• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

期待をもってタイヤ交換

期待をもってタイヤ交換元号が明日変わっても世の中そんなに
変わんない・・・って解っちゃいますけど
、気分転換にはなるな!って思ったり。
例えるなら、嫌な事あってもドライブして
美味しいもの食べて面白いもの見たら、
それなりに気が晴れるようなモンです。
(状況が好転した訳じゃないのに。)
しかし、平成って30年と4カ月もあったので、
一言でどういう時代と言うのは無理がある
とも感じます。WRCの視聴だって一時期
途絶えていたしなぁ(今上天皇の話は
今回省略させていただきます。)

話は変わって、日本気象協会より拝借した週間天気予報を
見ると、最高気温が7℃を切らず、最低気温もマイナスに
ならんので、連休中は深夜・未明の路面凍結に気を付ければ
冬タイヤはもう要らなさそう(5月第2週は知らんけど。)

という訳で(週間天気予報通りに雪が降らないことを
期待して)、インプレッサのスタッドレスタイヤを
サマータイヤに交換しました。天気予報が外れたら泣く。
(最悪、泣きながらタイヤ交換ですよ。)

オドメーターは138,500km。
この冬の走行距離は6,000kmに届きませんでした。

年間走行距離も12,000km台まで減。
(トレーサーで6,000㎞走ってるからアレですが。)

タイヤの空気圧はフロントが変化なし、
リヤが0.1~0.2下がっていたので即補充。
バイクのタイヤと違って減りにくいですね。

これで(冬タイヤ比)ハンドリングが良くなるハズですが、
車高が僅かに下がった分、車庫のスロープでリップを
擦るのが増えてしまいました(悲。)
だがバイク雨(霧)晒しよりずっとマシ・・・な気がする。

明日は朝から晩まで雨なので、即位の礼の中継でも
観ている・・・かもしれません。
関連情報URL : https://tenki.jp/
Posted at 2019/04/30 20:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2019年04月29日 イイね!

例年なら3連休最終日

例年なら3連休最終日もう10連休のうち3割が終わります。
GWが始まる前には「花も咲かんこの
時期に10連休なんて要らないなー。
7月にしてや。」って思っていたけれど
、いざ始まると「アレをして、あそこに
行って…」とか考えていたら思ったより
余裕がないという(汗。)
本州から帰省してくる友人にしたら、
休みの調整がつきやすいんだろうか?
会ったら聞いてみよう。

しかし、これでもしフランスとかイタリアみたいなバカンス
(4週間休み)のある国に住んだらダレ切ってえらい事に
なりそうです(頻繁にダレているというツッコミは聞こえま
せんともさ。)
それとも、「さっぱり業者が来ないわ商品も届かんわで、
毎日DIYに明け暮れています。日本が羨ましい。」なんて
如何にも「隣の芝は青い」的な事を言ったりしてw

まぁキリスト教圏の国の休暇は「休んでもよい」じゃなくて
「宗教上の理由で休まなくてはならない」って意味合いも
強いので、日本とは根幹的な部分から違うみたいですけど。

どっちがいい悪いは一概には言えんけど、被災地支援なんかで
「休む(体調管理する)のも仕事のうちだ」という点が理解され
難いのは、このあたりの文化的差異もあるんだろうな~って
思うのでした。どうでもいいけど。
Posted at 2019/04/29 21:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2019年04月28日 イイね!

補助灯と工具箱とマイナスドライバー

補助灯と工具箱とマイナスドライバー茶の間の蛍光管を交換しました。
頻繁に点灯する2本(写真では
水平方向に見えるほう)だけを
新品に交換しましたが、
写真じゃ判別しにくいですね。

4本全部点けると120W要るので
ちょっと勿体ない気がしつつ、
かといって2本だけだと僅かに暗く感じるので、
補助灯(クリップライト)を使うことにしました。


LED電球はパナソニック製LDA7D-G-E17を使用。
型落ちの処分品でしたけど、消費電力7Wで全光束
760ルーメンは優秀ではないかと思います。

ちなみに8年前に4,000円位した東芝製LDA5L-E17は
消費電力5.4Wで全光束410ルーメンだったので、
3割大食いになった代わり8割明るくなった計算です。

話は変わって、風呂場のシャワー付混合栓が
あんまり勢いがないもんで簡単なメンテナンスを
してみることにしました。

止水栓を閉めてからストレーナーを外して
ブラシで掃除するのですが、固くて外れません。

手元のマイナスドライバーじゃびくともしなかったので、
マイナスドライバー付きのウォーターポンププライヤーを
入手しました。1台2役です。

これで、お湯側のストレーナーは外して掃除できましたけど、
水側のストレーナーは固くて外せませんでした。

業者さんに頼むか迷いましたが、再度ホームセンターに行き
ダメ元で水栓ドライバーを購入。幅が18mmもあるので
きっちりトルクをかけられそうですが、水道管にしか
使えない工具です(気にしても仕方ないけど。)

これをストレーナーに押し付けながらウォーターポンプ
プライヤーで回したら、無事に外せました♪

ウォーターポンププライヤーを買ったところで
今まで使っていた工具箱の蓋が閉まらなくなって
しまったので、遂に工具箱を買い替える事にしました。
ホームセンターの棚の奥でホコリ被っていたモデルで
税込2,000円未満だったのが助かりました。

収納に余裕はできたけど、手元の工具全部入れたら
重くて持ち歩くのが億劫になりました。
基本的に引っ越しの時にしか持ち歩かんけど、
常に「大は小を兼ねる」と考えてはいかんなぁ。
Posted at 2019/04/28 21:31:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2019年04月27日 イイね!

雪からのGWスタート

雪からのGWスタート昨夜は冷えると思ったら、日没後
からの雪で庭が真っ白くなって
おりました。
まぁ、それは道東ではよくある
天候なのでいいとして、
金曜ロードショーのRX-7頑丈過ぎw
MI2で銃弾を弾き返していたトム・
クルーズ駆るトライアンフを
思い出してしまいました。
そして、どうせなら壁も走ってほしかった!…のは自分だけではないハズだ。
そんな訳で、勢いって大事って再確認しました(そんな感想でいいのか?)

ところで、連休と言っても、散髪と献血に行く以外の予定が
あって無いようなものなので、釧路周辺のイベントを検索中。
まだまだ景色としては地味だけれど、阿寒湖の湖水開きは
行ってみるかな?一応釧路市内だし。

(フェリーの写真は観光協会から拝借しております。)
釧路駅から阿寒湖温泉まで70km離れているのは気にしないw

連休中にタイヤも夏用に交換するつもりではいますが、
終盤(5日夜)が怪しいので5/2までは様子見です。

(写真は10年前のGWに釧路市内で撮ったもの。)
以前ほど走り回らなくなったから、スーパーターマックの
週に交換しても問題ない気もしております。
Posted at 2019/04/27 18:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2019年04月25日 イイね!

連休前に帯広駅まで

連休前に帯広駅まで今日は帯広市の会議に出席すべく
鉄道での移動です。
特急だと片道1時間40分の近さ
なので、「何で14時スタート?」
と思いましたが、よくよく考えると
釧路・根室管内の人も集めるから
午前中には開けないという距離的な
制限でした。(仮に羅臼町から車で
来るとしたら、片道4時間40分のドライブです。)

帯広駅に着くとGWに合わせたのか?「道東森の恵み号」が
停車しておりました。よく見るとオジロワシも描かれています。

これで釧路まで移動して、ノロッコ号で釧路湿原を
移動するのが釧路観光の定番かな?

そして今や珍しいカラーリングの列車もいました。

もしかして30年選手?

昼休みは短いので、駅舎内でお昼を摂ります。

帯広らしく豚丼です。引っ越し直後に釧路町で
食べたような気もしますがw

ちなみに帯広駅のテナントで人気だったのが
チーズハットグ(韓国式アメリカンドッグ。)

個人的には、クランベリーのスイートポテト
(3日間しかもたないけど凄く美味いと評判の)
が気になりましたが、今回は見送りました。
帯広まで近くなったから、またの機会にします。

フリスクとブラックコーヒーで会議を何とか乗り切り
、帰りの列車までの待ち時間に喜久屋書店・帯広店
へ寄ってみます。駅の隣に在るとは知らなかった。

帰りの列車の中で読む本のほかに、成分献血用にも
2冊買ってしまいました。道東髄一の品揃えとなると
、ドライブがてらここで本を探すのも面白そうです。
(そして有楽町で肉を買って帰れば完璧。)

日もとっぷり暮れてから釧路に帰着。
でも、いつぞやの部署と違って「この後残業」
じゃないから気楽なモンです。バスも動いているし。

なお、昼ご飯代だけで赤字になっているのは秘密です。
(本代に比べたら安いもんですけど。)
Posted at 2019/04/25 21:29:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 | 日記

プロフィール

「ウクライナ軍のレオパルド2A6が撃破されてうち1両がモスクワに運ばれたけれど、A6型ですら1995年採用なので下手すると30年落ちという衝撃。観戦ならまだ使っているけど、あれは定期的に中身をごっそり替えるので…。」
何シテル?   04/28 20:51
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation