

暑さの中、時間を潰すのが結構しんどかった。。汗)

9時の開館と共に、館内へ入り目的の記念展を鑑賞した後、カフェで一息入れてから、裏庭の森の遊歩道を散策し、ランチも取らずに、お昼過ぎには帰宅。。

早朝移動はやっぱり、時間を有意義に使えて、いいね〜(^^)

* * *

カメラボディ:
D850

使用レンズ:
[AF-S NIKKOR 58mm F1.4G]
[AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED]
[AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8E FL ED VR]












2022年07月30日 イイね!

横須賀プチドライブ~♪



愛車が、ボディ塗装から戻ってきて、ちょうど一週間。駆け抜けたくて、ウズウズしていた(笑)ので、愛犬のカレンとココアを行きつけのトリミングへ預けてから、横須賀方面へとプチドライブに向かったw

約1ヶ月ぶりのドライブは、どこか新鮮で、平日に溜まった疲れも忘れて、高速走行を楽しんだ。。

本日の外気温は、36℃。ちょうど、札幌に住んでいる妹からラインが届いていて、どうも札幌も異常気象らしく、30℃とのこと。。梅雨がないからまだいいのかもしれないが、場所に限らず、熱中症対策は、万全に、こまめな水分補給は重要だ。

横須賀美術館に愛車を停めて、ランチをしながら海辺を散策しようと考えていたが、到着すると、館内のレストランは予想以上に予約で満杯。諦めて、海岸沿いの散策に向かった。。

本日、横須賀の海岸沿いには、何かのイベントなのか数十隻の小船が停泊していて、いつもと違った光景となっていた。

水平線の向こうには、入道雲も出ていて、典型的な夏空。。波は穏やかで、海水が透き通っていて見ていて気持ちがいい。。また、漂う海風が磯の香りを運び、古き記憶を蘇らせてくれる。

散策後は、早速帰路へと就いたのだが、途中、横須賀新港ふ頭方面を遠回りして、東京九州フェリーターミナルを通ると、コンテナが並んである光景が面白かったので、そこで、愛車のリニューアル後のショットを数枚おさめた。。

ニューコンセプトなボディ塗装になって、イメージも変わり、写り映えも違っていい感じだ。。これからまた、愛車ショットの機会を増やす事にしようw













2022年07月21日 イイね!

愛車延命プログラム 〜ボディ塗装完成♪ 〜



本日、エクステリア塗装が完了したので、スプレイさんへ納車に伺った。

入庫から約3週間強となったが、待った甲斐があっただけあり、出来栄えは言うまでもない、予想以上の仕上がりだ。

計画当初は、飛び石等で傷ついた、バンパー/スポイラーのリペイントが主目的であったが、愛車延命には、モチベーションアップも必要であろうと言う事で、色々と追加項目が増えてしまった。。主な内容は以下。

1)バンパー/スポイラー再塗装(チタンシルバー)
2)センター(レーダーカバー含む)/サイドグリル・ピアノブラック化
3)フィニッシャー(フィン)ハイパーシルバー塗装
4)ルーフ(モール含む)・ピアノブラック化
5)ワイパーアーム・ピアノブラック化

使用頂いた塗料は、基本、色+クリアコートから構成されるが、今回は、オプションとなる飛び石等に強い塗料システムを使用。もちろん、塗装前の下地処理、サフェーサー塗装は、欠かせない。





サイドグリルに取り付けるフィニッシャーロッドの色は、一見、ボディーのチタンシルバーに近いが、少し明るめのハイパーシルバーで塗装し存在感を出させている。写真では分かりづらいが、光の加減によって、違いが見えると思う。



そして、注目すべきは、匠かつみSさんが時間をかけて、作業してくださった、サイドグリルのメッシュ穴あけ加工だ。既にグロス塗装されているのだが、加工の質が、この塗装ではっきり見えて来る。そう、加工されたという形跡がどこにもない、素晴らしい出来栄えなのだ。

サイドグリルの正式名称は、「パーシャルオープングリッド」であるが、もはや、「フルオープングリッド」と言っても過言ではないw



ルーフのグロス塗装も美しい仕上がりで、完全ステルス化が実現できているw ルーフは、塗装面がシンプルに見えるが、シャークアンテナやルーフ左右のモールを外すなど、別で塗装処理が必要になって来るので一筋縄ではいかない。



こちら、ワイパーアームもツヤクロに。。基本的には、ルーフ含め、かつみSさんのモディを参考にさせて貰った。う~ん、全く派手にならず、大人な仕上がりに大満足だ。



今回で、ほぼ計画している愛車延命プログラムは、終盤へと向かっている。。が、実はまだ、やり残しているものが、上記マップ以外にもあるのだが、今回はここまで。。

4週間近くの作業に従事して下さったショップの社長、従業員の皆さん、そして、色々とご相談に乗ってくれた、かつみSさん、有難うございました!あちらの案件(謎)も引き続き宜しくお願いします~♪

Posted at 2022/07/21 23:40:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ・洗車 | 日記
2022年07月17日 イイね!

週末はショップさんにてゴニョゴニョをw~♪



愛車をショップ・スプレイさんへ入庫してから3週間。作業が着々と進んでいる中、昨日は、ショップさんへお邪魔し、フロントバンパーが外されている状態での老朽化パーツの交換をさせて貰った。


<パンパ―取り外し中の状態であるが、普段隠れている内部を綺麗に清掃してくれてあった。ここは、いつも仕事をきっちり仕上げてくれる、社長さんの人柄が伺える。>

先ずは、フロントダストシールの交換。バンパー両端の下にある、小さい泥除けみたいな形状のものであるが、別名「プレッシャーリップ」や「Lowerデフレクター」という様で、タイヤハウスへの風よけ効果があるパーツだ。

インナーライナーにくっ付いているので、一度、ライナーを外してからだと交換が容易だ。まぁ、ゴム製品なので、この辺りは、経年劣化でどうしようもない。

<フロント・ダストシール交換>


次に、バンパー脱着時に、アクセスするフェンダーとの結合部分であるが、タッピングスクリューで留めるフェンダーサポート部の山が緩くなってねじ止め不可能になっていたので、そこに関連するパーツを左右丸ごと交換した。

取付は、ライナーを外していると比較的容易ではあるが、ヘッドライトのサポートも兼ねているので、ヘッドライトを留めてある全ての箇所を緩めて作業する必要がある。

<フェンダーホルダー交換>


まぁ、予定していた作業は、お昼頃から始めて、2時間近くかかってしまったが、確認工程も入れると、こんなもんかな。

このあたりのパーツは、バンパー脱着ついでにショップさんでやってもらっても良いのだが、取り付け方法を調べてみると結構トリッキーだったのと、週末の空き時間も兼ねてDIYでやっておくこととした。

そして、DIY作業後は、現在進行中の塗装状況の見学コースへと移る事にした。。笑)(実はこれが、主目的だったりしたのはここだけの話。。なんてねw)

<塗装関連進捗>


ショップ社長さんから塗装の仕上がり状態や苦労話などをお聞きしながら、完成もあと僅かであることを察した。作業は少し予定を押しているが、納車は、来週中旬頃だろうか。。

エクステリアを大々的に変更するのは、エアロ導入以来であるので、その変貌ぶりがほんとうに楽しみである~♪

Posted at 2022/07/17 17:21:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 近況アップデート | 日記
2022年07月08日 イイね!

愛車延命プログラム ~妄想からの脱出(その後)♪~



現在、ショップさんで進行中の作業であるが、完成する前に、少しネタバレすると、ドレスアップによる、ウィンドウ周辺とルーフの同色化である。(トシ棒さんの言葉をお借りするなら、ステルス化かなw)

塗装部は、ピアノブラック化する事により、ウィンドウガラスと色合いや光沢度合いが一体化され、車両全体に余計なものが無くなりスッキリする感じだ。(‟余計なもの”とはちょっと語弊があるかもしれないが。。そこはご愛敬w)

<加工ソフトによるシミュレーション>


う~ん、理想に近づいた感じで、実際の仕上がりが楽しみである。

今回の作業での大きな変化は、こんな感じであるが、それ以外にも一つ細部にこだわったものでは、加工の匠、かつみSさんへお願いした、こちらも最終仕上げと装着が楽しみだ。。

もう、納車が待ち遠しい~♪


Posted at 2022/07/09 00:05:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近況アップデート | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920 212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation