• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月28日

ベンチ環境の拡張♪



前回構築したCICベンチセットアップに対して、K-CAN信号側からツールアクセスが出来る様に、Junction Box (JBE)をオクで安価に購入し、配線追加で組み上げてみた。

追加構築の背景は、従来のCICセットアップだとMOST(光)接続からのアクセスとなるため、毎回、ICOMツールをセットアップしたり、Codingやフラッシュ(Programming)は、MOST接続モジュールのみに限定されるからである。

これは、実車両においても状況は同じだが、通常の車両メンテ同様、ドライバー席下のOBDIIポートからK-CAN信号へアクセスできれば、MOST接続以外の他のモージュールに対してもコーディングやフラッシュが可能となる。



入手したJBEモジュールは、愛車と同じ初期型で、通常、OBDIIモジュール側からアクセスできるインターフェイスは、K-Lineと言うプロトコル(2007年2月以前製造の車両)のもので、普段使っているCoding用ケーブルから問題無くアクセスできた。

アクセスが成功するまでには、入手したJBEモジュールへの配線調査とインターフェイス回路周辺のリバースエンジニアリングをひたすら行ったw

調査には、オシロスコープやテスターを使って、回路を辿ってゆくのだが、モジュール全体に、湿度による絶縁低下防止用のコーティングがしてあるため、テスター棒の先端でサーキットに付いたコーティングを少しずつ削りながらあたってゆくので、結構しんどい時間のかかる作業だ。

まぁ、それでも、時間をかけると、色々と見えて来るものがあって、最終的に、診断機や、コーディングツールでのアクセスが確認出来た。メデタシメデタシ♪



今回、K-CANアクセスの追加で、MOSTとK-CAN両方の接続があるCICモジュールは、どちらからもアクセスが可能となったのは、うれしい。

また、今後の拡張性という点では、K-CAN側にぶら下がるモジュールは、電源供給に加え、バス接続2本の配線追加で、コーディングやフラッシュが可能になる事だ。



ライト系の制御を司るFRMモジュールなどは、不具合の発生率が高いので、正常性の確認や再フラッシュと言った作業も可能となるので、メンテの拡張性は更に高まるのを期待している。

まぁ、ここまでやるのは、単なる趣味の世界、興味本位と言ってしまえばそれまでだが。。汗)

ブログ一覧 | パーツ製作・導入・交換 | 日記
Posted at 2023/08/28 23:19:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BMW X1(F48) a/tac ...
RAIKOさん

BMW 4シリーズグランクーペ(F ...
RAIKOさん

ミニ ハッチバック(F55) a/ ...
RAIKOさん

今時珍しい?HIDキット。
よし丸さん

BMW X2(F39) 純正CD/ ...
RAIKOさん

Racingline Power ...
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

この記事へのコメント

2023年8月29日 5:33
こんにちは。
涼しい部屋でも汗が出てくるような作業ですね。
表面にコーティング加工がされているのですね、それも調べて初めて分かる事ですね😅

にしても、私の脳では何のことやらちんぷんかんぷん、です。
コメントへの返答
2023年8月29日 21:49
こんばんは。
室内の涼しい環境でできるので、クルマ関連の作業としては、体に優しいですねw
絶縁コーティングは、他のモジュールもそうだったので、多分、車両全てのモジュールに、処理を施すのが、一般的なのかもしれないですね♪
マニアックですよね(^^)
2023年8月29日 7:31
お疲れ様です。
いつもながら、かれんこさんの知識には全くついて行けませんねー。

ウチの91君はタペットカバーからのオイルお漏らし発生。
自分でやろうと思ったものの、カバーのボルト数と陽気の暑さに挫け、近所の工場に頼んでしまいました😅
コメントへの返答
2023年8月29日 22:51
こんばんは。
電装系の作業は、好きな方なんですが、最近は、細かい作業が嫌になってきて、なかなか進まない傾向にありますw

タペットカバーのパッキンは、いずれ劣化がやってくるので、一度交換すると安心ですよね。。確かに、DIYでできそうですが、手慣れた整備士にやってもらった方が、費用対効果も含め安心ですよね(^^)
2023年8月29日 19:43
こんばんは~
お疲れ様で御座います!
FRMの診断と最フラッシュが出来るのは良いですね~
E9xでは怖い物無しになってきましたね!
凄いです・・・
コメントへの返答
2023年8月29日 22:53
こんばんは。
ありがとうございます(^^)
はい、最終的な狙いは、おっしゃるように、FRM等のモジュールで、ここがベンチで簡単に操作できるようになると、一気に、メンテ幅が広がりますね♪
2023年8月30日 2:57
こんばんは😊
もうわけ分からんです😆
この手の件はかれんこさんにお任せします😆
何かの時は宜しく頼みます🙏
コメントへの返答
2023年8月30日 8:28
こんにちは。
そうですよね、専門的な部分も含まれるので、もう少し分かりやすく解説できるように心がけます。。😅
E9xの駆け込み寺として機能できるのが理想かな〜😁

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation