フィニヨンのブログ一覧

2023年12月24日 イイね!

菩提峠から大山

12/24(日)
久し振りに妻を連れて大山に登りました。
今回はヤビツ峠側から。菩提峠駐車場に車を停め、一度岳ノ台に登ってから大山へ。

菩提峠駐車場からスタート。9:00amで14台駐車。気温は1℃でした。

パラグライダーの滑走台。天気予報に反して雲が多いなぁ

霜柱いっぱい

岳ノ台休憩所は展望台になっています。

ヤビツ峠の標識。

大山へ向けて出発

階段・・・

相模湾・・・

塔ノ岳方面。青空が出てきました~♪

大山山頂でお湯を沸かして昼食(日清カレーメシ)。

富士山がちらり

三浦半島方面。江の島が見えますね。

ヤビツ峠レストハウスにて。いわゆるクラフト地コーラ?スパイスが効いていて美味しかったです。

妻は甘酒を注文。秦野産の桜の塩漬けと良くマッチしていたようです。

ヤビツ峠レストハウス

菩提峠駐車場に到着。大山の山頂です。

スタート時はどんよりとした曇り空でしたが、段々と青空が出てきて景色を楽しむことができました。妻にとってもいい運動になったようで良かった良かった。
Posted at 2023/12/29 21:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り・ハイキング | 日記
2023年12月12日 イイね!

箱根ガラスの森美術館

12/9(土) 箱根までドライブに出掛けました。

行先は妻のリクエストで「箱根ガラスの森美術館」。実は今回が初めての訪問なのでワクワクでした。

タイトル画像は園内の池に立つ2本のツリー「ラ・コッピア」。合わせて15万個のクリスタルガラスが風に揺られ、まるでLEDかのようにキラキラ明滅していました。圧巻です。

決して広くはないけれど、変化に富んで歩き甲斐のある園内。

お昼が近くなったので、園内のレストラン「Cafe Terrazza Ukai」でランチにしました。

妻は場ベットステーキセットを注文。

私はサーロインステーキセット。

デザートは「しぼりたてモンブラン」

この美術館の運営会社は料亭「うかい亭」も経営しているだけあってどれも美味しかったです。

特別企画展は「ヴェネチア、プラハ、パリ -三都ガラス物語-」

レースガラス美しい。

美しいガラス達に見入っていたらいつの間にか日が傾いていました。

妻にせがまれて作品集を2冊購入。

ラ・コッピアのライトアップ

結局、開園から閉園時間まで一日中過ごしてしまいました。

Posted at 2023/12/12 23:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 博物館 | 日記
2023年12月08日 イイね!

LEDランタンのスタンド自作

ブラックフライデーのセールでポチったLEDランタン「レッドレンザー ML4」のスタンドを作りました。

先週ランタンシェードをステンレスで作ったので、全体的にメタルでソリッドなイメージで。

台座はφ76×11mm厚のアルミ円柱。中央に穴をあけてタップでM4雌ネジを加工しました。

台座表面はメタルポリッシュで軽く磨いておきました。

アームはφ4のアルミ棒にダイスで雄ネジを切りました。あとはイイ感じに曲げるだけw

イメージ通りに仕上がりました。(自己満足の世界ですけどw)

さすがに山にスタンドは持って行かないけど、部屋に置いておくなら良いかも。

Posted at 2023/12/08 22:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ道具 | 日記
2023年12月07日 イイね!

三ノ塔(丹沢表尾根)

12/6(水) 休暇を取得して平日の丹沢を歩きました。

ヤビツ峠の先にある「菩提峠駐車場」にカングーを停め、丹沢表尾根を歩いて三ノ塔を往復するルート。

今回三ノ塔を選んだのは、今年の春に西丹沢VCでもらった「登山記録証」で、三ノ塔が最後まで未踏だったことが気になったためです。

平日の菩提峠駐車場は4台のみ。ヤビツ峠まで路線バスを利用するハイカーも多いです。

前日の天気予報によると、朝まで雨が残るとのことだったので少し遅いスタートです。

振り返ると大山(おおやま)。予報に反して素晴らしい天気。あと1時間早く到着しても良かった。

相模湾がきれい

途中で魅力的な標識を発見(笑)

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の足跡だそうです。いいもの見た感アリ。

1時間ほどで三ノ塔に到着。富士山は雲の中・・・

三ノ塔の休憩所(避難小屋)。立派な建物です。

避難小屋の内部。広いですね。

新しいトイレ。12~3月は凍結するため使用禁止とのこと。

せっかくなのでもう少しだけ先に進みます。

塔ノ岳まで続く丹沢表尾根

三角屋根がキュートな烏尾山荘。一度泊まってみたい山小屋のひとつ。

行者ヶ岳のピーク。

今日はここまで。出発が遅かったので塔ノ岳まで行くと戻りが16:00頃。なのでここで引き返します。

さて帰るとしましょう。

林道まで戻りました。

目的の三ノ塔のピークを踏んで「登山記録証」をコンプリートできたので、これで安心して新年を迎えられそうです(笑)

Posted at 2023/12/07 21:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り・ハイキング | 日記
2023年12月02日 イイね!

小型LEDランタン(ソロテント用)

ソロテントの中で使う小型LEDランタンをポチりました。 LEDLENSER ML4。

コンパクトLEDランタンは近年ブームと言ってもいい程に人気があり、オシャレなアフターパーツが多数リリースされています。 正直、山のソロテントではヘッデンで事足りるのですが、ここまで小さくて電池の持ちが良ければザックに忍ばせも良さそうです。

ブームの先駆けはGoal Zeroでしょう。つい最近まで品薄状態で、プレ値で取引されていたとか。

対抗馬は今回のLEDLENSER ML4。緊急時に単3電池を使えるのがメリット。

こちらも人気ありますね。5050WORKSHOPのミニマライト。ボディがアルミ合金で質感高し。

比較的新しい設計のヘキサ―UL3。吊るしたとき真下に影ができないLED配置。

どれも魅力的で、1ヵ月くらい悩んでいました。(悩んでいる時間が楽しいのですw)

で、ブラックフライデーで価格が安くなっていたLEDLENSER ML4をお迎え。同梱の14500リチウムイオン二次電池の他、単3アルカリ電池が使えるのは大きな利点。

そのほか、こんなパーツも集めました。カメラのネジ穴に付ける1/4インチネジの部品やマグネットなどなど。

ステンレス(18-8)の小皿。ボール盤を使って中心に6.4mmの孔をあけました。

ML4の底部にはφ20に抜いた鉄板を貼り付け。

孔をあけたステンレス小皿にDリングとマグネットを取り付けて完成。

ランタンシェードです。テント内に吊ったときに下方向を照らしてくれることを期待しています。あと少しだけオシャレになったかも。(材料費は約1,000円)

室内で点灯テスト。まあまあ期待した通りのモノができました。ネットを探すと皆さんお洒落なシェードを自作して楽しんでいるみたいですね。

カングーのリアドアに吊るしてみました。うん。悪くないw
Posted at 2023/12/02 11:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ道具 | 日記

「伊豆半島の南端で星撮影 http://cvw.jp/b/1418295/47666112/
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...

<< 2023/12 >>

17181920212223

【みんカラ】をバックアップする
2014/12/04 19:44:11

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。