• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月29日

アキバ買い出しと不具合調査♪



二日前のことですが、有休を取っていたので、ある制作依頼に向けた準備ということで、秋葉へと愛車で向かった。外も暑いので電車での移動は、自宅からは避けたかったのと、首都高を使うと、ちょうどいいドライブがてらの気分転換も出来るので、そう決めた。

秋葉といったらここでのオフは、いつもお声がけさせて頂いている、maigoさん。早速、Lineしたところ、その日の午前中は、用事があるとの事でしたが、その後、早く終わったとのことで、めでたく、お昼前に合流〜♪

必要パーツの買い付けに何件か回ったけど、その詳細は、maigoさんのブログでご確認を。。笑)



上の写真は買い付けのメインとしているお店で、パーツによっては、ちょうど先週Openしたての2Fに上がる必要があって、一旦精算を済ませた後、左側の階段を使うのだが、入り口からなんとも怪しい雰囲気が。。本当に場所が正しいのか、実はドキドキしながら2Fへ向かったのはここだけの話。。笑)



一箇所で、事が済めばいいのだが、専門ショップという事もあり、それぞれお店を回って購入するというのが、また楽しいところでもある。

買い物を済ませた後は、アキバ買付オフ定番のパーコー麺を食べて解散とさせて頂いた。最後に、例のブツを受け取りながら。。

maigoさん、急な誘いにも、お付き合い頂きましてありがとうございました。

* * *

そして、帰宅後、空いている時間で受け取ったブツの問題調査を開始。。



こちらのパーツ製作は、昨年の4月に依頼を受けたもので、現行車では無くなった、イグニッションONで電源を制御するもので、電源の制御インターフェイスとなるリレー周辺の動きがおかしいとの事で、調査をすることになった。

車両から来るエンジン回転数を示すRPM信号をOBDII端子からとって制御するので、その擬似信号を回路で作って、それを制御ボックスに入れて、動作を確認。全て期待通りの動作であったが、突き詰めてゆくと、結局リレーの不具合であることが分かり、部品交換で、正常動作を取り戻した。

リレー単体でも不具合は確認できたので、まず間違い無いだろう。。



F44のRPM信号は、4気筒4サイクルエンジンで、点火タイミングから周波数を計算すると、上記チャート青のサークル部分、500rpmは、約16Hzを示すはずだが、実車は、その半分の8Hzとなる事は、以前他のプロット領域からわかっていて、設計上その辺りで余裕はとってあるので、改めて問題ないことは確認できた。

次の制作においても同様の回路を使う部分もあるので、今回の問題は、先にクリアーにしておきたかった。。メデタシメデタシである。



そして、今回追加でご依頼頂いた回路も実装完了と動作確認OK!
maigoさん、今度のオフ会時にはお渡しできると思います〜♪


ブログ一覧 | 近況アップデート | 日記
Posted at 2023/06/29 12:49:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハズレなし
ぱでんとんさん

ブレッドボード回路今度は作動までし ...
のら三毛さん

M235ix イグニッション(IG ...
maigo_2さん

思っていたのと違う
SNJ_Uさん

USBリレー
元祖・河内のおっさんさん

六さん宅へ突撃!!電装カスタム実施
TKM(匠)さん

この記事へのコメント

2023年6月29日 13:11
こんにちは
先日は試験前のLINEで焦りました、合格も出来ましたし秋葉には予定より早く着きパーコー迄ご馳走になり有難う御座いました
IG電源支援ユニットのトラブル解消有難う御座います
予想通り実績ある回路で全く心配していませんでしたのでアナログ的なパーツのリレーを何となく疑っていましたがマサカリレーがと思いましたが・・・原因が判明して安心しました
有難う御座いました、土曜日にはよろしくお願い致します
コメントへの返答
2023年6月29日 16:47
こんにちは。
試験直前のLine申し訳なかったです。。汗)
私もまさかリレーだとは思いもよらなかったです。ただし、往々にして、個体不良はあるのでそれで解決出来てよかったです(^^)
意外と半導体の方は正しく使うとトラブルは少ないのかもしれないですね。リレーなど機構部品は不具合が起こりやすいのかもしれません。
2023年6月29日 14:22
こんにちは。
いつもながら電気系のトラブルシューティングお見事ですね。
自分は電気系はさっぱりなので感服いたします🙇‍♂️
かれんこパパさんとかつみSさんが居ればショップ要らずですね😃
コメントへの返答
2023年6月29日 16:51
こんにちは。
部品点数が少ないので、問題の究明は、測定環境が揃っていればそんな時間はかからないですね。
普段はあまりやらないですが、今の時代、色々と情報はネットにあるので助かってます。。(^^)
2023年6月29日 17:36
まーぶるさんが言うように、かつみさんとかれんこさん居ればショップ要らずですね😁✨
コメントへの返答
2023年6月29日 17:58
いやーっ、ショップは要りますよ。。いつもお世話になってますからww
2023年6月29日 20:19
こんばんは~
いや~ 自分は電気オンチなので何時も凄いな~と思ってます。
得意な事なら作業も楽しいですよね~
ホント頼りになります!!
これからも宜しく御願い致します~♪
コメントへの返答
2023年6月29日 21:30
こんばんは。
知識はあってもクルマやオフ会で皆さんと出会ってなかったらここまでやってなかったですね〜多分笑)
私は、車のパーツをご自分で加工、組み上げるかつみさんが凄いと思いますよ♪こちらこそ、よろしくお願いします!
2023年6月29日 21:23
自分は「秋月電子」より店舗横にある「バニーガール」のお店が気になります(汗)
コメントへの返答
2023年6月29日 21:31
やっと、そこに注目してくれる方が現れてホッとしてますw
写真も意識して、そこを入れてました〜笑)
2023年6月30日 11:21
秋月、よく行ってました! 秋月オリジナルの定電圧回路のキットが売ってるので、車を弄るにあたり中途半端な知識を持つ身としては助かってました。かれんこパパさんはそんな次元を遥かに超えることをやってらっしゃるので、いつも感心してます。
コメントへの返答
2023年6月30日 14:17
そうなんですね。
アキバのお店は、幅広いユーザーに適応した商売をしているのできっと生き残ってるんでしょうね。
私も必要に駆られて行くぐらいなので実のところ詳しくないんですw

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation