• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月25日

秋麗の上総の国へ

秋麗の上総の国へ 厳しい残暑が続いてましたが,ようやく秋らしくなってきましたね.
そんな気持ちの良い気候の下,気の置けないお友達と,秋の遠足を楽しんできました.

行き先は旧上総の国,勝浦方面です.






朝7:30に,道の駅「たけゆらの里おおたき」で集合.

     
道の駅の受付嬢(?)もハロウィン仕様?


■ 勝浦の朝市


朝早くに集まったのは,日本三大朝市にも数えられる,勝浦の朝市が目当て.
ですがすでに公営の駐車場はほぼ満車状態で,空きを見つけるのに一苦労.

「日本三大」を甘く見てました.

     
ほれぼれするような見事な魚ですが,買って帰っても「誰が捌くの?!」と逆襲されそう.

     
イノシシ,9時の時点ですでに売り切れ.


一瞬,おでんに対する認識が揺らぎました.

     
誰か,炊きたてのご飯,持って来てー!
今回の教訓は,「朝市会場での朝食はファミレスで」


■ ご挨拶
遠くに遊びに来たときは,地元の神様へのご挨拶は欠かせません.
     

     
この石段,ひな祭りに埋めつくすお雛様で有名ですね.


朝市会場に隣接する遠見岬神社にお参りです.
今回の遠足が楽しめますように.

信心が足りなかったのか,この後色々あったのはナイショだ.

     
おや,本殿の裏にも何かありますね.
「遠見岬神社の本質は何か」
ここ,試験に出るからな.

色々戯言を語ってしまいましたが,もう誰も覚えていないでしょう.
でもその程度の方が,次回,同じことをしゃべれるので,こちらも楽です(笑


■ ハーブの香りに包まれて


色々あって(笑),時間はちょうどランチタイム.
次の目的地は,「勝浦 Herbe」さん.


お店の前で収穫された各種ハーブがふんだんに使われていて,心も身体も癒されます.


ここで,オジサン二人にサプライスをいただきました.
60回目のバースデイ,こんなに嬉しいことなら,何度でも還暦迎えちゃう!

ちなみにこのお花類,全部食べられるんですって!


■ 星に願いを


科学特捜隊やウルトラ警備隊にあこがれた男子は,基本的にそのまま大きくなります.
JAXAの勝浦宇宙通信所は,ハーブのお店からすぐの,勝浦の山の中.


こういうのを見ると,とにかく触りたくなるのです.


こんなものを実現させるためには,関係者の皆さんの想像を絶する努力が必要だと分かってはいても,単純にあこがれてしまいます.


こんな素敵な施設ですが,見学無料というのも驚きです.


■ ヒガンバナはカレンダーを持っているのか


と思わせるほど全国一斉にお彼岸の日に姿を現すヒガンバナですが,こんな名刹があるとは,幾度となく房総に足を運んでいながら知りませんでした.
寶珠山 妙満寺

咲き誇るヒガンバナに,ただ圧倒されるだけです.


一面を覆い尽くすヒガンバナ,4万株以上だそうです.


お彼岸以外の日にはどうなっているのだろう,なんて無粋なことを考えてはいけません.
実際,春には桜も楽しめそうです.


■ 御大と楽しむピュアオーディオの世界

遠足の締めのティータイムは,「Cafe Ytobe」さん.

     
こちらのお店,オーディオが楽しめるカフェというより,オーディオルームでお茶も楽しめると言った方が正確かもしれませんが....
こちらに入店するなり,御大の喰いつくこと!


店内正面に,名機として名高いYAMAHAのレコードプレーヤが鎮座していたのです.
総重量は2030kgに迫り,巨大なターンテーブルが回転する様は神々しさが感じられます.

マスタ―,御大のワガママに付き合わされてリクエストを快諾していただいて,アナログ,デジタルの色々なソースを聴かせてくれました.
おかげさまで普通の家庭ではまず再生不能な,豪快かつ繊細な音響を堪能できました.


このように初秋の房総を,朝から夕方までめいっぱい楽しんだのでした.
お付き合いくださった皆さん,ありがとうございます.

そして,

Special thanks for んどん。さん.

何から何までプロデュースいただき,房総の未知なる魅力をこれでもかというくらい堪能させていただきました.

このお返し,ハードルめっちゃ高いっす!

ブログ一覧 | オフ会 | 旅行/地域
Posted at 2023/09/25 22:24:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

勝浦ツーリング From [ いろんな所に行こう。 ] 2023年9月29日 17:22
この記事は、秋麗の上総の国へについて書いています。 まずは勝浦朝市に行きました? なかなか盛況で駐車場もすぐにいっぱいな感じです。 みう忘れちゃったけど、神社伝説秘話を聴きながら参拝 朝か ...
勝浦ツーリング From [ Step on the acceler ... ] 2023年9月29日 21:33
この記事は、秋麗の上総の国へについて書いています。 この記事は、勝浦ツーリングについて書いています。 朝7時30分に千葉県の道の駅おおたきへ集合! って、八王子市民にはハードルが高いなぁ~ ...
んどん。ちゃんと行く秋の遠足 ミステリ ... From [ トコトコプンコ ] 2023年9月30日 00:12
日本橋三越のバナナソフト。(本文とは関係ありません^^;) この記事は、秋麗の上総の国へについて書いています。 この記事は、勝浦ツーリングについて書いています。 この ...
関連記事

んどん。ちゃんと行く秋の遠足 ミス ...
んどん。さん

勝浦ツーリング
アイス417さん

彼岸の彼岸花~2023年~
よーへー!!さん

出会いの秋
kakatoさん

またも突然の小旅行
A5M2bさん

房総ツーリング
パイン6さん

この記事へのコメント

2023年9月25日 22:53
なるほど、ん⭕️んさんが暴走(cf.房総)して組み立てられたドライブ回だったんですね。
おめでとうございます㊗️還暦
コメントへの返答
2023年9月26日 21:43
参加メンバの好みを知悉した地元民ならではのルート選択で,感謝の言葉しかありません.

正しい還暦はもう一人のオジさんで,僕はオマケみたいなものです.
でも,ありがたや〜
2023年9月26日 7:52
つい口出してすみません😅

YAMAHAのGT-2000ですが
総重量は28kgあるんですよ~。
コメントへの返答
2023年9月26日 21:45
ご指摘,ありがとうございます.
昔のあやふやな記憶だけに頼ってちゃいけませんね.

直しておきます.
m(_ _)m
2023年9月26日 19:07
おつかれさまでした〜
素敵な物語を読んでいるようなブログ!
私はもう書かなくてもいいか(笑)

朝市は今思うと並んででもいろいろ食べればよかったかなと今更ながら思いました😅

いやぁ、それにしても素晴らしいツアー内容!
んどん。さんて人のプロデュース力がすごいですね〜o(^o^)o
あらやだん、私のことだわ(笑)
コメントへの返答
2023年9月26日 21:51
日曜は,本当にありがとうございます!
ツァーの内容が素晴らしければ,ブログなんてオマケみたいなものですから.

朝市で食べるなら,それこそ前乗り朝イチが必要そうですね.

んどん。さんの実力を改めて知らされたオフ会でした.
名プロデューサー,次回も期待して良いですか?(笑
2023年9月26日 20:05
先日はお疲れさまでした。

色々ありましたが、アイスさんがホニャララとかアビサルさんがホエホエとか、楽しい時間が過ごせました。
また次回もよろしくお願いします😄
コメントへの返答
2023年9月26日 21:54
遊んでいただいて,ありがとうございます.

アイスさんのは不可抗力ですが,僕のは自業自得ですから,罪は大きいです.
でも昔の紙の地図が使いやす〜い!← 懲りてないヤツ

次回はクルマが戻ってますように(笑
2023年9月26日 21:14
お疲れさまでした〜
とにかく、楽しくて、美味しくて、房総の虜になりそうです〜♡
プロデューサーんどんちゃんの企画は素晴らしいです!
アクアラインさえ渋滞しなければ毎週行きたい千葉でした!
コメントへの返答
2023年9月26日 21:57
日曜は,ありがとうございます!

房総はかなり通っていたので何があっても驚かない,と思っていたのですが,んどん。さんの企画力,恐るべしでしたね.
房総は早起き必須ですが,また一緒に楽しみましょう!
2023年9月26日 23:07
今度トリオのチューナをブログで紹介してくださいませ~
コメントへの返答
2023年9月28日 7:31
あ,さすがにチューナは現役じゃないっす.
KT-700,薄くてカッコ良かったです.

KP-880Dは,現役でレコード聴いてます!

プロフィール

「[整備] #R2 【R2】ワイパーアーム・ブレード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1522223/car/1588168/7801815/note.aspx
何シテル?   05/19 19:03
読書中,でもなかなか読み終わらない本 「新 源氏物語」: 田辺聖子 「聖徳太子」:梅原猛 神奈川県の西の端で,ひっそり生息しているおっさんです. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル BRZ 暗黒卿BB (スバル BRZ)
EV全盛の時代に,こんなスマートなデザインのガソリン車に乗れることに感謝. スポーツカー ...
スバル R2 ア〜ルちゃん (スバル R2)
2005年4月購入. 右も左も画一的な軽自動車が横行する中で,車好きの心をくすぐる秀逸な ...
プジョー 308 (ハッチバック) ベイダー卿 (プジョー 308 (ハッチバック))
FABナンバーによると,2019年8月29日生まれの乙女座です. 「周りの人に迷惑をかけ ...
プジョー 3008 レクター博士 (プジョー 3008)
FABナンバーによると、2010年9月28日(火)生まれの天秤座です。 「協調性があり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation