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かれんこパパのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

年越しを迎えるにあたり。。



昨日、愛車を洗車。ここ最近雨も降らなかったので、さほど汚れてはいなかったが、やはり、今年の締め括りとして、愛車も綺麗にしてやらないとね。

外見だけでなく、内側もフロアーマット含め、掃除機をかけて、大掃除w

愛車よ、今年一年ありがとう。また来年も駆け抜けよう!



iPhone12で撮影したが、ちょっと暗らかったので、荒さが目立って、洗車したて感がちょっと伝わらないかな。。汗)


乗り込み口は、こんな感じ。やっぱり、フロアマットが綺麗だと、気持ちがいい。


12年前に導入した、アルミペダルセット。使用距離は、6万キロ越えであるが、まだまだ、綺麗さを保ってくれている。さすが、ドイツのシュニッツァー製〜♪ だからかなw
Posted at 2021/12/30 20:13:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 近況アップデート | 日記
2021年12月28日 イイね!

クルコン(ACC)のカスタマイズを検証~♪



今年の5月に、DCC(ブレーキ制御)を更に上のACC(+追従制御)へのアップグレードを行いかなりの満足感を得ていたが、所詮、自動運転とはいえない、レベル1相当。使っていくうちに色々と不便な面が見え始めた。

不便と感じる一番は、非Stop&Goであること。渋滞等で22km/h辺りまで速度が落ちると、「ポ~ン」という警告音と共に、クルコン制御が解除される。そして、再度ACC ONするには、30km/hまでスピードを上げる必要有り。

これは、たぶん、当時においては、性能上の限界があったのか、もしくは、クルコンの規制が理由だったのかもしれないが、とにかく、ACCが、30km/hでONで、22km/hでOFFは、非常に使いづらい。

そこで、色々と海外フォーラムを徘徊し、調べてみたところ、先人も同じことで悩み、色々と挑戦していた様だw 結論から言うと、ACC2への解除スピードを22km/h以下に落とす事は、動作を不安定にさせる様で、10~20km/h周辺では、LDMモジュールがエラーを吐き出し、ACCを強制的に止めてしまった。

そんな事を踏まえつつ、コーディングのパラメーターを変更しながら実験してゆくうちに分かったことは、変更可能なレベルが、LDMモジュールにて、ACC ONスピードをデフォルト値より、低く設定出来ることであった。(この変更は、ACCで活きてくるが、設定自体は、DCCでも可能なはず。)


ACC ONの設定値は、ACC解除スピードが、22km/hである事から、それ以下には理論上設定しても意味が無いため、同じ値をとって、22km/hへ設定。渋滞などで、22~30km/hが新たな、ACCの制御開始可能範囲となっただけでも、かなり勝手は改善される。

昨今のレベル2搭載の車両とは比較にならないが、これも自己満足の域かなw

* * *

そういえば、今年、ACC導入後の6月から9月までの約3カ月間、海外フォーラムの仲間とStop&Goの機能実現に向けて、WS的な活動を行ってきた。

パワートレイン制御のPT-CANに、マイコンを挟んで、本来の機能を誤魔化して、Stop&Goを実現させる計画だったのだが、本来、ACCの設定が無い、4気筒エンジンでは、うまく行ったが、6気筒は、元々の制御系を司るDMEやDSCの機能が邪魔をしていたのか、結果的に断念することになった。

まぁ、もっと時間をかければできるレベルまでは行ったのだが、費用(時間)対効果から諦める事に。。

* * *

今年初め辺りから、続々とレベル3を搭載した車両が各メーカーからリリースされ始めてきているが、レベル3以降は、ドライバーではなく、システムが主体となる機能。そうなって来ると、道路などのインフラ整備にもまだまだ課題がありそうな気がする。


<出典:国土交通省>

運転を愉しむという観点からは、そんな、自動運転に拘る必要はないかもしれないが、ロングドライブなど、状況によっては、非常に便利な機能。。これからも注目してゆきたい。
Posted at 2021/12/28 01:43:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | 日記
2021年12月19日 イイね!

E9xプチオフとクルコンモディ~♪



久しぶりのクルマオフに参加。。ただし、メインの目的は、E91 LCI 325iへのクルコン(DCC)装着モディ。。

当方、以前装着していた、US仕様メータクラスタをお譲りし、オーナさんにて揃えて貰った、クルコンスイッチやコラムアンダーカバーをご持参いただき、とある場所で作業を行った。

クルコンについては、2006年9月以降の車両はLCI含めて、モジュール構成が若干違っている。例えば、それ以前の車両は、LDMというモジュールがDCC動作には不可欠であるが、それ以降は、その機能が、DSCへと踏襲されたので、今回のモディにおいては、LDM実装は不要を想定しての作業となった。

決してスムーズだったと言える作業ではなかったが、仕上げはバッチグー(←昭和w)。オーナーさんにも喜んで頂けた。

本日は、午後からの集合のため陽が落ちるまで作業に時間を費やしてしまい、とてもクルマ談議までとはいかなかった。。

次回はゆっくりと時間をとって、E9x談議に花を咲かせたいw

* * *


4台並べてわかったのだが、どれも個性のあるフロントフェイスw


メータクラスタは、事前に、プログラミングツールで、VIN番号と距離数を初期化。コラムは、クルコン用スイッチへ変更し、車両に実装後、VIN番号の書き込みと車両距離数の反映を行った。
Posted at 2021/12/19 22:04:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ・トークショー | 日記
2021年12月12日 イイね!

音楽コンテンツ環境を整える~♪



カーオーディオ・マニアの世界へ、ようこそ~(爆)

前回、CDチェンジャーを修理したことを機に、愛車のカーオーディオ環境を見直してみる事にした。特に、音楽を聴くために必要な、コンテンツの扱い方である。

先ずは、3年ほど前に検証した際のベストな環境としては、スマホのBluetoothを使って、コンテンツは、非圧縮のWAVやAIFFで保存がクオリティとしては、良いと記載していたが、これはこれで、デメリットがあり、活用できていなかった。

要因としては、ファイルサイズが大きく、たとえスマホでも容量を大きく占有してしまうので曲数の制限が出てしまうのと、運転中だと、iDriveのコントローラーからの操作は、かなり限定されるので扱いづらい。また、前記検証のブログにも記載したが、Bluetoothを介す以上、非可逆圧縮からの制約からは逃れられない為、非圧縮での保管もあまり意味をなさない。

そこで、改めて、今回見直し始めたのが、CDチェンジャーやCICのミュージックサーバーの存在である。CDだと非圧縮のため、44.1kHz/16bitの周波数帯域そのままのクオリティである。ただし、曲数がCDで6枚とかなり限定される。

一方で、ミュージックサーバーになると、MP3、AACやWMAといった、非可逆圧縮のみの対応となる。(WAVは、USBから読み込んでみたが、認識されず。。)しかし、このミュージックサーバーであるが、iPhoneとの違いは、音楽占有で気兼ねなく一定量保管が出来るHDD仕様(容量は、12.5GB)に、iDriveコントローラでの操作が容易な事である。

Bluetoothの制約は解かれたが、では、どうやったら、クオリティを上げられるかであるが、色々と検討した結果、現時点、MP3の320kbpsで保存するというのがベストであるという結論に至った。

そもそも、MP3などの非可逆圧縮(圧縮とは、ファイルサイズを小さくすること)はどうやっているかというと、人間の耳の特性から、①高域の周波数はカット(約20kHz以上)、②極端に小さい音はカット、③大きな音周辺の小さい音はカット、といった、音響心理学的に不要な部分を無くすことで、ファイルの容量を数十分の一まで、小さくすることが実現出来ている。

特に、MP3の320kbpsともなれば、正直、高域部分については、非圧縮と聞き比べても違いが分からない。(自分の場合はw)非可逆圧縮には、MP3の他に、前記したAACがあるが、どうやら、高ビットレートでは、MP3に軍配が上がる様だ。


上記グラフは、ウェブで見つけた実験データーで、AACとMP3のビットレート数の違いをプロットしたものであるが、約192kbps以上からは、明らかに、MP3が高域で勝っている。

MP3は、AACよりレイテンシーが大きいとされているが、映像と同時に聴くなどしない限り、そのデメリットを感じることはないだろう。


ミュージックサーバーとCDチェンジャーについては、今回改めて周波数特性を測定し、両者比較してみたが、ほぼ変わらない特性を示した。(上図は、ミュージックサーバーのもの)

早速、USBに愛車で聞きたいミュージックアルバム二十数枚をMP3の320kbpsでフォルダー形式にして保存し、CICのミュージックサーバーへコピー。暫くは、これで、楽しんでみよう~♪

* * *


ミュージックサーバの配置された全体イメージは、こんなもんだろうか。前回実験記事にも書いたが、ComboxのUSB接続での周波数特性においては、高域のカットオフが16kHz付近にある様なので、音楽のクオリティを考えるなら、使用は避けた方がいい。もっとも、iPhoneのUSB接続での使用は、もはや利便性から視野には無いけどw
Posted at 2021/12/12 02:12:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽・カーオーディオ | 日記

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何シテル?   03/25 18:06
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