フィニヨンのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

夏休み金沢旅行

夏休み金沢旅行 8月4日~6日、少し早めに夏休みを取って2泊3日の金沢旅行に出掛けました。

目的は「金沢ユースサッカー大会」の応援&写真撮影。この大会は「石川県ユースサッカーフェスティバル」のひとつで、Dev.1の「和倉ユースサッカー大会」を頂点に、Dev.4まで4つのカテゴリー、全11の大会が開催される大規模かつ歴史あるフェスティバルです。(それぞれのカテゴリーで昇降格あり)

トップチームはDev.1の「和倉ユース」に出場しますが、ウチのサッカー少年はDev.2の「金沢ユース」に参加。名だたる強豪高校+ユースの48チームが和倉ユースへの昇格をかけて争います。

大会は8月3日から始まっていましたが、仕事の都合で3日の深夜に出発して4日(2日目)からの応援です。

厚木から500km超の道のりなのでカングー号で行きたいところでしたが、ちょうど車検に出していたのでエッセ号に頑張ってもらいました。ヤクルト1000を飲んで気合を入れますw

圏央道 → 関越道 → 上信越道 → 北陸道を激しい雨の中7時間走り、キックオフの1時間半前に金沢市営球技場到着。
 しかしその直後、荒天のため2日目の全試合が中止との連絡が・・・ 降雨量が凄いことになっていたし雷も鳴っていたので妥当な判断だと思います。(丸一日やることが無くなった・・・)

せっかく金沢に来たので兼六園やその他観光スポットを回りたいところでしたが、雨が強すぎて屋外はダメでした。

そこで思いついたのは小松市にある「こまつの杜」。働くクルマが大好きなので以前から行ってみたかった場所です。3年前の北陸旅行ではお盆休み中で叶わなかったのでリトライです。

雨はどんどん強くなり、傘なんて全然役に立ちそうも無かったのでエッセ号の中でしばらく待機。1時間程待って少し雨足が弱くなったタイミングで展示棟へGO!それでもびしょ濡れw

おーっ!超大型ダンプトラック930Eと超大型油圧ショベルPC4000が目の前に。もっと近づきたかったけどズブ濡れになること必至だったため遠くから眺めるだけ(泣)
 まるで洗車機の中にいる感覚だったけど、写真で伝わらないのが悔しいな~

歴史館は充実の情報量でとても楽しめました。初期の農業用トラクターから現在の最新製品まで丁寧に展示されていて大満足。

ヱヴァンゲリヲン感満載の展示スペース。カッコイイ!

お昼を過ぎて小腹が空いてきたので金沢方面に戻ります。金沢はおでんが美味しいらしいとの情報を得たので幾つかお店をピックアップしましたが、大雨でそれどころでは無くなってしまいました。

国道8号線を走っていると大渋滞。どうもこの先で冠水があって車が立ち往生している様子。交通整理の警察官の指示にしたがって迂回路に入るものの、土地勘が無くどう進めばいいのかわからず・・・
 そのうち迂回路も水位が上がってきていよいよマズイ状態に。 隣の妻も不安気な様子。要所に立っている消防員の誘導と動物の感を頼りにルートを選び、なんとかエッセ号を水没させることなく手取川を渡ることができました。

もう「金沢おでん」どころではなくなったので、途中で見つけた「道の駅めぐみ白山」にイン!
大海原を漂流中に緑豊かな島を見つけた感覚でした。画像の白山醤油らーめん、温かくて美味しかったな~♪

宿に連絡を入れて予定より早めにチェックイン。線状降水帯が通り過ぎたらしく、夕方には雨が止んで夕焼けも見えました。無事宿に辿り着いてほっと一息。

翌日は前日の大雨が嘘のように晴れました。朝から暑かった~(汗)

この日は金沢市内の9つの会場に分かれて予選リーグが行われました。ウチのサッカー少年たちの会場はここ。ゴジラ松井や本田△選手の母校のグラウンドです。
 この日は2戦2勝。初日に1勝しているので予選ブロック1位突破。翌日は各ブロックの上位チームが集まっての決勝トーナメントです。

この後、北陸大学のグラウンドで行われたB戦(練習試合)を少し見たのち、かほく市の格安ホテルに移動しました。

大会4日目。この日も朝から真夏らしい暑さです。会場となった金沢市民サッカー場は天然芝がきれいなグラウンドでした。

すぐ隣では新スタジアムの建設中。1万人収容のJリーグ規格フットボールパークが来年完成するそうです。楽しみですね~♪

この日の1試合目は接戦の末スコアレスドロー。なんとかPK戦を制して2回戦に駒を進めました。

次の試合までクーラーをガンガンに効かせたエッセ内で待機。炎天下のお供は地元の名物?ビーバー。これはキンキンに冷えたビールが欲しくなるなw

午後の2回戦にも勝利して翌日の準決勝に進出しました。本当ならもう一泊して応援したいところでしたが、車検から上がってくるカングー号を受け取らなければならないため、一足お先に厚木へ戻ります。

帰りの北陸道も大雨、しかも雷まで。小さなエッセ号は水たまりにハンドルを取られるので緊張の運転が続きました(汗)

なんだよ~この雨雲レーダーは。ピンポイントで大雨が降っているじゃん。しかもクルマの移動に合わせるように雨雲もついてくるので、雨を抜けるまで時間がかかりました。
 それでも日付が変わる頃には自宅に到着。エッセ号、長距離ドライブお疲れ様でした~♪

金沢ユース最終日の結果は準優勝!会場での応援はできませんでしたが、運営の公式動画がYouTubeにアップされたので準決勝と決勝戦の試合の様子を見ることができました。ありがとうございま~す!

ちなみにトップチームは和倉ユースで見事優勝。来年最終学年になるウチのサッカー少年、2023年は和倉での活躍を見てみたいな。

Posted at 2022/08/29 22:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

「伊豆半島の南端で星撮影 http://cvw.jp/b/1418295/47666112/
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...

<< 2022/8 >>

【みんカラ】をバックアップする
2014/12/04 19:44:11

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。