• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

北海道のGWあるある、峠はまだ冬

北海道のGWあるある、峠はまだ冬この間、会社の車のタイヤを
(4台中2台だけ)夏用に
履き替えて、「残り2台も
変えちゃって良くないですかね?
」と意見はあったものの、
「釧路市内はもう大丈夫だけど
、時と場合によっては阿寒湖
温泉街まで急行せねばならんし、
冬タイヤは消耗品だから」と
交換を見合わせていたら、今朝は道内各地の峠で積雪。
日勝峠に至っては、スリップした長距離トレーラーが
道路を塞いで半日通行止になっておりました(汗。)

札幌周辺との不要不急の往来が控えられているので、
交通量は減っている筈ですが、物流関係に響いてそう。

砂川まで単純に往復するなら大きな影響は無いけれど
(インプレッサはまだ冬装備のままだし)、ここから
急に暖かくなったら峠で雪崩の恐れがあるので、
ちょっと厄介です。

しかし、5/3(月)の予報にも所々雪マークが
点いていて、もしかして今年は冷夏になるのかな?
Posted at 2021/04/30 23:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2021年04月29日 イイね!

夏のラリー2021のエントリーリスト(非公式版)

夏のラリー2021のエントリーリスト(非公式版)明日は北海道内の峠で10cmの
積雪…とか天気予報で言って
おりますが、今週末は砂川で
夏のラリーが開催されるのです。

着るものにも迷いますが、
カメラバッグに入れたままの
ホッカイロの出番がありそう。
(キャンプツーリングついでに
バイクで行くのはやめときます。元々車で行く気だけど。)

そんな訳で(?)エントリーリスト
RA-1クラス
1  山田・ 竹下  DL・IRS・itzz・Gセキネンランサー
2  金藤・ 宇野  北斗DL★COWCOWランサー8
3  馬場・ 板橋  ケー・ビー・デンタルランサー
4  近藤・ 牛田  KZF・KIZASHI・GRB
5  大橋・ 笹田  Gセキネンomsインプレッサ
6  藤澤・ 岩淵  Gセキネン・インプレッサWRX-STI
7  高桑・ 山口  Gセキネン・ランサー5
8  藤原・ 藤原  スバルインプレッサWRX-STI

RA-2クラス
9  飛谷・ 飛谷  KZF・Moty`s・CUSCO・86
10   山田・ 南出  ワコーズAXION・KUS・ミナティ86
11   佐藤・ 松井  Pガレージ赤のポッキンアルト号
12   谷岡・ 岸田  タイヤ館ビィワークスヴィヴィオAKT

RA-3クラス
13  松倉・ 荒谷  DL☆GS☆鹿ソニックLOVCAデミオ
14  泉 ・ 小池  ワコーズワークステクノスイフト
15  岡 ・ 仲田  Pガレ・OKA・エオル・デミオ
16  藤田・ 藤田  Mスポーツ-BRIG-YH-デミオ
17  井戸・ 大日方  Moty'sマル井KZF日設工業131
18  山之内・山之内  YHアクレhick.coKZFヴィッツ
19  後藤・ 内山  アクシオンCSIホープMコルト&ウッチー
20  菅原・ 菅原  CMSC・うっでぃ赤ヴィッツ
21  笹原・ 宗片  Gセキネン・DL・MOTUL-ヴィッツ

RA-4クラス
22  乙供・ 中村  AKTオクヤマAQUA

Jr.RA-1クラス
23  馬場・ 亀森  ケー・ビー・デンタルランサー9
24  永田・ 佐藤  スバル・インプレッサGRB

Jr.RA-2クラス
25  坂本・ 東郷  T&SインテグラタイプR・DC2
26  小野寺・小野寺 Gセキネン・くまモン・スイフト

Jr.RA-3クラス
27  みなぴよ・桐生  ネッツ愛知EMC★DL★LDヴィッツ

オープンクラス
28  平山・ 鎌田  とく自動車インテグラ

クローズドクラス
29  富田・ 吉田  ランサー10
30  竹花・ 末富  Pガレ☆うまぴょい伝説☆ストーリア
31  土佐岡・田中  GX・練習車でラリーに出てみたデュエット
32  竹村・ 夏目  Pガレモリモリスイーツ同盟DLストーリア
33  鳴海・ 小林  壊れかけ劇遅白鷹GDA
34  瀧 ・ 山本  トヨタアリオン
35  渡部・ 渡部  車検まであと7日初参加スイスポ
36  福島・ 井上  通勤用鷹目GDA

観戦する場合は、会場入口付近で検温と北海道コロナ
通知システム(又は電話番号)の登録が必要ですから、
協力をお願いしておきます。
なお会場に売店・食堂・自動販売機の類はありません。

※R3.5.3訂正 クローズドクラスが抜けていたので追記しました。
関連情報URL : https://jmrc-hokkaido.org/
Posted at 2021/04/29 21:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2021年04月28日 イイね!

人間の脳の容量は150TB(以上)?

人間の脳の容量は150TB(以上)?先日読んだニュースで、「人間の脳の
記憶容量が150TBはある」という話が
ありまして、単位がテラバイトだと
ピンと来ないんですが、
「1TBでフルHDの動画166時間分」を
基に計算したら、24,900時間分でした。

凄いとは思うんですが、大半は正確に
思い出せないんだよな~。
逆行催眠で子供の頃の記憶を話させる方法もあるんですが、
色々と(児童虐待の捜査とかUFO研究とか)試した結果、
催眠中の質問で「本人が憶えている筈の出来事」がコロコロ
変わるので、あんまりアテにできないという残念な事に
なっております。

他の霊長類と比べて人間の記憶力(正確には思い出す能力)
はやけに低いみたいですが、反面「過去の記憶を関連付けて
推論を立てる能力がずば抜けて高い」という研究もあります。

そういや、故アーサー・C・クラークのエッセイ本では
「人間の一生分の記憶は、将来8PB(ペタバイト)分の
ストレージに収める事ができるようになるだろう」と予測
されていましたが、1PB=1000TBなので、フルHD動画
133万時間分。最期の日に走馬灯で流すにゃ助長過ぎですw
Posted at 2021/04/28 23:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2021年04月27日 イイね!

ZenFone4からmoto g PROに機種転換

ZenFone4からmoto g PROに機種転換ここ最近は丸一日で電池切れに
なっていたZenFone4に換わり、
モトローラのmoto g PROを
購入しました。
元箱のデザインが某エナジー
ドリンクに似ていると思った
ので(あんまり好みじゃない
けど)わざわざ買ってきて
並べてみましたが、やっぱり
似ているよな~。

モトローラ・モビリティも今や中国企業のレノボ傘下で
(モトローラ・モビリティの本社はアメリカ国内・
シカゴに在るとはいえ)、怪しく感じないと言ったら
大噓になるんですが、日本国内で買える数少ない
Android One端末(Google公認みたいな物)なのです。

スタイラスペンはさておき、4800万画素も要らんな…。

日本国内で買えるAndroid One端末って、あとはワイ
モバイルのAndroid One S8(京セラ製)くらいしか
無いのです。

端末の性能的(ARMとかRAMとかバッテリー容量とか)
には京セラのS8やソニーのSO-41Aでも間に合うけれど、
S8は回線とセット販売で、SO-41AはOSアップデートが
未定で候補から外れました。


Google純正機のGoogle Pixel買っておけば間違いないんで
しょうが、4aでも5万円オーバーなのでパス。

Nokia(ノキア)8.3というのも見つけたが、
日本ではまだ技適取っていない様子。

そんな訳で、多少の疑念(DDoS攻撃時の踏み台に
化けるんじゃないか?)を抱きつつ、モトローラを
選択しました。デザイン的にはZenFone4の方が好み。

移行作業はAndroid OSのバージョンが11に変わったことに伴い
「戻る」アイコンが無くなっていて、設定を変えるのに
四苦八苦しました。

背面のMマークが指紋センサーになっています。

ZenFone4のより反応が圧倒的に良くなっていると
感じます(疑ったけど、登録した指以外ではスリープ
から復帰しません。)

起動画面にはAndroid Oneって出ます。

プリインストールアプリが少なくて、ARMの処理速度が
向上しているからサクサク動く…と期待していたんですが、
ZenFone4の方がヌルヌル動きます(OSが重いのか?
省電力設定が悪さをしているのか不明。)

最後はカメラの試写。明暗差の大きな場所をHDRで
撮ってみたところ、左上のタンチョウ以外は十分
使えるように感じました。

ディストーションも割と補正されている…気がします。

比較用にE-PL7 & 17mmF1.8のHDR撮影。

E-PL7の画素数はmoto g PROの3分の1ですが、
こういう場面ではレンズの差が出ます。
800×600まで縮小したらよく分からんのですけどね。
Posted at 2021/04/27 23:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2021年04月26日 イイね!

GW目前だというのに、冬日

GW目前だというのに、冬日昨日は日中から、積雪こそ
しなかったものの雪が降って
寒かったのですが、今朝も
パラパラと降ってくれて、
コートを着ずに出歩けません。
一昨日音別町で袖まくって
散策していたのが嘘のようです。

この辺は実は大した事なくて、
日勝峠を超えてきたドライバー
の話では、峠の上は圧接アイスバーンだったとか。
(一年おきくらいにGW中でも雪積るもんね…。)



自分のインプレッサは毎年GWまではタイヤを
交換しないので多少の降雪は気にならないけれど、
目的地に着いてから寒いのは嫌だな~。

そろそろ今のスタッドレスタイヤも寿命が来そう…
とプラットフォームを確認したら、まだ1mm少々
余裕がありました。理論上はあと5,000kmは使えます。
この冬はあんまり走行距離伸びていなかった分、
タイヤが減らなかったんだろうな~。
Posted at 2021/04/27 00:22:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「ネジ1本でSS走行前にリタイアとは、ラリー(モータースポーツ)あるある。」
何シテル?   04/27 20:44
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation