• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月02日

第45回 キリスト祭

第45回 キリスト祭 昨日は、青森県で最大のお祭りである、第45回キリスト祭に行ってきました~。

キリストの墓とかキリストの里伝承館については以前書きましたが、そこで年1回の祭りがある、と!ちょっと雨だったので心配でしたが、着いたら雨が殆ど降ってなく、ナニャドヤラ踊り(意味不明の言葉なので、ヘブライ語から来ているのではという説がある)が披露されました~。いや~、行こうかどうか迷ってたけど、行って良かった~。しかし2曲目のナントカ踊りがナニャドヤラと違って、ほんとフツーの盆踊りだったのがウケました(^_^;)。

まあ、それもアレですが、青森県民でさえ殆ど知らないであろうこの祭(青森最大の祭だけど!)「毎日新聞のニュース」になってたのにもビックリ。しかも同じような写真撮ってたし。って事は、客に混ざって記者が居たのか。客十数人位しか居なかったんですが(^_^;)。
ブログ一覧 | ぶらり途中下車の旅 | 旅行/地域
Posted at 2008/06/02 00:03:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

ルンババッテリーだめ
別手蘭太郎さん

河童のやきめし
ぶたぐるまさん

4月30日、綱島の次は日吉 ...
どんみみさん

味のマルタイ
avot-kunさん

仕事のついでに苫小牧でホッキ祭りの ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2008年6月2日 0:39
キリストと祭りって・・・なんか字面が笑えます。
しかも、もう45回。
天気が悪く盛り上がりに欠けたんでしょうか?
コメントへの返答
2008年6月2日 6:49
45年もやってるのに、今まで知りませんでした(^_^;)。たぶん天気がメチャメチャ良くても、お客の入りは同じくらいかも。
2008年6月2日 0:56
神主さんのコメントが興味深いですね。
キリストも八百万の神々の一つとして繰り込んでしまうのですから。
日本的神道の吸収力のすさまじさがごく端的に述べられていますよね。

こうした伝説の真偽は詮索するとつまらないので、
私は青森にジーザスがきたんだなと心から信じます。
そうしておいた方が面白いですし、そうだという可能性を捨て去ることは自分の経験世界では少なくとも検証不能ですので。
そして、祝祭でヘブライと青森との融合について思い馳せることなく、
とりあえずお祭りを楽しみます(笑)

東京でもなんか面白いくみあわせの祭りがないかなと思います。
たとえば、アメリカに亡命したアインシュタインは偽物で、
実は密かに枢軸国ドイツから日本に上陸。
戦後は東京を拠点としてGHQと協力し、日本繁栄の礎を築いた。
という物語にしておいて、
その記念として「アインシュタイン祭り」をするとか。
場所は多摩ニュータウンとか関連性を感じさせないような場所が
いいですね(笑)
多摩ニュータウン構築はアインシュタインとコルビジェの共同作品であった!とか面白いですね。
多摩センターの駅にフリーメーソンの紋様が隠されているといった陰謀にも発展しそうです。
それを元に映画にしたら一興かなと思いました。
コメントへの返答
2008年6月2日 6:51
結構新郷村の人々は「まあ、ホントでもウソでもどっちでもいいよ」な、おおらかな感じです(^_^;)。

しかしアインシュタイン祭りってかなり近代ですね(^_^;)。
2008年6月2日 14:36
>客十数人位
で、取材陣がいたとなると一般の方はINDYさんだけだったとか!?
コメントへの返答
2008年6月2日 18:23
いや、たぶんこの記事は記者一人でしょうし、その他にテレビ局も来てましたから、客は10人位かなと(^_^;)。

プロフィール

「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation