• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月19日

E90前期、ふたたびあの警告灯が・・・

丁度、昨日九十九里浜へドライブしていた時の事だった・・・何気に、iDriveにてサービス時期を確認した所、解決してたと思っていた、マイクロフィルタの交換時期を示す箇所が黄色の三角マークになっているではないか(汗汗)・・・しかも、交換時期とその距離数も未表示(横線)状態に・・・明らかに、情報取得に失敗している様だ。。。



この事象は、以前のブログでも紹介した、A/C操作パネルをクロームダイヤル付きのものに変更したのを機に発生していたと思われる。しかし、その事象は、その後、INPAツールにて、VIN再登録を実施して解決していたかのように見えていたが、残念ながらそうではなかった。。。

まぁ、この警告灯は、通常、おもてに出ず、イグニッションON時に一瞬出るか、iDriveコントローラーを使って、サービス時期まで進まないとみることは無いので、このままでも良いっていえばそれまでなのだが、そこは、気になったら止まらない性格(笑)・・・問題を突き止めてみる事に。。。

いつもの様に、海外フォーラムからキーワードで検索して行くと、やはり、A/C操作パネルのモジュール(IHK)が関連している事が分かった・・・どうもプログラムのバージョンアップデートによってマイクロフィルターを除外している様な事が書かれている。特に、最近のNBTは完全に対象から外れているとの事である。このアップデートされたプログラムバージョンでは、スパークプラグも同じように除外されている様だ。

では、どうすれば、良いのか?・・・というと、そこは単純明快~コーディングによるサービス項目のマスクである~(笑) 対象は、KOMBIという、デジタルスピードメーターの表示などをON/OFFできるモジュールで、このあたりの項目を制御している事が分かった。

早速、コーディングを開始・・・コーディングは無事終了するも、それと共に、時計、トリップメーター、燃費計などが同時にリセットされる(汗)・・・一瞬焦ったが、ただそれだけの様だ・・・(^^;

そういえば、みん友のPOCKEYさんが、同じE90前期(2008年後半)なのに、このマイクロフィルターの項目が無いとコメントされてたのを思い出した・・・う~ん、なんとなくやっている事が正しいのだと確信する~(^^;


> マイクロフィルターがしっかりとマスクされた。。。


> スパークプラグも完全マスクへ~(^^)

マイクロフィルターとほぼほぼ参考にならないスパークプラグの二つの項目のマスクが完了した~♪ それ以外の項目もマスクできるようであるが、調子に乗らず、今回は程々にしておこう~(笑)
ブログ一覧 | メンテ・洗車 | 日記
Posted at 2016/09/19 22:00:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初代 カリーナ
鏑木モータースさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

夕日とコラボ
デリ美さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年9月20日 7:08
かれんこパパさん

おはようございます😃
ブログを興味深く読ませていただきました(笑)

おっしゃる通り、うちのクルマは2008年9月納車のE91前期の最終イヤーモデルだと思います。
なのでうちのクルマの
iriveは、かれんこパパさんの写真の通りです(笑)

2008年の購入時に「新車保証サービスでマイクロフィルターとスパークプラグを規定値になったら無料交換する」と言われました。
しかしその項目がidriveには無かったので、どうやったら交換時期が分かるのか?と不思議でした。

でもかれんこパパさんのモデルだとちゃんとそれがidriveに出ているので、多分自分が買った時期がプログラムの変更時期だったのか❗️
と、納得できました(笑)

これでスッキリしました(笑)

ありがとうございます(^^;;
コメントへの返答
2016年9月21日 0:53
こんばんは~☆

ブログ読んでいただきまして有難うございます~(^^)

ですよね~POCKEYさんがおっしゃっていたのを思い出し、マイクロフィルターの関連性が見えてきました。。。ついでに、スパークプラグも同様にないのだろうとw

新車保証サービスの時に、既に、マイクロフィルターとスパークプラグが交換対象になっていたのは驚きですね~(^^) さぞかし焦った事でしょう~(笑)

そうなんですよね、意外とこのあたりの事ってブログにアップされてる方いらっしゃらないですね~というか、何かきっかけないと、普通は気づかないところですよね。。。

こちらこそ、色々とヒントを頂けまして、早い解決に繋がったのだと思います~☆

どうも有難うございました!
2016年9月20日 7:22
コーディングでサービス項目のマスクもできちゃうんですね。
無視すればよいのだろうケド△マーク点いてたら気になりますよね。

サービス時期を教えてくれる機能も便利なんだろうけど要らない気も(笑)
実際に△マーク消すにはリセットが必要ですよね???
コメントへの返答
2016年9月21日 0:56
そうなんですよ、ここは、今回の様なきっかけが無いと、気づかないところだと思いますw

いやぁ~っ、黄色い三角マークは、ついていると気持ちイイものでは無いので、何とかして消したくなりました~(^^)

これは、コーディングのマスクと同時に消えちゃいますね~♪

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation