• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

SBKドニントンパーク、まさかの・・・

SBKドニントンパーク、まさかの・・・ようやく第6戦ドニントンパークを
視聴しまして、速報ではヤマハの
2連勝と聞いておりましたが、
ファン・デル・マークが「棚ぼたじゃ
ない」スムーズな走行でジョナサン・
レイに競り勝っていて意外なような、
そうでもないような気分です。
(ファン・デル・マークはこれがSBKでの初優勝だったりします。)
とはいえ、優勝は逃しても表彰台は確実に獲得している
ジョナサン・レイが強いのは間違いありませんが。

そして、レース2でビックリしたのは2位に入ったのが新人のラズガット
リオグル(マシンはカワサキ。)チームメイトのトム・サイクスでもなく
、ドゥカティ・ワークスのライダーでもなく、ヤマハのローズでもなく、
ノーマークの新人が入賞。
WRCで例えたら、「ラッピがオジエを突き放して優勝を決めた瞬間、
気の抜けたオジエをかわしてアル・カシミ殿下が2位でフィニッシュ」
みたいな展開です。言い過ぎ?

今後のレース展開によってはドゥカティのレブリミッターが緩和されて
カワサキ・ワークスも苦戦を強いられると予想しますが、「誰が勝つのか
予想しにくい方が観ている方は楽しめます。」

レブリミッターとかリバース・グリッドとか、強いマシンやライダーが
一方的に勝ち続けないようにしているのは、元をただすと昔々
ワールドGPでヤマハTZ750が強過ぎてレース人気が低迷しちゃった
のが発端と聞くと、ここ2年間のSBKで全然勝てなかったヤマハ・
ワークスを見る目もちょっと変わってくるかもしれません。
Posted at 2018/05/31 20:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2018年05月30日 イイね!

旭川のオートテスト、無料になってる

旭川のオートテスト、無料になってる6月2日(土)にイオンモール旭川駅前店で
Toyota Gazoo Racing Parkが催されます。
以前紹介したオートテストの参加費が
いつの間にか「無料」になっておりました。
問い合わせが多い割にエントリーが
少なかったのか?トヨタが太っ腹な
ところを見せてくれたのか?
(車用意するだけでも大したもんですが。)
ここで父さん共を釣ろうという魂胆かw

で、折角見物に行くなら同じ建物の中に
映画館がありますからもののついで「OVER DRIVE」でも観て
おこうかと思っておりますが、ストーリー紹介を読んだら「ひと昔
前のハリウッド映画」的な構成ぽくてちょっと嫌な予感。
車がちゃんと撮れてりゃ気にならんくなるとは思いますけどね。
「TOP GUN」もそうだったしw

個人的には、
 子会社に左遷された冴えないオッサンが「モータースポーツで
 世界的なブランドを作っちゃる!」と、見た目も口調もヤ○ザ
 みたいなディーラー社長と組んでサファリラリーに挑んだり、
 イギリスのファクトリーと契約したらいいところでエンジンブローして
 怒られたり、才能ある若手ドライバーがチームオーダー無視して
 胃が痛くなったり、FIAがなかなか折り合いをつけてくれなくて
 白髪が増えたりしつつ、念願のワールドタイトルを獲得する。
 しかし、そこまでの労苦が祟って病に倒れ還らぬ人となって
 しまってから、業界で「静かなるカリスマ」と持ち上げられてしまって
 、あの世で苦笑しちゃう。


そんな話が観たいんですが、そんな「オッサンの、オッサンによる、
オッサンのための映画」なんか上映しても地味で退屈で華が無いので、
大半の人は見向きもしないだろうな~。

なお、今回の話は故・久世隆一郎氏やSTIとは一切関係ない・・・
と思って読んでください。ググって調べたりしないように(ヲイヲイ。)
Posted at 2018/05/30 21:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2018年05月29日 イイね!

交通事故死の多い国、少ない国

交通事故死の多い国、少ない国ドライブレコーダー用のmicroSDXC
カードを入手しました。
クレブというよく知らんメーカー製の
64GB(class10)で送料込み3,000円。
フルHD(30fps)で430分録画できます。
最長で1日500km走るときがあるので
(疲れるから1日300km未満が多い)、
最初から最後まで録るにはちょっと
不足気味。キャンプツーリングも考えて
ボーナスが出たら128GBを買っちゃうか?

単純に事故対策なら最初っから最後まで録画する必要はありませんけど、
旅の記録的に「あそこで見かけたアレ、どんなだっけか?」を確認するなら
録れるだけ録っておきたい気分なので(そして面倒臭くなって見ないw)

交差点で真横が録れないのは玉に瑕。

話は変わって、アメリカだと運転免許の取得が物凄く簡単という話が
あったので、交通事故とか大丈夫なのか?と思って2015年の
交通事故死者数を検索してみました(元データは総務省です。)
         人口    死者数   10万人当り死者数
 日  本  127百万人  4,800人   3.83人
 イギリス  65百万人  1,800人   2.77人
 ドイツ    81百万人  3,400人   4.26人
 フランス  64百万人  3,400人   5.38人
 アメリカ  321百万人  35,000人   10.9人

EU全体の合計は集計していませんがだいたい人口が5億人で
交通事故死者数は3万人前後という話です。
そう考えると、アメリカの数字ってけっこう高いな…(汗。
スポーツカーの保険料が100万円する国と言われるだけあります。

あと、日本の交通事故死者数は「事故発生から24時間で
集計しているから過少申告」という指摘がありますが、30日
経過でみると15~20%増加するものの大差はないようです。

 3.83人 × 1.2 = 4.59人だとしてドイツといい勝負か。

アウトバーンがあってこれで済んでるドイツがよいのか?
日本が割合しっかりしているのか?これだけじゃ判らんですね。
Posted at 2018/05/29 21:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2018年05月28日 イイね!

蘭越町への偵察ツーリング(Side-B)

蘭越町への偵察ツーリング(Side-B)写真は小樽市にある毛無山展望台。
8時過ぎに自宅を出てここに着いた
のは10時過ぎ(最初っから高速を
走っていたら1時間で着きます。)
写真には写っていませんが、東の
岩壁には大型フェリーが停泊中でした。

ここから早過ぎないペースで
ワインディングロードを走り、何となくアイスクリームの美味しそうな
雰囲気漂う山中牧場を横目に麓へと降りまして、道の駅あかいがわ
に着いたのが10:40。

ここのパン屋さんが気になったけれど、まだお昼には早いのでガマン。

そして南へと進み、トンネルを抜けると羊蹄山(左)が見えました。
ニセコアンヌプリ(右)も見えて、まさにビューポイントパーキング。

良い天気のなか好い風景が見えたら写真撮っとくのは基本です。
撮らんくてもしにませんが、精神衛生上宜しくありませんw

11:30に倶知安町通過。
ここでニセコアンヌプリへ向かうか迷いましたが、先ずは蘭越町に
着くのを優先しまして、正午ジャストにJR蘭越駅前に到着。

朝里IC前からの所要時間、ジャスト2時間。

でも駅に用事は無いので(所用時間が判ればいい)、
更に西へと進み、道の駅らんこし・ふるさとの丘へ。

林道SSへの入口がこの近くなんですが、そっちは見に行かず。
この時期は田植えやら何やらで農家のトラックも多いですから。

深い意味も無く和菓子なんぞ買ってしまいました。

建物が古いのは仕方ないとしても、品揃えにひと工夫欲しいです。
15km先の道の駅くろまつないが評判いいだけに。

ここから再び蘭越町内へととって返し、町内のコンビニでパン買って
蘭越ラリーパーク予定地で食べてました。まだ涼しいせいか、
河川公園に全然人が居ないのは意外でした。

しかしコンビニでパン買うんなら、赤井川で買っときゃよかった・・・と
ちょっとだけ後悔。単価が大きく違いますけどね。

河川敷の土手には遅咲きの桜並木。

道路との段差があって、「愛車紹介」には使いづらそう。

13時を過ぎたので折り返し、ニセコ・モイワスキー場を見て
行こうとして迷ったり、支笏湖経由で帰るか中山峠経由で
帰るか迷ったりしつつ、終盤は燃料警告表示を気にしながら走行。
警告表示のスタートが「残り2.6L」なので、点灯すると焦ります。
(でも、タンクが空になる寸前まで走ってみたいのもありますw)

今回は中山峠を通ったけれど、札幌市内で時間食うから
支笏湖経由で帰っても大差ないみたいです(あくまでグーグル
先生の試算ですから、走行時刻によっては差が出ます。)

GPSロガーでの走行ログ、約350km。

所々で写真撮りつつ走るなら、1日300km程度に留めないと
走りっぱなしになります。ソロツーリングだと走行ペースは
幾らでも融通がきくので、走りっぱなしも悪くはないですけど、
先週当別でオートバイの事故現場を見たばっかりですから
慎重に走ろうという気になっております。

そして中山峠を越えてから「牧場タカラ」から「ふたご羊蹄」を
撮るのを忘れていた事に気がつきました。午後からだと
逆光なので、次回支笏湖経由で走る時に撮っとこう。
関連情報URL : http://team-ark.jp/
Posted at 2018/05/28 22:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09TRA | 日記
2018年05月27日 イイね!

蘭越町への偵察ツーリング(Side-A)

蘭越町への偵察ツーリング(Side-A)昨日はヒンヤリする天候でしたが、
今日は19℃まで暖かくなる!
・・・と天気予報で聞いたので
真に受けて朝8時からバイクツーリング。
でも、走り出しは寒くて引き返そうか
一瞬迷ったのはここだけの秘密です。

念のためネックウォーマーと
厚手のグローブを用意しといて
そんなに冷えずに済みました。

来月、蘭越町まで行くルートをドライブレコーダーで録って
要点だけキャプチャしてみました(テロップ挿入済。)
でも、これ見て迷っても責任は取れんのですけどね。

今回は国道5号線を西に進み朝里から左折していますが、
ラリー観戦だと朝が早いので札樽自動車道を走って
朝里IC出口を右折します(南側に進む。)

インターチェンジのすぐ近くにENEOSのガソリンスタンドが
あるので、そこでまた右折。

間違って定山渓に行っちゃったら、頑張って中山峠を
越えてください。

ローソンおたる望洋店を過ぎて1km先のT字路を左折。

案内板は小さめだけど、殺風景なので見落とさないでしょう。

(夜明け前だと怪しいかも?)

毛無峠のワインディングを楽しんだのち、道の駅あかいがわ前の
交差点で左折。ここのパン屋さん、美味しそうなので帰りに寄りたいw

そういや、ハミ禁の違反が多いのか?パトカーが見張っていました。

観戦に行く途中、知り合いが捕まっていたら記念写真撮ってあげよう。

また暫く一本道で、倶知安市街が見えるか見えないところで
R276との交差点。案内板は右折ですが、直進して市街地を
迂回した方がちょっとだけ早い・・・筈です(農作業中の車に
塞がれる可能性もちょっとだけあります。)

去年のArkスプリント300に行った時は、直進してR478との
交差点で右折したほうがスムースでした。

ただ、羊蹄山がいい眺めで頻繁に停車したくなります。
(こんな事書いてると転勤させられたりして…汗。)

そして蘭越町に到着。
ローソンを過ぎて、ログハウス風の「街の茶屋」が見えたら
そこで右折です。右折レーンがあるので間違えにくい筈。

※ H30.6.1追記
 地図上で「ラリーパーク入口」と書いていますが、正確には
 「観戦者用駐車場出入口」で、ラリーパークは町役場前でした。


行き過ぎたらすぐに市街地から田園地帯に変わるので、
すぐに間違えたと気付くし、Uターンし易いと思います。

今夜の更新は手軽に済ます予定が、テキストを入れたら
そこそこ手間がかかってしまいました。おやすみなさい。
Posted at 2018/05/27 22:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-09TRA | 日記

プロフィール

「ネジ1本でSS走行前にリタイアとは、ラリー(モータースポーツ)あるある。」
何シテル?   04/27 20:44
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation