• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月17日

ハワース足問題・まとめ(さらに8/19追記)

まずは追記から。
2006-8/19に私の名前で購入されたITさんから連絡が入り、
「突然返品・返金対応が了承された」
と伝えられました。
これで私の名前(と信用)を使って足回り購入者で気に入っていただいた人を除き、なんとか初期トラブルの対応はされたことになります。
ほっと胸をなで下ろすと共に、なぜ今更なのかと思わないでもありませんが、とにかく納得のいかない・使用用途のあわない物に対する対応は正常化されたと思います。
この件でご迷惑をかけたり不安や余計な希望を与えてご迷惑をかけた方に対し深くおわび申し上げますm(_ _)m

遅きに失してますし、私に泥を塗ったことに変わりありませんが、信じてくれたお客さんの意向に対処して下さったハワースさんにはその努力と決断を評価するものです。

MDiファクトリーとして、今後は下の日記(8/17分)にも書いたようにあくまで製品の使用レポート(販売場所は考慮しない)のみで善し悪しは判断させていただきますのでよろしくお願いいたします。

今回の件で改めましてご迷惑をおかけした方に対しおわび申し上げます。 2006年8月19日 MDi




*****以下8/17日に書いた日記*****

今回、不覚にもビート用現品の確認ではなく同じシリーズの別商品の完成度と販売元であるショップ従業員を信じすぎて発売前から使用用途に制限のある製品を勧めてしまったこと。
その製品に対する責任を力の限り行いましたが力及ばずキャンセル・ある程度の対策まではできましたが返品返金までできなかったこと。
これについて私ことMDiは深く反省すると共に、私の名前を使ったお客さんに最大限の対応を約束したにもかかわらず、使用用途に合わないことを

「理由にならない」

と返品・返金対応を突っぱねたハワースに対し激しい怒りと憤り、遺憾の意を表明するものです。


結局、使用用途に合わないながらも足回りセッティングの教材という事で納品を受け入れていただいた方に対し「誠に申し訳ない」と平謝りしか私には道がありません。
今回の事の教訓として、私は今までも体験したものしか信用しないようにしてましたし、今回の足も同じシリーズの他車種に関しては競技での使用もしての話だったのですが、

「今後は必ず搭載して問題なく、且つオススメできる性能」

の物のみMDiの名前を使うこととします。
また、必要以上に人を信じる事を慎みただただ性能のみを信じる形とします。
まあ当たり前といえば当たり前ですが、今回のような発売前からの新製品情報は一切無くなります(開発段階から絡む物は別です)のでよろしくお願いいたします。

さて、今回のハワースの対応に対しこれほど憤るのはそれなりの理由があります。
以下にハワース側とのやり取りを可能な限り正確に書きます

7/25(電話で)
M「あの足回りに車高とロックナット形状に不備があります、製造側で何とかしてもらわないと・・・」
K藤「そうですか・・・それでは工場側と話をしてみます」
M「もし工場に突っぱねられた場合、私のお客さんに対しては最大限の対応をしてくださいね!」
K藤「もちろん何でもします、売りっぱなしには絶対にしませんのでご安心を・・・」


8/2(電話で)
K藤「(工場と)話をしたんですけどなかなか伝わらなくて・・・」
M「じゃあ明日にでもそちらに行って、私の足とハワース足を比べてもらって問題点を洗い出してもらい工場と交渉してください」

8/3(ハワース田無店店舗で)
M「こんな純正足より低い車高じゃ全然だめです、特にジムカーナではかなり辛いことになってしまいます!」
K藤「ん~~なるほど・・・」
M「せめてハワース足がプリロード0で一杯まで車高を上げた状態が純正足のマイナス20ミリ以内に収まらないと・・・今の状態はプリロード0で純正足マイナス50ミリでは車高セッティングは完全に伸ばしきったところで固定じゃ意味ないじゃないですか!!」
K藤「確かにそうッスね・・・」
M「こういうパーツでの話は、買った側では対処できないから必ず工場側に何とかさせないと使う側には何もできないのでよろしくです」
K藤「この(MDi足の)数値を元に工場と話をしてみます」

8/4(電話で)
K藤「なんとかロックナットの小径化はやることになりましたが車高側は資金が掛かり過ぎるのでダメです」
M「この間そっちに行っていかに車高が低いと問題になるかお話したでしょう、何とかなるように交渉できなかったんですか?」
K藤「ですが、対策に60万もの金型を作るわけには行かないので」
M「それは分かりますけど、車高が低いとビートはジオメトリーが少ないのでアライメントが大幅に狂って、しかも純正のトー調整のままだとトーを一杯まで調整してもマイナス側にしかならないからダメです」
K藤(キレ)「そんなこと言ってもMDiのワンオフの足を作ってんじゃないからできないです!!」
M(あきれつつ)「じゃあこの対策のみって事でほかの人に話しますがそれでいいですね?
K藤「・・・・」
M「ちゃんとキャンセルとか返品とかに対応してくださいね!!」
K藤「はぁ・・・」

というやり取りがありさらに8/6日、返品申し込みをしたら断られたという報告が私に届きハワースを全面的に信頼と信用とを失い私に対し泥を塗った上消費者センターに駆け込むかどうか本気で考えるほどの怒りを買ったのです。
約束しておきながら裏切る。
商売ですからある程度は仕方がないですが、長年つきあいのある客に対してもこのような対応を平気でとるハワースに対しMDiファクトリーはこの店そのものに対し不信感を覚える物です。
すでにリンクは打ち切っております。
本当に今まで店舗の対応と店員の人柄ゆえにオススメしてきたこちらの期待を完全に潰してくれた恩は、とても恩では返せそうにないので仇で返してやりたい気持ちで一杯です。


当初、今回の一件で私はHPを閉じてその責任を負うつもりでした。


が、今はこのブログを未来永劫残すことで今回の一件を風化させずに語り継ぎ


「客を裏切るようなショップに未来はない」

事を知らしめるため当初予定していた2006年8/31日のHP閉鎖計画(一部の方には連絡済み)を正式に撤回しこのショップのヤリ様を公表し続ける道を選びます。






2006年8月17日 MDi
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/17 12:30:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2006年8月17日 22:03
ふむふむ。
そんなメーカはいりませんね。

メーカとしての誇りを持ってもらいたいものです。

売り手・買い手が存在する以上、
なんらかの対応はしなくてはいけないと
心に思うべきですね。

断固としてそのメーカを上げちゃいましょう。
がんばってください。

私も今S2で個人売買の人ともめそうです。
同様に商品は届いておりません。
コメントへの返答
2006年8月18日 9:49
過去の話ですが、ハワースはこういうトラブルがあると必ず購入者側に立ってくれてメーカに対する消費者の代弁者となってくれていたのです。
あの頃のハワースは本当によかったと・・・
ところが自社ブランドなのも手伝って今回の件に関してはメーカ側に立って、しかも最後は逆ギレ。。。

今回の件をたとえると、「こちらが1万円を両替してくれ」とお願いしたら1万円分の韓国ウォンに変えられてしまい、「これは日本では使えないから元に戻してくれ」と言ったら「お金には違いないから応じられない」といわれたのと変わらない。。。
まあ「鳥類の名前」と言われても返す言葉もないことをしてくれたわけで・・・しかも友人に!!

奥に潜むメーカがどこか判らない(隠ぺいされた)から叩き所がハワースしかないのですが、本当に腹の立つ一件です。。。

S2でも何かトラブルが・・・?
商品届かないのは結構辛いですね・・・
オクとかの場合、個人売買の場合は小額物や長距離を除いて極力「手渡し」が良いかと思います。
むか~し私も出品したときには「発送なしの手渡しのみ」で売った事があります(^^)
トラブルがより良い結果で終わることをお祈りします!

でわ~~
2006年8月18日 0:10
心中お察しします、自分も1枚かんでるのでなんとも(><)
しかもヤフオクでリアだけ出品なさっている方がいらっしゃいますが
その方はこのことを御存知無いかもしれません?
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n40577861
遠まわしに質問入れてみたりしたんですが(><)
コメントへの返答
2006年8月18日 9:55
ちゃんと返信されてましたね(^^)
前だけ使うということはおそらくトゥデイ流用だったと思います。
逆に一番正しい使い方かもしれませんね・・・

まあ今回の件では実際に橋渡しをした私に多くの責任がありますので失地回復にコツコツがんばっていこうと思います。

でもまあ積み上げた信頼がこうも一瞬で崩れ去るとは思っても見ませんでした。
一から出直しです(-。-)

でわ~~
2006年8月18日 21:51
MDiさん・・・お疲れ様です。
B-papa号は今のところ元気に走っています。
先日のFISCO早朝ファミリー走行でも無事に走れましたし、、、、
欲を言えばもう少し前を下げたいです=後ろを上げたいのが本音です(笑)
現在は前後とも一番柔らかいセッティングで乗っていますが、涼しくなってきたらちょいと弄ってみようかと思ってます。
あ、その前にローダウンジャッキ購入計画をたてなきゃ・・・
コメントへの返答
2006年8月19日 7:41
ファミリー走行が無事にできましたか!!
フロントはフランジ(ハブと付くカップ)のメスねじ山に若干の余裕があるようでしたらスプリングをH180からH160でにしてあげれば20ミリほどスプリングシートが上に逃げるので、もしフランジに余裕があれば何とかなると思います。
フランジのネックダウン部がフルタップネジの底と当たっている場合はそこが限界ですが。。。。

ローダウン、床高90mm対応型が良いかも・・・


でわ~~

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78 910 11 12 13
1415 16 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation