• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

アルメニアとアゼルバイジャン

アルメニアとアゼルバイジャンコロナ禍のドサクサ紛れで
(ホントは違います)
旧ソ連の衛星国だった
アゼルバイジャンと
アルメニアが戦争を始めて
(正確には再開なのです)、
どの辺かと調べてみたら
黒海とカスピ海の間で昔の
ソ連だったらとっとと
ワルシャワ条約機構軍に鎮圧させて(それもかなり
血生臭い方法で)、綺麗に(?)情報を隠匿していた
に違いありません(と偏見混じりで言い切っちゃう。)

外務省のデータを見ると、
          総人口    総面積   GDP
アゼルバイジャン  1000万人  87000km2  472億$
アルメニア     290万人   30000km2  134億$

人口で例えると大阪府と茨城県、
面積で例えると北海道と九州、
経済力で例えると愛媛県と鳥取県
が喧嘩しているような状態です。
(こう書くと、とっとと止めりゃいいのにって気がしてくる。)
そして、アゼルバイジャンかアルメニアの商品って
何かあったか?と探してみるとコインを発見。

旧約聖書でお馴染み「ノアの箱舟が流れ着いた」と
伝え聞くアララト山の刻まれた記念硬貨。

アララト山ってトルコ領じゃ?と思ったら、
トルコとも確執とか遺恨とか色々あるのでした。
トルコも喧嘩っ早い国なので、延焼しない事を
願っておきます。石油価格に響くので(ヲイヲイ。)
Posted at 2020/09/30 21:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2020年09月29日 イイね!

ボックスレンチを買い足すか?でも要らんかも?

ボックスレンチを買い足すか?でも要らんかも?キャンプツーリングで荷物の
多い時、リアサスのスプリング
プリロードはいつもの3段から
4段(標準設定、どうやら体重
80kgを想定しているらしい)に
変えていますが、やっぱりリアに
合わせてフロントも調整するのが
いいよな~と思いまして、久々に
取説を開いております。

フロントフォーク上のアジャスターを締めると
プリロードが強くかかり(サスの動き出す荷重が
重くなる)、緩めるとプリロードが弱まる(
サスの動き出す荷重が軽くなる)のです。

大雑把に「体重+積載物のトータル重量」に
合わせて調整するのでだいたい合っている筈。

数少ない車載工具のレンチ(14mm)で調整可能
ですが、最低でもメガネレンチを使いたいです。


インプレッサに積んでいるボックスレンチでも
いいと思ったんですが、出先で調整するなら
別にメガネレンチかギアレンチが欲しいところ。

一方、そんな頻繁に調整しない気もするw

標準の16mmから最弱まで何ミリ調整幅があるのか、
もう一回取説を読むと、最弱は19mmでした。
ソフト側にはあんまり余地ないんだな…。

大雑把にノギス当てると13mmで、もしかすると
標準よりプリロードが強くかかっている?
(でも測り間違いかもしれんので、後日昼間に
確認し直します。)

そして、週末に工具屋さんに行ってみようか…
とタイプしていたら(最近は出番のない)エンジン
オイル交換セットの箱の中にメガネレンチセットが
眠っていたのを思い出しました。

ジャスティと初代レガシィのエンジンオイル交換で
ちょくちょく使っていた代物です。安物だけど
週末に天気が良ければツーリングがてら調整して
みようかと思います。
Posted at 2020/09/29 21:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09TRA | 日記
2020年09月28日 イイね!

秋晴れ

秋晴れ朝晩冷えるようになってきて、
今日から出勤時にコートを
持ち出すことにしました。
まだ日の出は早いので(AM
5:16)、出勤時は羽織らんでも
大丈夫なのですが、帰りは寒い。
そして、湿度が一気に下がって
空の青味が気持ち深くなりました。
(真冬程には乾燥しないけど。)

月曜日からカラッと晴れると、
昨日一昨日の天気の悪さが
嫌がらせだったんじゃないか?と思えてきます。
(今年の夏は週末に雨が良く降ってた気がする…。)
そんな天候でも、庭の梨は鈴なりですw

この間1個もいで塀の上に置いといたら、
翌日無くなっていました。カラスかな?

梨の木の根元の雑草。

大きな葉が目立つ雑草は時々刈ってきましたが、
除草剤わ撒いてから5カ月経過しても草ボーボーに
ならんかったので、かなりの効果だと思います。
(撒き過ぎると庭木まで枯れるけど。)
Posted at 2020/09/28 23:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2020年09月27日 イイね!

76回目の献血、終了

76回目の献血、終了土曜日は延々と雨が降り、
あんまり出掛ける気でも
なかったんですが、
出張用の大きなカバンを探す
必要が出てきたので、昼食と
買出しがてら市内を巡回。

個人的にイマイチ信頼できん
Google MAPの情報をもとに
イオンモールへと移動。
テナントを幾つか周りましたが、
今持っているビジネスバッグより大きいのはスーツ
ケースばかりで、2WAYバッグみたいのは皆無でした。
紳士服コーナーにも無かったし、需要ないのかな?

アウトドア用品の処分品を眺め、バスの回数券を
購入して、引き上げようかと思ったところ、
「たまごかけしょうゆ」が目につきました。


来週、もしかしたら砂川まで行くからその前日に
成分献血できんこともない…でも気分次第じゃ
行かない…今全血やって8週間開けたら…とか色々
考えた末、今400cc献血してセブンティーンアイスを
食べる事にしました。

今回はチョコナッツバニラモナカです。

そして醤油とウェットティッシュとラップを
貰いました。卵かけご飯でも食べるか?

一人暮らしで減塩していると、ちっこい醤油でも
なかなか使い切れません。塩も無くなる気がしない。

そして、水分を多めに摂るよう言われたので、
ついついファンタのゴールデンアップル味を
…と思ったら「パワー」って追加されていたw

なお、昔の味を忘れ切っているため新旧の
味の違いは全く判りませんでした。

次回の献血は11月終盤になる予定。
関連情報URL : http://www.jrc.or.jp/
Posted at 2020/09/27 20:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2020年09月26日 イイね!

とうとう暖房のスイッチを入れる季節に

とうとう暖房のスイッチを入れる季節に大雪山系で初冠雪なだけあって、
ここ数日は朝晩の冷え込みが
厳しくなってきました。
先週キャンプしている時じゃ
なくて良かったと言うべきか?
(でも、冷夏のキャンプで
防寒が足りなかったときと
比べて、ある程度準備していれば
多少冷えても大丈夫なのです。)

とは言え、今主力のダウンプラス・レクタ500の
推定最低使用温度(この気温で寝たら命に関わる
限界の気温)は5℃どまりですから、過信はできません。

同じ封筒型で耐寒性能は互角以上のキャンプ・ラボ
800が4分の1の値段で買えることを考えると、
価格の割に寒さに強くないな~って気がします。

でも、積載性に難のあるオートバイだと、小さく
積めるダウンで(寝心地のいい)封筒型となると、
選択肢が恐ろしく少ないのです。

だいたい「ダウン使って封筒型」なんて「2スト
エンジン積むツアラーバイク」みたいな、ちょっと
勿体ない使い方だもんな~w

バイクツーリングを考えなくていいなら「車で春秋の
キャンプならダウンは不要」と、キャンプ・ラボ800
(3シーズン用)かスーパースノートレック1500(冬用
、車中泊向け)を買っていたと思います。

どちらも収納時には以前使っていたキャンプ・ラボ
(旧々モデル)とあんまり変わんないサイズなのです。
(つまり頑張ればバイクに積めんことも無いw)

そんな事を、ガレージ内で陰干し中のテントとか、
手入れ中のグローブを眺めながら考えるのでした。


市内の街路樹も紅葉が始まってきたし、晴れたら
紅葉を眺めながらツーリングしたいところです。

釧路の夏は一瞬で過ぎるけれど、秋は長いのです。
Posted at 2020/09/26 21:12:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記

プロフィール

「ネジ1本でSS走行前にリタイアとは、ラリー(モータースポーツ)あるある。」
何シテル?   04/27 20:44
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation