フィニヨンのブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

檜洞丸(丹沢)

1/26(金) GPV気象予報でずっと晴天予報が出ていたので居ても立ってもいられず、山頂からの眺めが素晴らしい檜洞丸に登りました。

カングーに乗って西丹沢ビジターセンターの駐車場に到着。7:00 am 時点で私を含めて5台駐車。
ここに至るまで路面の凍結は無し。

カングーの寒暖計は氷点下4℃を示していました。

お馴染みの「注意 熊出没」の標識から登山道へ。

ミツマタがつぼみを付けて春の準備中。

立派な霜柱、寒いわけだ。

ゴーラ沢出合にて。水量少なめで問題なく渡ることができました。

静かなツツジ新道の尾根。

展望台(展望園地)からの富士山。夏は葉っぱで展望が良くないんですよね。

望遠ズームレンズ(借り物)で山頂をズームアップ。

檜洞丸の山頂に到着。

丹沢の主脈。この日は塔ノ岳や蛭ヶ岳からも素晴らしい景色が見られたことでしょう。

おしゃれな青ヶ岳山荘。機会があれば泊まってみたい山小屋の筆頭です。

神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳。

蛭ヶ岳の山頂をズームアップ。蛭ヶ岳山荘が見えました。

伊豆大島

富士山の山頂付近をズームアップ。山頂へ向かうギザギザは吉田ルート?

山頂から北北東方面、奥秩父の山々です。「山と高原地図」と「Google Earth」で確認しながら山座同定してみました。昨年歩いた稜線を思い出すな〜♪

犬越路方面へ向かって下山します。2/8~6/末まで用木沢方面は通行止めになるそうです。

檜洞丸山頂から北側面にわずかな雪が残っていました。軽アイゼンの出番なし。

北西方面の大室山方面へ続く尾根。

ここでザックを降ろして撮影タイム。ここからの景色が一番の目的。

眺めが良すぎて長居してしまいました。さて階段を降りて先に進みましょう。

檜洞丸から犬越路までの稜線は丹沢の中でも五本の指に入るほど好きなルートです。

用木沢にて。立派なつらら。

青い水と沢の音に癒されます。

この橋を渡れば用木沢出合。来月からこの橋の補修が始まるので通行止めなのですね。

西丹沢VCに戻りました。

少し下った所にある中川温泉の「ぶなの湯」に浸かって帰ります。

今回は西丹沢VCからツツジ新道で檜洞丸に登り、犬越路経由で用木沢を下る周回ルート。このルートは昨年4月にも歩きましたが、新緑の季節とは違った冬の表情を見ることができて新鮮でした。
 空気の透明度が高く、奥秩父~奥多摩、八ヶ岳、南アルプスといった山々と深い青空のコントラストを十分に堪能することができました。

Posted at 2024/01/29 21:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山登り・ハイキング | 日記
2024年01月14日 イイね!

伊豆方面へドライブ

1/13(土)

天気が良さそうだったので丹沢山にでも登ろうと思っていたところ、妻が「大室山に行きたい」って。「おー!玄人好みのチョイスだな」と思ったら、行きたいのは丹沢ではなく伊豆の方でしたw

ということで、伊豆スカイラインを走って大室山へ。

途中立ち寄ったのは”森の駅 箱根十国峠”

天気が良かったのでケーブルカーに乗ってみました。

楽ちん楽ちん~♪

展望台。全体的にリニューアルされて、中はオシャレなカフェになっていました。

空が青い~♪ 十の国が見わたせる峠とはよく言ったものですね。

伊豆スカイラインは見晴らしの良い駐車場がたくさんあります。

熱海方面の眺め。

お昼は冷川にある「峠の茶屋」さん。十数年ぶりの訪問です。

勝手口のような低い引き戸をくぐると囲炉裏がお出迎え。

「そばめし」を注文しました。こちらの麦とろ飯ほんとうに美味しいんですよね。おかずの品数も豊富で大満足です。

大室山に到着。天気が良いのに駐車場はガラガラ。何かおかしいぞ。

強風のためリフトが運休でした。残念っ!

少し移動してさくらの里へ。確かに風が強いです。大室山の草が風でなびいていました。

暖冬で気の早い慌て者が咲いたのかと思ったら、冬に開花する種類のようですね。

大室山に上がれなかったので予定を変更して熱川バナナワニ園に向かいました。子供たちが小さい頃に行ったきりなのでこちらも十数年ぶりの訪問。

お~!ハエトリソウだ。食虫植物は魅力的ですな。

マナティー(アマゾンマナティー)。目が小さくてかわいい。

オオオニバス。

園内にはレッサーパンダが沢山いました。かわいいなコイツ。以前来た時は見なかったな。

閉園時間ギリギリまで入り浸ってしまいました。一日中いても飽きない自信あり。

帰りが遅くなってしまったので、帰り道でたまたま見つけた「伊豆高原ビール本店」で夕食にしました。

定番の海鮮丼に加えて、一品料理の「ギャングの煮付け」を注文。ウツボの頭、はじめて食べましたが身がプリプリで超絶美味。

おしまい。
Posted at 2024/01/14 21:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2024年01月14日 イイね!

山中湖ドライブ

1/8(祝) 山中湖方面へドライブ

この日は大学生の長女が冬休みで帰省中。部活を引退したサッカー少年はバイトなし。ということで久しぶりに家族4人揃ってお出掛けすることに。

R246から山中湖小山線に入り、明神峠を越えて山中湖村まで。

山中湖パノラマ台にて。小雪が舞っていました。

残念ながら富士山は雲の中。

雪化粧した南アルプスが見えました。中央のピークは農鳥岳。向かって右に雲に隠されたピークは間ノ岳と北岳。

この後、昼食に吉田のうどん、帰りは道志みちを通り、青根の「いやしの湯」に浸かってから帰宅しました。

Posted at 2024/01/14 09:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2024年01月06日 イイね!

黍殻山(丹沢)

黍殻山(丹沢) 1/6(土)年末年始の運動不足を少しでも解消するために丹沢を歩きました。

この日は快晴で暖かい三連休の初日なので主要ルートは混雑すると考え、少しマイナーな黍殻山(きびがらやま:1273m)まで水沢橋方面から。帰省していた長女(大学生)をお供に連れて。

この日はエッセで出動。水沢橋の登山口駐車場に一番乗り。

左のゲートから長い長い林道を進みます。

神奈川県の最高峰「蛭ヶ岳」が見えました。(中央一番奥のピーク)

登山道に入ると歴史を感じる木製のステップが出現。

明るい尾根に出ました。ここからは意外と急登。

黍殻山の山頂に到着。これが山頂標識?

”青根雨量観測局”の銘版がありました。

三角点発見。こちらの”黍殻山”の標識は朽ちていました。

枝の隙間から宮ヶ瀬湖が見えたのですが・・・

西側には富士山が見えました。展望はイマイチ。

黍殻山からの下り。急坂です。

帰りの長い林道歩きもこの天気なら気持ちいい。

今回の山行ですれ違ったのは、山頂の3人組パーティと帰路の東海自然歩道でのソロハイカーのみ。ゆっくり歩くことができました。

行動時間:5時間20分 歩行距離:14.4km、累積標高差:1,002m

Posted at 2024/01/14 09:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り・ハイキング | 日記

「伊豆半島の南端で星撮影 http://cvw.jp/b/1418295/47666112/
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...

<< 2024/1 >>

【みんカラ】をバックアップする
2014/12/04 19:44:11

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。