フィニヨンのブログ一覧

2020年03月20日 イイね!

高取山~仏果山ハイキング

3連休の初日は妻とサッカー少年を連れて3人で山歩き。

今回は愛川ふれあいの村からスタートして高取山~仏果山を歩く周回コース。

先週の丹沢山は少しハードでしたが今日はのんびりモードです。

(注) いきなりタイトル画像で驚かせていますが、今の季節まだヤツらは活動していないので安心です。

愛川ふれあいの村の駐車場にカングー号を停めて山歩き開始。

明るい杉林を歩きます。

途中国道の下をくぐったり林道を横切ったりと変化に富むので飽きない登山道です。

風が強い日でしたが林の中は問題なし。

高取山の山頂でランチ。今回はお湯を沸かしてカップラーメンにしました。

高取山の山頂には立派な展望台があります。結構高さがあって足がすくみます。

高取山の展望台から見た宮ヶ瀬湖。最近の湖面はエメラルドグリーンなのです。

振り返って関東平野。雲一つない晴天です。

スカイツリーが見えました。
 高取山の次は尾根を歩いて隣の仏果山(ぶっかさん)の山頂へ。

仏果山山頂にも展望台があります。ここで山座同定をやってみました。一週間前に歩いた塔ノ岳~丹沢山の稜線がハッキリ見えます。自分が歩いたルートを客観的に眺めるのは大好きです。

下山後は宮ヶ瀬湖の湖畔にあるカフェ オギッソ(Le Cafe' d' Oguisso)さんへ。

コーヒーとサンドウィッチ美味しかった~♪

Posted at 2020/03/22 20:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り・ハイキング | 日記
2020年03月17日 イイね!

衣類乾燥機の修理②

衣類乾燥機の修理② 2002年から18年間使っている我が家の衣類乾燥機ナショナルNH-D502。

昨年12月に電源ボタンが壊れたため、折れたパーツをプラ板で復元するも、スイッチユニットの内部がダメになっていたため完治せず。

仕方なく爪楊枝を使って直接スイッチユニット内の端子をON/OFFするという不便な運用をしていたのですが、一昨日ついに電源が入らなくなったため、部品番号をネットで調べてポチリ。

本日部品が到着しました。こんなに小さな部品まで個人で手に入れることができるなんて・・・ ネットって便利ですね。

フロントパネルを分解してサクッと修理完了です。

本体のアイボリーに対して電源ボタンがホワイトですがそんな些細なことは気にしません。

実はこの衣類乾燥機、3年前にはファンベルトが切れ、このときもネットで取寄せて交換しています。ホント便利な世の中になりましたね~♪

2020年03月13日 イイね!

みやま山荘でカレーライス

お昼にカレーライスを食べたくなって、日本百名山のひとつ丹沢山まで行ってきました。

今回は秦野の大倉バス停からスタート。

ちなみに大倉まではカングー号で向かい、24H営業のコインパーキングに停めて歩きました。(最大料金は平日:500円、土日祝:800円です。)

8:00少し過ぎに大倉バス停をスタート。

今日のお供は中2のサッカー少年。階段地獄の大倉尾根を延々と歩きます。

秦野市街の眺め。右手奥は小田原市街。

金冷シまでくれば塔ノ岳山頂まであと少し。

塔ノ岳山頂に到着。大倉バス停から2時間40分。まずまずのペース。

尊仏山荘の前には大きなソーラーパネルが設置されていました。

目的地の丹沢山に向かって出発。

気持ちの良い登山道。

絶好の山行日和となりました。

11:40 丹沢山の山頂に到着。

みやま山荘。いつか宿泊してみたい山小屋のひとつです。

名物のカレーライス。山小屋で提供されるカレーとは思えない豪華な雰囲気。福神漬とらっきょうそれにお水が付いて800円也。

任務終了につき下山します。一部痩せ尾根がありますが、よく整備されているので危険はありません。

再び塔ノ岳の山頂。

ひたすら長い大倉尾根を下って帰ります。

実は登りで大腿四頭筋を使いすぎたようで、トレーニング不足と相まって疲労が蓄積。下りで膝が言うことを聞かず、予定よりも1時間遅れでボロボロになりながら降りてきました(汗)
 まだ40代と高を括っていましたが身体の衰えは進んでいたようです。やはり定期的に山を歩いて鍛えないといけませんね。

※ 新型肺炎の影響で先月からチーム練習が無いサッカー少年にとっては良いトレーニングになったかも。

Posted at 2020/03/16 22:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り・ハイキング | 日記

「伊豆半島の南端で星撮影 http://cvw.jp/b/1418295/47666112/
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...

<< 2020/3 >>

1516 171819 2021

【みんカラ】をバックアップする
2014/12/04 19:44:11

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。