![【試乗記】FIT3 【試乗記】FIT3](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/672/864/46672864/p1m.jpg?ct=f20ee620928b)
車はお義姉さんの車。
お義兄さんがホンダ系列なので、一家でホンダです。
3月の耐久ではマシンがFIT3らしいので、試乗させて頂きました!
「介護施設の下見とお義父さんのお散歩兼ねて」
運転手、俺!
車に乗ったらまずやる事。
車両重心位置の3D把握と重心の形。
これ必須で重要項目ですね、これ把握できれば車両の操作ミスに起因する事故はほぼゼロにできます。
これ把握できずにステアインフォの感知は出来ても利用する事ができません。
ステアインフォを運転に活かすために重心位置把握と重心の形を捉える必要があります。
逆にこれを把握できれば動態でのアライメントもできます。
「気が付くかどうか、だけ」
なので、意識してみると良い事あると思います。
これできていないのにタイム出せてもプロから認められることはありません。
タイム以上に大切な車のコントロールの話です!
何言っているか分からない人はスルーして頂いて結構です(#^.^#)
私が運転を教えた人には、大きなヒントになると思います。
さて、このFIT3は重心位置も形も良いので、なかなか運転が楽でした。
ホンダの車って結構重心の形が良いのが多いので、こういう時に楽ですね~
マシン側のスペックはCVTでフル純正。
通称「買ったまま、お買い物スペシャル」
何も触れていないので素性が良い印象でした!
HE-12 ノートeーpowerと比較すると、
「パワステが重い」
ってくらいで、これは逆に「日産がパワステ軽すぎる」という批評もあるので、何とも言えません。
ただ、軽いパワステを普段使う人からすると、節度以上に重く感じました。
アクセルの付きもFIT4より良くて軽快に思います!
見た目や内装は兎も角、走りや運動性に関して、私はFIT3の方がFIT4より好印象でした。
実際に速いとかって話ではなく、運転操作に対する反応が凄く素直で良かったです。
親和性は100点、何か特に慣れが必要そうな部分が無く、癖のある車からの乗り換えでない限り、普通の操作で普通にあるべきものが普通にあるので、ポンと乗って困る事はありません。
2t未満の乗用トラックからの乗り換えでも普通に運転できる。
この普通の配置が「親和性」なんですけどね、変な位置にペダルがあるとか大きく減点です。
やや腰高い感じはありますが、操作性や見切りも自然で、戦略的コンパクトカーとしての必要条件を満たしている感じでした。
FIT1~3までこんなに良いのに現行の4がどうしてあんなになったのか。。。
ともあれ、運転中は非常に楽しく運転できました!
ステアリングインフォメーションも察知はしやすく、最小限の舵角でスイスイ走るので、気持ちの良い運転ができました!
中古でFIT3は弄っていないなら大ありですね!
運転した個体は、詳しく見ていませんがタイヤが硬化している感じだったので、そこだけ注意が必要な領域になっていると思いますが、お買い物車としてはまだまだ基準点以上にまとまっていたので運転してみて感触は良かったです!
お義姉さんありがとうございましたm(_ _)m
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試乗体験 | 日記
Posted at
2023/01/11 14:41:16