• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月21日

新たな難所に挑戦 見島ダム (後編)

新たな難所に挑戦 見島ダム (後編) 見島ダムを見て廻る途中の半端なところから前編の続きとなる後編です。








ダム湖は見島ゆりや湖。

脇にはバードウォッチング小屋もあり、周辺ではカラスをよく見掛けました。

ダム湖の上流から流れ来る水はチョロチョロで少なかったです。

こんな下まで降りれました。 上流から流れる水の上に立ちローアングルで撮影。

いい鴨がいたので撮りました。


今度はダム下流側に廻ります。

ダム下は多目的広場になっている。

見島ダムの写真をたくさん撮りました。

これらの写真をダムを訪れた証拠として見島支所(役場)に向かいダムカードをもらいます。

見島ダムを遠く離れて。 ダム下流の田んぼ。

ずっと牛ガエルの鳴き声が聞こえる。

この時点でまだ帰りの高速船の時間まで3時間以上ありました。

超余裕なので、見島支所(役場)に行く前に歩ける範囲で周辺を歩いてみることに。

道でたまに擦れ違う人たちは皆、見知らぬストレンジャーな私にも「こんにちは」と挨拶してくれます。
車は軽トラ、軽自動車が多く、たまにコンパクトカーも見掛ける。 
バイクにヘルメット無しで走ってる人もいて驚いた。

石垣群を発見。 行ってみたら見島の墓地であった。

殆どのお墓が石垣に囲まれてました。 烈風からお墓を守るものでしょうか。
お墓参りされてる方もちらほら居られて、先祖をとても大切にされているのが分かる。

国の史跡、見島ジーコンボ古墳群にやってきました。

7世紀から10世紀頃の約200基の古墳が並ぶ積石塚古墳群。

しかし、草がぼーぼーで何が何んだかサッパリ判りませんでした。

後で知ることによると、観光客が増える夏前には草刈りして綺麗にされるのだとか。

山の上に日本で最も古い和牛、国の天然記念物の見島牛の放牧地があります。

下から見上げると肉眼で黒い見島牛が1頭見えました。

ズーム見島牛。

この後、もっと近づこうと山を登ろうとしましたがすぐに柵で遮られ、さらに山を廻り込んでも別の登り口を見つけられず断念。 見島に来て一番エネルギー消耗した場面だった。

ジーコンボ古墳群からも、見島牛放牧地からも、ずっと見島ダムが見えてます。

ここで、いよいよ港に引き返し萩市役所見島支所を訪ねることにしました。

港のほうに戻るとすぐにそれらしき建物を発見。

萩市役所見島支所。 役場を訪ねる。

職員さんに見島ダムを訪れた証拠写真をお見せし、名簿に簡単な住所・氏名を記入。
名簿ではもう既にたくさんの方が訪れてダムカードをもらってる様子が分かります。

見島ダムのダムカードをげっと!!

これでわざわざ見島を訪れた目的は果たせました。

それでもまだ帰りの高速船時刻に余裕がある。 

神社があったので参拝。(-人-) 見島神社。

猫がいたので撮りました。

カメラを向けるとすぐにこちらに寄って来てしまう。 ちょうどよい場所に留まってくれず、あまりいい写真は撮れませんでした。

漁船のある港の風景。


既にお昼時間になってたので食事出来るところを探すことに。 

しかし、最初から覚悟はしてましたが食堂や喫茶店のようなものは見つからない。 
一軒、夜はスナックなお店がありましたが入り難い雰囲気なので止めた。 

高速船乗り場に併設して商店がありましたが、カーテンは閉められ12時~13時は休憩時間とのことでした。

もう一軒、商店を見つける。 弁当は売られてなかったのでパンを買いました。
買い物ビニール袋は有料とのことなので買ったパンをバッグに詰める。
高速船乗り場に行って待合室でパンを頬張り飢えをしのいだ。

ここからはひたすらずっと帰りの高速船待ちです。 待合室でテレビジョンを見ながら過ごした。

帰りの高速船おにようずが入港してきたので嬉しさのあまり出迎える。

すぐさま乗船しました。

復路 :
見島本村港(14:20発)→見島宇津港→萩港(16:00着)

見島本村港を出て高速船おにようずはいったん見島宇津港に寄り、そこから萩港に向かいます。
船の中から見島の風景を眺めて見島を後にした。

16時、萩港に帰着。 愛車の前で戦利品のダムカードをかざす。

これで見島を訪れた最重要ミッションは無事に遂行完了です!

どうも、ありがとうございました。<(_ _)>
ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2016/05/21 10:38:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

情報不足?
84(おじー)さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2016年5月21日 12:23
相変わらずの行動力!頭が下がりますm(__)m
コメントへの返答
2016年5月21日 12:45
こんにちは~

今回のは冒険でしたね。

見島に行ったのは貴重な体験になりました。
2016年5月21日 19:03
こんばんは☆

ダムカードGETおめでとうございます。
こういうカードがあるんですね!知りませんでした。
JAFの会員誌にも載ってましたね~~♪
カード収集って楽しそう(^O^)/
コメントへの返答
2016年5月21日 19:21
あっ! こんばんは~☆
コメントありがとうございます。

ダムカードはそれ自体もさることながら、ダムにアプローチするまでのドライブ、過程が楽しいですね♪

さらに中国地方5県にはダムマニア認定制度もあってチャレンジ魂を燃えさせてくれます。
2016年5月22日 0:19
こるまろさん、こんばんは(^-^)/

にゃんこの写真アップありがとうございますニャ(=^ェ^=)
コメントへの返答
2016年5月22日 5:49
おはようございます♪

じっとしててくれない、目線をくれないでニャンコ写真は難しいですニャ。

まだまだ修行が足りません。
これからもチャンス見つけて挑戦してみます。

プロフィール

「回し蹴りして自ら崩れ落ちるスタイル。

パキスタンの空手王ラジャ・ライオンは衝撃的だったなぁ。」
何シテル?   04/25 19:28
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 19 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation