• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィニヨンのブログ一覧

2023年06月17日 イイね!

笠取山(テント泊+星空撮影)

笠取山(テント泊+星空撮影) 梅雨の真っ只中の貴重な晴れ間、しかも土・日、さらに新月・・・ ということで6月17~18日、南の空が開けた奥秩父の笠取山まで星空撮影に出掛けました。

 笠取小屋のテント場は最寄りの駐車場から比較的近く、標高差もそれほど大きくないため、今回はテント泊装備に加えてポータブル赤道儀を担いで登ることに。

 出発の前日、Weather-GPVを確認すると金曜日の晩から雲がとれるとの予報。そこで出発時刻を早めて大菩薩湖北岸駐車場で星空を撮影した後、笠取山登山口へ向かう計画に変更しました。

alt

 金曜日の23時頃、大菩薩湖北岸駐車場に到着するとすでに天体望遠鏡を設置して星を撮影している方が2名。

alt

 3時間ほど撮影したのち、天文薄明が始まる前に笠取山登山口へ移動しました。

alt

 作場平橋駐車場に到着したときの駐車車両は4台でしたが、6:00 amには満車になりました。明け方の気温は8℃前後。この駐車場には立派なトイレが設置されています。

alt

 カングーの中で簡単な朝食を取ったのち身支度をして出発。

alt

  一休坂分岐。往路はヤブ沢経由で。

alt

ヤブ沢峠からは林道を歩きます。

alt
 
 笠取小屋が見えてきました。小屋でテント泊の手続きをすると小屋番さんがテントの張り場所まで案内してくれました。(幕営料:800円/人)

alt

 今回のグレゴリー・トリコニ60(旧)の重量は約17kg、これにカメラ(1.5kg)がプラスされます。水と食料をギリギリまで減らしてもテント装備と赤道儀でこの重量です。

alt

 指定された場所にテントを張ったら水場で水を補充します。水場はテント場から2~3分下りたところにありました。
 
alt

 冷たくておいしい水。よく冷えているのでプラティバスの表面がすぐに結露しました。

alt

 テントに戻って昼食の準備をします。

alt

 昼食は簡単にS&Bのマサラカレー。これ美味でした~♪

alt

 お腹が満たされたら荷物をテントにデポして笠取山へ。

alt

 小さな分水嶺が見えてきました。

alt

 ここに降った雨粒が地面に浸み込んで富士川、多摩川、荒川に分かれるそうです。

alt

 笠取山。一直線の急登を正面からのぼります。

alt

 急登をのぼりきると素晴らしい景色が広がりました。富士山をバックに笠取山の標識。

alt

 本当のピークは10分ほど東へ進んだところにありました。(笠取山 1953m)

alt

 笠取山ピークから下って水干(みずひ)を目指します。

alt

 水干に到着。ここから多摩川の最初の一滴がはじまるそうです。

alt

 水滴が滴り落ちるのを想像していたのですが・・・
少し湿っているのが多摩川の源頭という事にしておきます。

alt

 いにしえの機械装置。何に使われていたのかは不明。

alt

 もう一度笠取山。青空はすっかり夏山のそれですね。

alt

 テント場に戻りました。ご近所のテント増えてます。

alt

 寝不足気味なのでテント内でお昼寝。フライにカミキリムシがやってきました。

alt

 22時過ぎに起きて星空撮影に出掛けました。登山道は当然のことながら真っ暗。

alt

 ヘッデンをつけて小さな分水嶺まで。途中で野生動物に遭遇するも、ヘッデンを向けると暗闇に赤い眼が光るだけで正体不明。(一瞬見えた姿からアナグマか?)

alt

 小さな分水嶺から笠取山方面。天の川が横たわっています。

alt

 今回ザックに入れた持ってきたケンコー スカイメモS ポータブル赤道儀。大活躍です。

alt

 天の川。中央下部に小さく富士山が映っています。低い空の薄雲に甲府方面の灯りが反射して明るくなってしまいました。(35mm判換算でf=14mm)

alt

 天の川の中心部分(いて座方面)を拡大。(35mm判換算でf=28mm)

alt

 翌朝です。私は下るだけなのでのんびり撤収。

alt

 復路は一休坂経由で。まずは水場を通過します。

alt

 よく整備されて歩きやすい登山道でした。

alt

 作場平橋駐車場は満車でした。

alt

 笠取山から下山した後はまさかまさかの3週続“道の駅たばやま“w


alt

 いつも赤コーラなので今回はペプシにしてみました。
 そういえばこの日、カングーの後を走っていたカッコいいKATANAに道を譲ったのですが、帰宅後に連絡がありhatanaoさんだったことが判明。こんな事あるんですね〜


Posted at 2023/06/20 23:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山登り・ハイキング | 日記
2023年06月10日 イイね!

道の駅のハシゴ(からの奥多摩ドライブ)

道の駅のハシゴ(からの奥多摩ドライブ)

 3週続けて山歩きしていたので、今日は自重して妻とドライブに出掛けました。


 最初に向かったのは道の駅こすげ(山梨県北都留郡小菅村)。


alt

alt

alt

 採れたて新鮮野菜買って帰りました。カリフラワー大きすぎw


alt

 続いて向かったのは道の駅たばやま。

alt

 先週、雲取山から下山した後に寄ったのでまさかの2週続けての訪問です。

alt

 お昼に鹿カレーを注文。

alt

 妻は鹿カレー。どちらも美味しく頂きました。実は道の駅こすげ → たばやまのハシゴは6年前と同じ流れw
 昼食後は隣接する丹波山温泉のめこい湯に浸かってサッパリしました。

alt

 奥多摩ドライブのラストは日原鍾乳洞。R411から鍾乳洞までの約10kmのうち半分くらい(←感覚的に)は対向車とすれ違えない狭隘道路で運転に気を使いました。

alt

alt

 うしろの写っている燕岩の迫力に圧倒。

alt

 入口からいきなりヒンヤリした空気に・・・ (ちょっと寒いくらい)

alt

 奥に進むと広い空間が出現。照明も凝っていて見どころ満載。

alt

 新洞は上下方向に広がっているので、階段でどんどん登った後はひたすら下り。深い穴の底に進んでいく感覚はワクワクします。


alt

 最後に梵天岩をバックに。
 日原洞窟良かった~♪ 妻も楽しめたようです。
 秘境感たっぷりな洞窟ですが、ここも東京都なんですよね。(ちょっと意外)

Posted at 2023/06/11 00:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2023年06月04日 イイね!

雲取山(鴨沢ルート・日帰り)

雲取山(鴨沢ルート・日帰り) 先週は埼玉県の最高峰・三宝山に登ったので、今週は東京都の最高峰に登ることにしました。

 雲取山に登るのは9年ぶりですが、私にとって初めて一人でテントを担いで登った思い出深い山でもあります。(当時、奥多摩小屋でテントを張りました。)

 今回は9年前とほぼ同じルート。まだ涼しい早朝に登り始め、暑くなる前の午前中に戻る日帰りプランです。

alt

 奥多摩湖の湖畔から少し登った先にある小袖駐車場(丹波山村村営駐車場)に到着。

alt

 4:25am時点での駐車率はキャパシティ(45台)の3分の1ほど。

alt

 ここから登山道に入ります。

alt

 最初は穏やかな登山道。

alt

 少しずつ険しくなってきます。

alt

 七ツ石小屋に到着。
 
alt

 奥のベンチで休憩させてもらいました。こちらでボトルに水を補充。

alt

 七ツ石小屋のベンチより。富士山がきれい。

alt

 奥多摩は水が豊富ですね。

alt

 気持ちの良い巻き道。本当は七ツ石山のピークを通る予定でしたが、うっかりして巻き道に進んでしまいました・・・(汗) 七ツ石山は帰りに寄ることにしましょう。

alt

 久しぶりのダンシングツリー

alt

 ヘリポート。

alt

 奥多摩小屋跡。

alt

 ここにかつて奥多摩小屋が建っていました。

alt

 ツツジ。落ちた花びらが歩道を覆っています。

alt

 小雲取山手前の登り。

alt

 小雲取山の山頂に札が掛かっていました。

alt

 雲取山のピークまでもう少し。避難小屋が見えてきました。

alt

 雲取山避難小屋。相変わらず立派な佇まい。

alt

 山梨県の山頂標識

alt

 日本百名山の標識。富士山をバックに。

alt

 雲取山の山頂にて。いろいろ立っていて賑やかですね。東京都の新しい山頂標識はじめて見ました。(9年ぶりなので)

alt

 さて下山することにします。

alt

 素晴らしい景色を眺めながらの尾根歩き。

alt

 これから登る七ツ石山方面。

alt

 ブナ坂から七ツ石山へ。頑張って坂を登ります。

alt

 七ツ石山にも立派な山頂標識が。

alt

 三等三角点にタッチ。

alt

苔になぜか心を奪われます。

alt

 村営駐車場まで戻りました。朝は満車だったようです。

alt

 下山後は約6km離れた道の駅たばやまへ。
 隣接されている丹波山温泉「のめこい湯」に浸かってサッパリしました。実にイイお湯でした。

alt

 お留守番している妻へのお土産。鮎すしとヤマメのマリネ。

alt

 この日歩いたルート(3D)

alt


 <GPSログのデータ>
 山行: 5時間56分  休憩: 28分  合計: 6時間24分
 距離: 20.1km 登り: 1,451m  下り: 1,444m
 村営駐車場 4:38 → 雲取山 7:59 → 七ツ石山 9:17 → 村営駐車場 11:02

Posted at 2023/06/06 00:04:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山登り・ハイキング | 日記

プロフィール

「伊豆半島の南端で星撮影 http://cvw.jp/b/1418295/47666112/
何シテル?   04/20 10:45
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
456789 10
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation