• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

glasurit2のブログ一覧

2021年01月26日 イイね!

ホーントラブルその2

ホーントラブルその2先日ホーンが突然鳴らなくなり自分で色々作業をしましたが、上手くいかず困っていたところ、いつものようにみん友の方達からご親切にアドバイスを頂き、リレーを交換したり、ワイパーの稼働をチェックしたり、ホーンカバーを外しピンやらラバーなどをチェックしましたが、いずれも解決とはなりませんでした。

頼みの綱はメカさんしかいません、いつもお助けしてくれるメカ様に連絡を取り、待つこと数日で来て頂来ました。早速怪しいところを探していくと、電気関係の流れは全てOK。リレーも問題無し。

ステアリングのホーンパッドを押すとカチンと音がなっています。つまりきちんと電気は流れ動作は問題無し。次はジャッキUPしホーン本体を確認し始めました。ホーンに直接バッテリーから電源をつなげて試してみると、音が出ないとのコト。

お次はホーン本体を外してさらにバッテリーにつなげてみても音は出ません。ホーン本体が壊れているという結論に達しました。しかし、ここでおかしいのはホーンはハイとロー2個付いています。2個とも壊れることは無いのではと、メカさんに聞くと一つは既に壊れていて1個しか鳴っていなかったのでは、と言われました。ということで、ホーンを自分で購入をして自分で取り付けることになりました。メカさん滞在時間30分でバヒューンと帰られました。

ホーンを購入する前に気になったので、自分で分解をしてみました。中を開けてみてもそんなに悪そうなところは見て取れません。

全部バラして悪い箇所がないか見て見ましたが、どこも気になる箇所は見つかりません。ガスケットが多少汚れていますがそれほど酷いようには見えません。

ここの半田付けの箇所も欠けているようなところはなく、綺麗に処理がされています。結局悪い箇所は見つからずまた元に戻し、再度クルマに繋げて試しましたが音は出ませんでした。やはり解らない箇所がダメになったようです。電気の流れが何処かで上手くいってないような気がします。
この後、いつものようにネットで安いところを探してホーンを購入することにしましたが、今度はネットで上手く購入をすることが出来なくなってしまい。最初にSMCで買おうとするとカードでの支払いが出来ませんとなってしまい。PayPalで購入をやり直しても購入が出来ないとメールで連絡をされてしまいます。結局SMCでの購入は諦めPelicanで買うと大丈夫良かったと安心していると。翌日、あなたの購入をした商品の支払いが出来ない状況です、とメールが届きビックリ。
結局数日たち、おかしいと思いカード会社へ連絡をすると、最近ネットでカードを使用しての詐欺が横行していて、今回のショッピングもプロテクトに引っかかり買い物が出来無い状態であったことが判明。カード会社に即購入が出来るように頼み、Pelicanに連絡を取ると、後日ようやく購入手続きが終了出来たとメールが届きました。
Pelicanだと商品が届くのに約1週間かかるので到着は日曜か月曜になってしまう。
土曜日に芝浦でみん友の方とお会いしたかったのですが、これでは無理ですね。
しかし、2個あるホーンが両方とも壊れるとは思いもしませんでした。
Posted at 2021/01/26 11:10:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月18日 イイね!

突然の故障!

突然の故障!昨日クルマを動かし帰る途中、駐車違反の車があり片道しか走ることが出来ず大迷惑。その迷惑クルマをかわして進むと、今度は横からオバちゃんの車が出てくる。クラクションを鳴らして注意を促しましたが細い直角の見通しの悪い道怖いです。クラクションを鳴らした後、信号のない箇所がありなんか出てくると怖いので、軽くクラクションを鳴らすも何と音が出ません。再度押してもクラクションは鳴ってくれません。これはヤバいです!

何処が悪いのか、まずはステアリングを外しその界隈を探し当てるも何処も悪そうな気配は無し困った。ホーンカバーをステアリングにはめ込みますが、この時よく音が鳴って困るのですが今回は無音。やはり何処かが壊れている様子です。

お次はホーン本体の確認と言ってもコードを抜いてまた差し込むだけ。試しに片方ずつ音が出るか確認をしましたが音は出ませんでした。2個あるので両方とも壊れるとは思えないのでホーン本体は問題は無いのでは?ここも数年前に外して、小さな方は音が出ていなかったので、自分でバラして組み直したら無事に復帰した経験があります。ヒューズBoxも問題無しなのであとは何処か。

困ってしまったので先ほどメカ様に相談をしたところ、怪しいのはリレー本体では無いかとの推理。見てみると確かに古そうだし、こいつが怪しく思えて来ました。メカ様は相変わらず忙しい様子で、数日後に連絡をしてくれることになりました。早ければ今週中に来てくれそうです。果たして何処がいかれているのか今暫く待ちの状態となります。普段ホーンは鳴らす方ではないのですが、これが鳴らないと走ることは出来ないですね。
Posted at 2021/01/18 12:35:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月01日 イイね!

Happy New Year 2021

Happy New Year 2021新年おめでとうございます。年末から再び都内はコロナが爆発して怖い年の始まりとなりましたが、例年恒例の元旦走行を早起きしてやってきました。去年同様青山までの往復です。クルマに乗り込みエンジンをスタートさせますが今日は寒いです3度位かな?しかし空冷エンジン、ヒーターを回すと暖かい空気が早めに出てきてくれるので助かります。

家から出て住宅街の道から国道へ出て、さあ行くぞと思っていたところ、遥か前方を見るとグルグルと回転灯の光、元旦早朝からパトカーがノンビリ走っています。回りの車も一気にトーンダウン、タイミング悪しです。その後パトカーが居なくなってからも、レンタカーの後ろに付いて走ったりで回転は上げられません。

青山で用事を済ませ即帰ることに、いつも混んでいる麻布の交差点も今日はスッキリと車の数は数えるほど。広尾界隈もがら空きで、いつもの4倍の速さですり抜けられます。その後、幹線道路へ入りましたが午前中なのに車は多く、気持ち良い走りは出来ませんでした。

早く帰り着いたのでエンジンルームを目視チェック。オイルやらガソリン等漏れていないかの確認です。気になるCDIを手で触って温度を確認すると夏場よりは熱くなっていないのでちょっと安心しました。いつまで持ってくれるか。

お次は気になるオイルタンクの底、ここからもオイル漏れは無いので一安心。去年変えた中古のオイルクーラーからの漏れも無さそうなので二安心。見た目はボロだったんですが助かっています。

去年シフトをチェンジする際、少しスムースさと僅かなノイズを感じたので、11月頃バラして確認をすると、金属曲面上下にグリースが足りないのを発見。ここは昨年春に修理をしたところですが、その時メカさんがグリースを盛るのを忘れたようです。グリースUPをしてシフトレバーを動かすと実にスムースになりました。今日も1速と2速のみですが滑らかにシフトは動いてくれます。

ということで、今年もこのポンコツ号とのおつきあいがスタートしましたが、ドヒャーということが無い1年にしたいのものです。
逆に何も無いと、みんカラに書くことが出来ませんが、
それでは皆様、今年もコロナが怖いですが良い年をお過ごしください。
Posted at 2021/01/01 16:44:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏の始まり! http://cvw.jp/b/1237656/47683169/
何シテル?   04/28 16:46
911を所有して21年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3456789
10111213141516
17 181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54

愛車一覧

ポルシェ 911 kaeru-go (ポルシェ 911)
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation