二日前のことですが、有休を取っていたので、ある制作依頼に向けた準備ということで、秋葉へと愛車で向かった。外も暑いので電車での移動は、自宅からは避けたかったのと、首都高を使うと、ちょうどいいドライブがてらの気分転換も出来るので、そう決めた。
秋葉といったらここでのオフは、いつもお声がけさせて頂いている、maigoさん。早速、Lineしたところ、その日の午前中は、用事があるとの事でしたが、その後、早く終わったとのことで、めでたく、お昼前に合流〜♪
必要パーツの買い付けに何件か回ったけど、その詳細は、
maigoさんのブログでご確認を。。笑)
上の写真は買い付けのメインとしているお店で、パーツによっては、ちょうど先週Openしたての2Fに上がる必要があって、一旦精算を済ませた後、左側の階段を使うのだが、入り口からなんとも怪しい雰囲気が。。本当に場所が正しいのか、実はドキドキしながら2Fへ向かったのはここだけの話。。笑)
一箇所で、事が済めばいいのだが、専門ショップという事もあり、それぞれお店を回って購入するというのが、また楽しいところでもある。
買い物を済ませた後は、アキバ買付オフ定番のパーコー麺を食べて解散とさせて頂いた。最後に、例のブツを受け取りながら。。
maigoさん、急な誘いにも、お付き合い頂きましてありがとうございました。
* * *
そして、帰宅後、空いている時間で受け取ったブツの問題調査を開始。。
こちらのパーツ製作は、
昨年の4月に依頼を受けたもので、現行車では無くなった、イグニッションONで電源を制御するもので、電源の制御インターフェイスとなるリレー周辺の動きがおかしいとの事で、調査をすることになった。
車両から来るエンジン回転数を示すRPM信号をOBDII端子からとって制御するので、その擬似信号を回路で作って、それを制御ボックスに入れて、動作を確認。全て期待通りの動作であったが、突き詰めてゆくと、結局リレーの不具合であることが分かり、部品交換で、正常動作を取り戻した。
リレー単体でも不具合は確認できたので、まず間違い無いだろう。。
F44のRPM信号は、4気筒4サイクルエンジンで、点火タイミングから周波数を計算すると、上記チャート青のサークル部分、500rpmは、約16Hzを示すはずだが、実車は、その半分の8Hzとなる事は、以前他のプロット領域からわかっていて、設計上その辺りで余裕はとってあるので、改めて問題ないことは確認できた。
次の制作においても同様の回路を使う部分もあるので、今回の問題は、先にクリアーにしておきたかった。。メデタシメデタシである。
そして、今回追加でご依頼頂いた回路も実装完了と動作確認OK!
maigoさん、今度のオフ会時にはお渡しできると思います〜♪
Posted at 2023/06/29 12:49:33 | |
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