• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィニヨンのブログ一覧

2018年10月30日 イイね!

2001年宇宙の旅

2001年宇宙の旅
 10/28(日)、久し振りに映画を観てきました。

 タイトルは「2001年宇宙の旅 2001:A SPACE ODYSSEY」。 言わずと知れたSF映画の金字塔です。

 実は木曜日の晩にたいはくおうむさんから貰ったメッセージで2週間限定のリバイバル上映を知ったのでした。
たいはくおうむさんありがとうございます♪ 危うく見逃すところでした。

 この映画、みんカラプロフィールの「好きなもの」に挙げているくらい好きな作品で、学生時代に使っていたMacintosh Classic IIをHAL9000仕様にしていた程でした。

alt

 ただでさえマシンパワーが不足しているのに無駄なinit/cdevを組み込み、エラーのビープ音のかわりに「I'm sorry,Dave.」と喋らせたり、電源落とす時には「Dave, This conversation can serve no purpose anymore.Goodbye.」と言ってからシャットダウンしたり・・・ (HAL9000のセリフはTV音声からのサンプリングですw)

(注) 当時の一体型MacのON/OFFは本体背面のスイッチで行うのですが、上位機種のMacintosh IIシリーズのように「キーボードでON」、「プルダウンメニューでOFF」をやりたくて、サードパーティ製の電源タップ「PowerKEY」を使って実現しました。(PowerKEYは当時いい値段していましたw)


 さて「2001」に話を戻しますが、公開されたのが1968年なので私が生まれる前。VHS版、LD版、DVD版を持っていても劇場のスクリーンで観たことはありませんでした。(β版、VHD版、BD版は持っていません)
 ちなみにタイトル画像は70mmノートリミング版LaserDiscで、3枚組5面仕様というシロモノ。うちのLDプレーヤーは両面再生に対応していないので、いい場面で頻繁にディスクを裏返すor交換する必要があるのです。

 この映画をスクリーンで観られるなんてっ! しかもIMAXっ!

alt

 自宅から一番近い上映館は横浜ららぽーとのTOHOシネマズでした。事前にネットでチケットを購入した後、17:05~の開演時間に合わせて横浜線でGO!(今回はソロでw)

alt

 座席数371に対して観客は20人弱といったところ。ポップコーンと飲み物を準備してゆったりと素晴らしい映像を堪能することができました。(内容については書き始めると止まらなくなるので割愛しますw)

 いやぁ 映画って本当にいいもんですね~♪

Posted at 2018/10/30 22:01:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年10月25日 イイね!

PATRICK!

PATRICK!

 注文していたスニーカー届きました。


 人生初のパトリック(PATRICK)です。


 パトリックといえば将軍プラティニが有名なのでサッカー・スパイクの印象が強いのですが、自転車乗りとしては穴熊ベルナール・イノーが愛用していたことも外せません。

 いずれもフランスの英雄なのでバリバリの仏蘭西ブランドだと思っていたのですが今は「Made in Japan」なのですね!


 調べてみたら生産設備を日本に移したのが1990年だそうで、随分前から日本で生産されていることになります。



 多くのスニーカーメーカーが生産拠点を本国から中国やベトナムに移す中、日本製に拘るパトリックは稀有な存在といえるかもしれませんね。


IMG_8981

 おしゃれとは無縁のベクトルにいる私が今回選んだのは「KINGBIRD+」。シュータンに縫い込まれた赤いPマークがネイビーのアッパーに映えて一目惚れでしたw

SIDE

 愛用のNewBalanceと並べてみました。サイドからのシルエットは似たものを感じます。
 同じパトリックでも「アイリス」や「シュリー」の方がトラディショナルなパトリックのイメージに近いのかもしれませんが、KINGBIRD+も十分に魅力的なフォルムです。何しろ一目惚れですからw

IMG_8982

 NewBalance(EU42)と比較すると幅がタイトなのでワンサイズ大きいEU43でピッタリでした。

 足を入れたときの感触は、NewBalanceがカカトを中心に足全体を包み込むようにホールドするのに対し、KINGBIRD+は主に甲から爪先にかけてホールドするので極端に言えば「スリッパ」に近い感覚です。ただ決して悪い意味ではなく、NewBalanceと比べるとカカト周辺の自由度が高い感じ。設計思想の違いと思われます。それが影響しているのか分かりませんが、決して軽いシューズでは無いのに歩くと驚くほど軽く感じる不思議なフィールです。

IMG_8975


 縫製も丁寧で好印象。(赤い箱もカッコイイw)
 大変気に入ったので長い付き合いになりそうです。


 最後にどうでもいい情報ですが、サンフレッチェ広島のFWパトリック選手は「PATRICK」ではなく「NIKE」のマーキュリアルヴェイパー12を履いているそうです(笑)
Posted at 2018/10/25 23:38:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年10月18日 イイね!

ステッカー見直し

ステッカー見直し
 カングーはステッカーが似合うクルマだと思います。

 趣味のステッカー、パーツメーカー、アウトドアブランド・・・ 色とりどりのステッカーを貼って個性を主張するカングーオーナーも多いのでは?

 かくいう私も納車直後からペタペタと貼りまくっています。とはいえ一番古いステッカーは2011年のFBMで手に入れたもの。既に7年経過して色も褪せて表面はボロボロ。こればかりは青空駐車の宿命ですね。

alt

 そこで思い切ってステッカーの見直しを行うことにしたのでした。

 ボロボロだった2011年FBMステッカー、「F」オーバル、色あせた「elf」、「#UNDER8」、「ルノー厚木インター」には現役を引退してもらいました。ご苦労様~

 ルノー純正「カングーエンブレム」、大変出来の良い「2012年カングージャンボリー」ステッカー、「テクノパン」、「ビバンダム」は残しました。カングーフレンチキャラバン関東の「KNT」ステッカーも一応残しましたが、痛みが出てきているので今後の展開によっては引退してもらうかもしれません。

 さて、空いたスペースには何を貼ろうかな? アウトドアブランド? 自転車関係? さくまろ師匠のステッカーも何枚か手元に残っているので十分に検討したうえでペタペタしたいと思いますw

Posted at 2018/10/18 22:48:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2018年10月08日 イイね!

三連休の過ごし方

三連休の過ごし方
 秋の三連休ですが、わが家は特にお出掛けナシw

 週明けに中間テストを控えている姫は自宅でテスト勉強、サッカー少年はサッカー三昧です。

【1日目/10月6日】
 FC厚木DREAMSの1・2年生は台風24号の影響で荒れてしまった酒井スポーツ広場のグラウンド整備。
 その後は自転車で富士通厚木グラウンド・ビッグサーカスに移動して練習です。

 試合中に相手GKと交錯して鎖骨を折った若も1ヵ月経ってかなり回復し、先生から自転車ライドと対人練習の許可がでました。

alt

 カングー号に若の自転車を載せ、朝イチで接骨院に連れて行った後、酒井スポーツ広場に若を降ろして任務終了。帰りは自転車に乗って勝手に帰ってきます。自転車に乗れるようになって良かった~♪

 この日ビッグサーカスで行われていた神奈川県U-15リーグ2部グループCは3-0でFC厚木DREAMS・トップチームが見事勝利しました。

alt

 若を送り届けた後は妻nonを連れてカングー号で大井松田のBIOTOPIAへ。

alt

 先月ブルックスコーヒーのアウトレット品を求めて寄ったところ、今年の4月からBIOTOPIAとしてリニューアルオープンしていてあまりの変わり様に驚きました。 
 今回は水出しコーヒーを買いに行ったのですが残念ながら品切れ。でも代わりに買って帰った水出し紅茶(ダージリン)が美味しかったので結果オーライ。

alt

 清潔感溢れるトイレにはdysonのハンドドライヤー付き蛇口が設置されていました。カッコイイっすね~♪

alt

 帰りは渋滞しているR246を避けて裏道へ。といっても自転車で走るコースなんですけどね。
昼食を取っていなかったので平塚・金目のラーメン店「味の味噌一」へ。
 これまでにお店の前を自転車で何度も走っていますが、入店するのは今回が初めて。

alt


 味噌ラーメン(小)に角煮をトッピング。なかなか美味しいラーメンでした。いつも行列ができているのも納得。


【2日目/10月7日】
 下川入サッカー場で神奈川県U-15リーグとU-13リーグが開催されました。FC厚木DREAMSのU-15・2ndは0-3で敗退、U-13は1-0で勝利!

alt


 U-13の第6節は1部昇格に向けて負けられない戦い。前半硬さが抜けずヒヤヒヤするシーンもありましたが、後半にコーナーキックが直接ゴールラインを割って決勝点。自力昇格はありませんがそれでも最終節に希望を残しました。

alt


 リハビリ中の若はリーグ戦後のトレーニングマッチ(横浜ジュニオールSC)で副審として出場w
対人練習の許可が出るほど回復したとはいえ、しばらくみんなと同じメニューで練習していないので、次の県リーグ最終節に出してもらえるかは微妙なところ。

【3日目/10月8日】
 若は朝イチから接骨院。自転車に乗る許可が出たのでこの日は自転車で向かいます。一応私もKUOTA号で付き添い。
 先生曰く、経過は極めて良好なので来週の完全復帰に向けてリハビリを頑張りましょうとのこと。

alt

 その後、練習会場の酒井スポーツ広場へ。サッカー場は土曜日に整備を行った甲斐があって問題なし。しかし3つある野球グラウンドは重機を入れて整備中でした。恐るべし自然の驚異。

alt
 
 若を練習場に送り届けた後は相模川沿いをサイクリング(というよりポタリング)
ススキが伸びてすっかり秋の気配です。昨日は30℃を超えて暑かったのに今日は少し寒いくらい。

alt

 自宅に戻る前に近所の激坂を往復してプチ・ヒルクライム気分を楽しみました。やっぱり坂は楽しいですね~♪
そろそろヤビツ峠も空いてくると思うので半年ぶりに走りに行きたいな。

 自宅に戻ってPCを立ち上げたところ、今日が「カングーションボリー」の開催日であることに気づきました。
あ~!すっかり忘れてた・・・(汗)
 カングー乗りの皆さんにお会いしたかったのに残念っ!

次はFBM(フレンチブルーミーティング)かな? 予定が入らなければ日帰りで参加しますっ!

Posted at 2018/10/08 19:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「伊豆半島の南端で星撮影 http://cvw.jp/b/1418295/47666112/
何シテル?   04/20 10:45
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 8910111213
14151617 181920
21222324 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation