• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィニヨンのブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

新しいプリンタ

新しいプリンタ昨夜惜しまれつつもお亡くなりになってしまったわが家のプリンタEPSON PM-980C。今日のうちに年賀状を仕上げないと年を越せないので、今朝、開店と同時に家電量販店へ行ってきました。

今度選んだプリンタはEPSON EP-705A。事前のリサーチなしで家電製品を選ぶのは初めてでした。

ドライバがうまくインストールできなかったり、PC側のUSBドライバが不調だったりして苦労しましたが、今から10分ほど前に何とか年賀状をすべて印刷することができました。

これからカングー号を運転して長距離ドライブです(泣)
2012年12月27日 イイね!

プリンタが天に召されました(泣)

プリンタが天に召されました(泣)長年愛用していたプリンタが天に召されました(泣) EPSONのPM-980Cです。




本日、年賀状を作成していたら「プリンタ内部の部品調整が必要です」とのエラーメッセージが出て、印刷命令を一切受け付けなくなってしまいました。

以前にも経験しているので原因は分かっています。プリンタ内部にある「廃インクパッド」のインク吸収量が限界に達したのです。こうなったらメーカーに送ってメンテナンスしてもらうしかありません。
何もこのタイミングでエラー出すこと無いのに・・・ せめてあと100枚印刷してからエラーが出てくれれば・・・ トホホ

しかし!問題はまだありました。EPSONのWebサイトを確認してみるとPM-980Cは2年前にサポートを終了しているではありませんか!(ガ~ン)

そのため廃インクパッドの交換ができず、復活するすべを失ってしまったのでした。

思えばこのプリンタ、ずっと昔にハードオフのジャンクコーナーで埋もれていたのを格安で引き取ってきたものです。その後すぐにEPSONへメンテナンスに出し、それまで使っていたPM-920Cをはるかに凌ぐ写真高画質を心行くまで満喫したものでした。
とにかく本体の設計に最も力が入っていた時期のプリンタで、今でもA4染料インク機の傑作だと思っています。(インクカートリッジが高い すぐにインクが減る インクが詰まりやすい・・・ などの欠点もありますが、写真画質はピカイチです。)

あ~ガッカリ。明日電気屋さんで新しいプリンタを探さなければ・・・ (買ったばかりの7色インクカートリッジセットが無駄になってしまった・・・怒!)




2012年12月25日 イイね!

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント昨日、お母さんのところにひと足お先に来たサンタさん
今朝 目を覚ますと姫と若のところにも来ていましたよ~♪






 

姫へのプレゼントはオリンパスのデジカメ! しかもSDカードとケース&ストラップ付。いいな~ お父さんが使いたいくらい!

 
 
そして若へのプレゼントはエポック社の野球盤。 最近の野球盤って球が打ちあがってスタンドインするんですね~
 
 

野球盤、仕事から帰ったら対戦する約束なので、今日は早く帰宅しま~す♪ そして対戦の様子を姫のデジカメで撮ってもらおうっと! 
Posted at 2012/12/25 12:31:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年12月25日 イイね!

ロボット飼い始めました

ロボット飼い始めましたわが家に最新式ロボットが来ました。名前はRoomba(ルンバ)770、米国iRobot社の製品です。

ご存知の通り人工知能付のお掃除ロボットで、珍しく妻が欲しがっていた(しかもかなり前から)電化製品です。
このルンバ、障害物を避けて掃除をしてくれるのですが、実力を発揮するには部屋が片付いていなければなりません。(当たり前ですが片付けは人間がやる必要があります。)

部屋が片付いていれば掃除機をかけることなど簡単です。8年間使っているダイソンのDC12が強力にゴミを吸い込んでくれます。
・・・なのでルンバ導入のメリットについては長い間懐疑的でした。

これに対する妻の言い分は・・・ 「ルンバが仕事をしやすいように私が部屋を片付けるから」。
う~ん、なんだか本末転倒な気が・・・(笑)


ところが最近TV-CMで”お値段以上のお店”の破格のお掃除ロボットを見て「この値段なら・・・」と思い、お掃除ロボットの現状を確認するべく家電量販店へ。部屋を模したディスプレー上を一生懸命掃除するデモ機の動きに妻とチビ二人の目が釘付け。もはや新しいペットに出会った瞬間のよう(笑)



で、結局連れて帰ってきてしまいました(笑)
結構箱が大きいです。



早速開封! 新しい電化製品ってワクワクしますね~♪



でかいっ! 色が気に入ったという理由でこの機種に。妻は機能よりも色や形で選びます(笑)



充電が終わって早速お仕事開始! ルンバ様のお通りだいっ!(逃げる姫)



一通り動き回ったあと充電器(ホームベース)に自分で戻ります。一回の出動でこのゴミの量(笑) 掃除機が届きにくいソファの下にも難なく入っていくので意外といい仕事をしてくれます。(でも普段からもっとしかっり掃除して欲しいなぁ・・・笑)

ルンバ君に関しては今後も機会をみつけてレポしようと思います。
私の第一印象は「お掃除ロボット」というより「癒し系ペットロボット」。動きがコミカルで思わず微笑んでしまいます。そのついでにお掃除もしてくれるという感覚(笑)
妻も大変気に入っているので万事OK。一応これクリスマスプレゼントだからね!



ルンバ君が綺麗にしてくれたお部屋でクリスマスパーティーです。今日の夕食はダッチオーブンで焼いたチキンとビーフシチュー。お父さん頑張ったよ~



デザートは手作りのケーキ。シロップにブランデーではなくラム酒を混ぜるのがわが家流。



大きなイチゴを乗せてみました♪



形はちょっと悪いけど、味が良ければすべてよし(笑)
今夜、姫と若にもサンタさん来るのかな~?
2012年12月24日 イイね!

カングー年忘れ寄り合い(in日野)

カングー年忘れ寄り合い(in日野)23日は朝早くから若のサッカーでした。来年に実施される県央大会に向けての練習試合。今回は招待チームを合わせて6チームが集まりました。



コーナーキックを蹴る若。チームメイトにポジションの指示を出しています。
この日は3試合やって勝ったのは1回だけ。3試合で2得点では不満かな?
来年の本番に期待!

サッカーが終わって向かったのがいつもの日野のお蕎麦屋さん。(9日間で3回もお邪魔すれば立派なお得意様ですよね?笑)
カングー乗りが集まる「年忘れ寄合い(別名:FFH)」に参加するため、ちび二人を乗せて会場へ急ぎました。
途中、129号の橋本五差路で渋滞にはまったため、到着が遅れてしまうことに。残念ながら10分まに合わずインディパパさんにお会いすることができませんでした。(15分も待っていただいたのに申し訳ありません。次回是非お会いしましょう。)

会場ではすでに満腹な皆さんが談笑モードに入っていました。そこで初めましてのbe-bop-japonさんとご挨拶。第一印象はオシャレ&クール!ブログ上の印象と実際にお会いした時とのギャップが楽しかったです。(マツダ車の話とかシトロエンZXの話とか・・・ 今度ゆっくりとお話してください。それとマカロンご馳走様でした~♪)



腹ペコのちびっ子たちときたら、上着も取らずにテーブルのエビ天をがぶり。見かねたザイルさんがすぐにアツアツ・プリプリのエビを揚げてくれました。あったかご飯に乗せてうまうま~♪



いつもお行儀のよいレイちゃん。キラキラしている瞳の先にはミカンが・・・(笑)
ミカン大好物なんですね~
ウチの姫がgeronimoさんの奥様に対して”冬キャンプがいかに楽しいか”のプレゼンを行った件、ちゃんと届きましたか~? 「でもトイレまでの道が寒いでしょ?」と返されて有効な提案を出せない姫はまだまだですね~ ディベートのテクニックを教え込まなければ(笑)


この後ぽんふじさんの"例のパーツ"が装着された黒カングーに試乗しました。ドリオフの短い砂利道では足りなかった効果を実感できましたよ~ 本気で装着したいと思いました・・・
あと、ぽんふじさんとイルフォードとかネオパンとかスーパープロドール・・・のお話ができるとは・・・ カングー乗りの方々の趣味の広さは凄いですね~
(ぽんふじさん、お蕎麦のお土産ありがとうございました。)




今日も元気なグリちゃん。動きが早すぎてブレてしまいました(泣)
jacbauさんといえば、今回の寄り合いの発起人&幹事のお役目ありがとうございました。楽しい年忘れ寄り合いになりましたよ~♪
それに今回jacbauさんのハンドルネームの由来がわかったことが収穫でした(笑)
てっきり「24 -TWENTY FOUR-」関連かと思っていましたので・・・




ザイルさんの計らいで特設ゲームコーナーが開設されました。セットアップに戸惑うおじさん2名(笑) 結局Wiiは接続できずPS3に・・・ (ボンバーマンなつかしス。)
このサッカー少年、家にTVゲーム機が無いので、ザイルさんと対戦したサッカーゲームが本当に楽しかったようです。
いつも子どもたちへの細かいお気遣いありがとうございます!


29日のFFHには参加できないので、次回は新年会ですか? 皆さん今後ともよろしくお願いします。楽しかったです♪
Posted at 2012/12/24 11:24:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「伊豆半島の南端で星撮影 http://cvw.jp/b/1418295/47666112/
何シテル?   04/20 10:45
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234567 8
910 11 121314 15
1617 1819 202122
23 24 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation