• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィニヨンのブログ一覧

2019年01月22日 イイね!

新春ザイルまつり/新年会

新春ザイルまつり/新年会
 3日前の話ですが・・・
 1月19日(土)に新春ザイルまつり(新年会)が催されたのでレポートしますw

 新年早々、茨城のムラサキの方からLINEで連絡があり、「19日の午後、日野の名店に集合せよ。」とのこと。

そんな訳で当日午前中に野暮用を終わらせ、日野に向かってカングー号を走らせました。

alt

 確か「トレンディ女優さんのお蕎麦屋さん」と聞いていたのですが、暖簾をくぐると何故か「スナックようこ」? まさかお店間違えたか? いえいえ大丈夫。この日限定オープンのスナックだったようですw

alt

 テーブルに着くと「ウェルカムだんご」。常総は石下の名物「春子屋」さんと「ゆたかや」さんのお団子。両店舗が隣同士になったいきさつについて一通り説明を受けた後に試食。両方とも美味いっす♪w

alt

 be-bop-japonさんが自宅で発掘したという「名機 NikonF3」を弄らせてもらって遊んでいると、恒例のゲームの準備が整いました。

alt

 今回のゲームは「BopIt!(ボピット!)」対決。
 BopIt!ってのは簡単に説明すると、リズムに合わせて叩いたり、捻ったり、引っ張ったりするオモチャ。(テキトーだなw)
 なんだかんだで優勝の行方はjacさん、ひぃさん、ぽんふじさんに絞られました。

alt

 で、優勝はひぃさんっ! ディフェンディングチャンピオンのジョンさんからザイル杯を引き継ぎましたっ!
おめでとうっ♪

alt

 初代bopitチャンピョンになりましたっ!

alt

 準優勝のjacさんはクリロナのSIX-P●Dっぽい筋トレマシーン。次回のザイルまつりまでにパッケージのようなマッチョ体型になるそうですw

 3位のぽんふじさんはUSB加湿器をゲット。(ごめん写真撮り忘れたw)

alt

 4位のAmisoyotさんは「野球盤ガム」と「でっかい板チョコ」をお持ち帰り。

alt

 Amiさん、ジョンさん、私は少し早めに帰宅。帰りにぽんふじさんのお土産「551の豚まん」を頂きました。ありがとうございます。

alt


 せっかくジョンくろさんから頂いたお土産を忘れて帰る大失態(汗) ※残っていたら次回持って帰ります。

alt

 カングーに乗り始めた時の「初代ドリオフ」メンバーをはじめ、長い間お付き合い頂いている皆さんと集まることができて本当に楽しかったです。

 これからも末永くよろしくお願いいたします。いつも会場提供して頂くザイル師匠とMEGさんもありがとうございました。
 次は久しぶりにみんなでキャンプに行きたいですね~♪


Posted at 2019/01/22 23:03:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2019年01月06日 イイね!

2019年 年明けキャンプ

2019年 年明けキャンプ タイトルが「カングーでキャンプ♪」なのに、ここ最近ほとんどキャンプに行っていないフィニヨンです(笑)
 この「看板に偽りあり」状態を打破するため、久しぶりにファミリーでキャンプに行ってきました。一昨年は姫の高校受験、昨年は帰省をしたため3年ぶりの冬キャンプです。

 場所はわが家にとってホームグラウンドと言っていい朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。実は当初年越しキャンプの予定だったのですが、12月30日~31日は定員が一杯で予約が取れず、元日から2泊3日の年明けキャンプとなったのでした。

 最後に行った3年前もキャンパーが増えたな~ と感じていたのですが、朝霧ジャンボリーACで予約が取れないとは・・・ 昨今のキャンプブーム恐るべしです。10年前にはじめて年越しキャンプをやったときなんて周りに誰もいなくて、深夜に動物の声が怖かった時とは隔世の感がありますね(笑)

DSC_6050_00010

 1月1日の朝に自宅を出発。渋滞もなくお昼前にはキャンプ場に到着しました。最高に設営し易い「ムーンライトテント」に比べ、最高に組み立てにくい最初期型「アストロドーム」(笑) 今はマイナーチェンジされているので改善されていることでしょう。
 ここで重大な忘れものをするという大失態。ひとつは「ペグ&ハンマーセット」、もうひとつは「米」そして「コッヘル」。ペグを忘れたのはショックでしたが、テント収納袋の中に今まで一度も使っていなかった「純正ペグ」が入っていたので事なきを得ました。(普段はスノピのソリステを使っています。)

DSC_5974_00001

 大晦日の特売でゲットした「黒毛和牛」~♪

IMG_9381

 ダッチオーブンの蓋で鉄板焼き。美味かった~♪ 「ヨコザワテッパン」を買おうかと思ったけど、わが家の場合これで十分でした。

DSC_6068_00008

 日が傾いて少し寒くなってきたので早めに薪ストーブ始動。

DSC_5987_00002

 富士山も赤く染まりました。

IMG_9391

 何シーズン使っただろう? ホンマ製作所の薪ストーブ。今年も絶好調。

DSC_6003_00004

 ほうれん草たっぷりのお雑煮。

DSC_6020_00006

 3日間快晴。夜は星空がキレイに見えました。トイレに出たとき、天頂から北天方面へ大きな流れ星(火球クラス)を目撃。途中でバーストする流星なんて久しぶりに見ましたよ~ 今年はイイことあるかも。

 しかし皆さんオシャレ・キャンパーですね~♪ その昔、冬キャンと言えば小川かスノーピークが席巻していましたが、今は本当にノルディスクが増えましたね~ その他モノポールや珍しい洋幕の数々。
 一方わが家は・・・オシャレとは言い難い質実剛健の「モンベル」ですが、周りを気にせず我が道を行きますよ~(笑) そういえば昼間にキャンプ場内を散歩していてムーンライト2張、アストロドーム1張を確認しました。おおっ!モンベルの同志っ(笑)

IMG_9392

 一晩中気温はマイナス7℃前後でした。当然明け方も冷え込みます。ガチガチに凍ったカングー号。

DSC_6035_00003

 寒いけど清々しいキャンプ場の朝。

DSC_5979_00001

 朝から肉づくし。米が無いので肉をオカズに肉を食しました。

 この日の夕方、富士宮まで買い出しに出掛け、初売りのカインズホームで蓋つき片手鍋をゲット。コンビニで米を手に入れたのでこれでご飯を炊くことができます。

DSC_5992_00002

 買い出しのついでに日帰り温泉「風の湯」で汗を流してサッパリしました。

IMG_9394

 待望のご飯。やはり肉にはご飯が一番(笑)

DSC_6072_00009

 キャンプ最終日も鉄板焼き。

DSC_6080_00004

 3日間、本当にいい天気でず~っと富士山を見ることができてラッキーでした。サクサクっとテントを片付けてお昼過ぎに帰路へ。
 新東名~東名は御殿場IC付近で渋滞があったものの、大和トンネルの渋滞が本格化する前に帰宅することができました。
 実は2日目のお昼ごろから少し風邪っぽいな~と感じていたのですが、後で病院に行ったところインフルエンザAに感染していたことが分かりました。ちゃんと予防接種受けたのに・・・
 まあ運転に支障がないほど症状が軽かったのは予防接種のお陰と言えるのかもしれません。



 あっ!年明けキャンプですが、大混雑の大晦日よりも空いているし、紅白歌合戦は暖かい部屋で観られるし、大晦日の特売にも行けるし。意外と良い選択だったかも。

Posted at 2019/01/06 22:34:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

「伊豆半島の南端で星撮影 http://cvw.jp/b/1418295/47666112/
何シテル?   04/20 10:45
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation