• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

glasurit2のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

やっぱりそうはいかないね。

やっぱりそうはいかないね。大好きな秋も終わりの気配で寂しいですね、そうか明日で11月も終わってしまうのか。冬の始まりの12月は、どういう訳かあっという間に毎年過ぎ去って行きます。今年も終わりを迎えようとしているのですね。そんな11月最後の週末に無理だと思っていたことをやってみました。

最近youtubeの海外版旧車のレストアVideoばかり見ていますが、その作業の中でよく目にするのが、ブルーのスプレィ缶で錆びた箇所をシューシュー吹きまくるシーンです。その商品名はWD-40なる物、日本で言えばCRC-556っていう奴かな。ところが、別のyoutubeでこの商品の特徴を紹介しているVideoがあり、それを見ると錆びたパーツの取り外しだけではなく、あらゆる効果があり、その中でも驚いたのが車のメッキのくすみを取り除く効果がるというのを見て驚いた訳です。
最初はそんなバカなと思っていましたが、その数分後にはネットで安いShopを探して購入をしてしまいました。

自分の911はドアのサッシの箇所がくすんで来て、以前も金属用磨き剤などで試しましたが効果はありませんでした。綺麗にするには再メッキしかないと諦めてた次第です。しかし再メッキの費用は馬鹿高く、とても行えません。そこに再びこのようなスプレィ缶で、くすみが取れるならこれに越したことはありません。そこで早速試してみました。

ウエスに付けて試して見ると残念ながら結果はダメでした何も変わりません。くすみの箇所はそのままきちんと残ったままでした。最初からそんなことはあり得ないなと思っていた訳でしたが、まさにその通りでした。今後の使用方法は、錆びた箇所やパーツに使用をするようになるのでしょうが、それならCRCでも事は足りますので、またこの手の物が一つ増えてしまった。
ボディの擦り傷にも効果があるというのもやっていましたが、それを試すのは控えたいですね。
という訳で今日もyoutubeを見ながら、ステイ・ホームで静かな日曜の夜を過ごします。Good Evening!
Posted at 2020/11/29 16:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月15日 イイね!

都内も紅葉真っ盛り!

都内も紅葉真っ盛り!日曜の早朝に起きクルマを元気よく動かして来ました。今日はいつもとルートを変え、環八・国道・環七と比較的広い道を選び、エンジンの回転を上げて走行するように心掛けました。先日プラグをチェックしたところ、チトまだ濃い様子でしたので、回転を上げてプラグの焼き具合を試してみたかったのです。

ただし朝っぱらから捕まるのは嫌なので慎重に走るように致します。環八に出てゆっくりと走っていると、後ろから結構なスピードで流してくる車があり、あっという間に抜かれました。そうか大丈夫かと思い、こちらもアクセルを踏んでやると即信号でストップ、さっき抜いていった車も止まっています。環七の登りの道で2速で5000以上に廻していくと、うるさいぞの音が耳に残ります。

しかしこの季節はドライブには絶好の季節ですね。エンジンも涼しい空気を十分にもらえるので、空冷独特のシャインのサウンドが微かに聞こえて来ます。広い道を選び回転を上げての走行は、あっという間に家まで辿り着いてしまいます。この次は少し高速を走ってあげないと、これではプラグの焼きをチェックするのは無理かも。しかし古い911を運転するのは本当に気持ちが良いですね、何なんだろう頭がスキッとします。心地の良い緊張感というか、たまに高速を走っている時ステアリングが軽すぎるのを感じて怖くなる時もありますが。それ以外は全てが良い方向にダイレクトに伝わって来ます。

あっという間に着いてしまい、駐車場へ進んでいく途中で写真を撮るのを忘れていたので、慌ててユーターンして戻りクルマを止めて写真撮影開始。今回は久々にデジカメなるものを取り出し撮ってみました。i-phoneの方が手っ取り早いですがたまにはデジカメも良いかも。色調が少し薄い感じがするのが気になります、どうせPhoto Shopで調整しますが。

後ろに回ってみると、エンジンフードが閉まってなくて少し開いた状態でした。この前、閉めたつもりが閉まってないとは気が付きませんでした。これで走っていたからうるさかったのかな。

最近トラブルの多いカーステレオ、スイッチONにしても勝手にOFFになってしまい、またONの繰り返しを行います、とても聴けたものではありません。18年間使用しましたがそろそろ買い替えの時期に来た様子です。出来ればオリジナルに戻したいのですが、オリジナルはモノラルなので左右のスピーカーが使えなくなります。ステレオタイプのもありますがイマイチスタイルが良くないのです。ということで、当時物を買うことに躊躇してしまうわけです。

今日郵便ポストを覗くと先日購入をしたプラグGAP調整工具が届いていました。値段がバカ安だったので多分中古品かと思われます。でも使用に問題はなさそうなのでこれで調整をしてみようと思っています。今現在BOSCH製のプラグですがこれも1mmで合わせていいのかどうか多少疑問があります。写真はインチ表示の面。
まずは手持ちの使用をしないであろうプラグで調整をしてみようと思っています。初挑戦!
Posted at 2020/11/15 17:04:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春を通り越して初夏の気温! http://cvw.jp/b/1237656/47626110/
何シテル?   03/31 17:35
911を所有して21年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54

愛車一覧

ポルシェ 911 kaeru-go (ポルシェ 911)
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation