• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

glasurit2のブログ一覧

2022年01月22日 イイね!

今年最初の作業!

今年最初の作業!1月も大分過ぎましたが今年の冬は寒いです。雪も4年振りに降ってくれましたし毎日10度以下で湿度も3~40%位でカラカラ状態の日が続きます。雨は一向に降る気配がありません。火事になったらやばいです。
そんな寒い冬の日、昨年やり忘れたオイルの交換作業をshopに依頼しました。最近オイルの交換は気心の知れた板金屋さんで行ってもらっています。

オイルはカナダのオイルを使用しています。今まで使っていたのが右側のタイプ、これからは左側の新しいタイプとなります。以前は15W-40でしたがこれからは、20W-50となります。Porscheファクトリー指定の数値と合致します。

こちらがご存知Porsche Classic Motoroilこれは何処製のオイルなのか解りませんが以前からちょっと気にはなっています。多分良いオイルなのでしょう。どなたか使用したこと、ありますでしょうか?(画像はnetからダウンロードしてます)

オイルの交換作業はいつも通り丁寧にテキパキとやっていただきました。古い真っ黒なオイルが大量に出てきます。この時代のポルシェは油冷とよく言われますが、確かにこれだけの量を見るとそう思うのも納得します。

オイルをある程度入れてから、近くを軽く走っていただきオイルクーラーへオイルを回し、その後再度オイルの量をチェックしオイルを足して行きます。
今回も大体8.6L位入った様子でした。オイルを交換しての帰り道、必ず良い印象を持ちますが今回は全く入れる前と入れた後の差異は感じられませんでした。
今の寒くて乾燥をしている気候が自分の911にはピッタリの様子で、エンジンの調子がすこぶる良いのです。2速で怖いほど軽く何処までも廻って行きます。なので、新品オイルの良さよりエンジンの快調さの方が勝り、そちらばかりが好印象として残ってしまったようです。

お次はワイパーのドライバー側のゴムが傷んできたので新品へ交換をしました。ここで、ブレードを外した方がやりやすいので、外そうとしますがどういう分けか外れてくれません。仕方がないのでそのまま交換作業をしました(後日外すのをトライしてみると簡単に外せました?)。交換は簡単ですぐ終わり、ワイパーを作動させると新品なのにゴムが擦れる音がしてイラつきます。

このゴムではダメなのかと思い、古いゴムを持ち帰り綺麗にして交換をしようと思っていましたが、再度ワイパーを動かして見ると今度は無音でバッチリと動いてくれました???新品のゴムが馴染んでくれたようです。
ドライバー側ワイパーはウインドウが微妙な曲面状態で構成されているので、ワイパーの劣化も助手席側とは違うのかもしれません。
というわけで、新品オイルと半分だけ新品のワイパーで走りも快適になるだろうですけど、また、ガソリンの価格が高騰して今週いつも入れている所も、ハイオクがIL.172円にもなってしまい、この価格では当分ガソリンを入れることは出来ませんです!
アホ政府は日本の酷いガソリン価格の根底にある、ガソリン税プラス消費税というダブルの税金徴収は、今の現状を見て、即ガソリン税の一時廃止を試みるべきではないでしょうか。
Posted at 2022/01/22 17:33:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月01日 イイね!

Happy New Year!

Happy New Year!今年も良い年を、で始まりましたが、元旦早々早朝に、毎年恒例の都内走行をしてきました。今年の元旦は例年に比べとても寒い元旦となりました。
駐車場を出るときは気温マイナス1度位でした。エンジンを始動し、ヒーターを全開にしてトコトコと走り出していきます。寒いのでエンジンの温まりもゆっくりの様子です。スロットル・レバーでエンジンの回転数を調整しますが、今日は気温が低いのでエンジンの回転数が低め低めとなりがちでした。

環八を超えて国道に入りますが交通量は少なく快適に走ることが出来ます。ただし、異常に遅い車や、レンタカーが目につきます、お正月ならではの光景かもしれません。2速で4000回転位で常時走行できますので実に快適です、エンジンにも良い。信号も交通量が少ないので引っかかる事も少なく、あっという間に目的地の青山までたどり着くことが出来ました。

用事を済ませ、寒いので後は即帰宅となります。帰りも道は空いていて快適なので運転が楽しいです。こういうの好きですね、やはり分かっているのか古いMGの姿も後方に見て取れました。ヒーターが強いので少し緩めにレバーを調整すると、今度は温風が出てきません。レバーを今日は少し強めにしてやるとデフロスターから温風が出てくるのが分かります。それにしても911のヒーター強力です。

という事で、あっという間に帰宅することが出来ました。いつもの4倍ぐらい早く移動することが出来た感じです。元旦の早朝ならではの出来事となります。
エンジンは快調、気になるCDIも走行後に触ってみると冬だとそれほど熱くはなりません、タイヤも新品なのでとても良い感じです。今日も明日も寒そうなので、部屋でのんびりと正月を過ごそうと思っています。それでは、皆様も良いお正月をお過ごしください。
Posted at 2022/01/01 12:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春を通り越して初夏の気温! http://cvw.jp/b/1237656/47626110/
何シテル?   03/31 17:35
911を所有して21年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54

愛車一覧

ポルシェ 911 kaeru-go (ポルシェ 911)
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation