フィニヨンのブログ一覧

2022年06月12日 イイね!

燕岳(テント泊)

6/12(日)~13(月)、テントを担いで北アルプスの燕岳に登って来ました。

関東地方は既に梅雨入りし、長野地方もそろそろ梅雨入りということで読みにくい天気。それでも晴れる可能性が高そうな日~月曜日に休暇を取得して決行しました。

今回も安曇野側の中房温泉登山口から入山します。この登山口には市営の無料駐車場が3つあるのですが、万が一満車の場合はせっかく上った約14kmの山道を下って駐車場を探さなければなりません。(路上駐車は厳しく規制されています。)

駐車場を確保するため自宅を早めに出発。中央道~長野道はずっと雨が降っていました。

日付が変わる頃第一駐車場に到着。この時点で6割くらいのスペースが埋まっていました。夜が明けるまで短波ラジオを聞きながら待機です。

朝5:30で第一駐車場は残り数台。ザックを背負って登山口まで歩きます。

登山計画書を提出して出発。(いつもはネットで提出しますが、今回は久しぶりに紙で提出しました。)

第二ベンチ。直前まで降っていた雨の影響はほとんどなく歩きやすい登山道です。

合戦小屋に到着。ガスっていましたがすぐに晴れました。名物のスイカは季節的にまだのようです。

しばらく歩くと残雪エリアに入りました。念のため6本爪の軽アイゼンを持ってきていましたが、装着しなくても歩くことができました。

燕山荘が見えました。夏ルートの表側トラバースは積雪のため閉鎖されていました。

裏側から燕山荘に入ります。

大きな雪のカタマリが残っていました。

雲がとれてきて槍の穂先もハッキリ。

さっそくテントを設営。テント場は雪の上です。この日5張目でした。
 幕営料は2,000円。ちなみに前回は700円でした。燕山荘の豪華なトイレの使用料込みなのと、昨今のコロナ対策を考えれば妥当なのかな?(事前の予約も必要になりました)

ふもとのコンビニで買ったビール「安曇野浪漫」を雪で冷やします。

昼食はマルタイの棒ラーメン。元祖長浜屋協力の豪華バージョンw

周辺を散歩していたらライチョウが現れました。直ぐ目の前を横切ったのにカメラの準備ができず・・・ 遠く離れたあとで撮影することができました。望遠レンズ持って来ればよかった。

ライチョウの飛翔シーン。広角レンズの画像を強引に拡大しているので解像度はイマイチ。

南の空に雲海が広がってきました。この日のテントは全部で11張。

陽が落ちる瞬間。

夜のテント場。満月まで2日の明るい月が出ていたので星空の撮影は断念しました。

テントの中の気温は2~3℃といったところ。標高が2,700mを超えるとさすがに寒いですね。夜中に強い風が吹いてテントが揺れましたが何とか熟睡することができました。

燕山荘のテント場から見た夜景。右側の明るい街は松本市、左の奥は長野市でしょうか。

夜が明けました。低い空に雲海が広がっています。遠くに島のような浅間山が見えますね。

2日目もいい天気~♪ さてテントを撤収して下山しますか。

と思ったら夜中のうちに雪が凍ってしまいスノーペグが抜けません。持ってきたスノーショベルで硬い雪(ほぼ氷)を削ってペグを救出します。1本あたりに掛かった時間は7~8分。全部救出するのに約1時間かかりました。(ショベルは燕山荘でも借りることができます。)

名残惜しいですがテントを収納して下山します。途中表銀座がハッキリ見えました。次回は縦走してみたいですね。

遠くに富士山が見えます。その右は南アルプス、左は八ヶ岳連峰。

第三ベンチに群生していたイワカガミ。

無事に登山口に到着しました。久しぶりにテント装備を背負って登ったので身体に堪えましたが、天候に恵まれて充実した山行となりました。

下山後は「ほりでーゆ~四季の郷」で日帰り温泉につかり、その後お蕎麦でお腹を満たして帰宅しました。

Posted at 2022/06/16 22:24:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山登り・ハイキング | 日記

「伊豆半島の南端で星撮影 http://cvw.jp/b/1418295/47666112/
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...

<< 2022/6 >>

【みんカラ】をバックアップする
2014/12/04 19:44:11

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。