• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月26日

舞鶴リベンジ遠征 期せずして玉川の蔵元を訪ねる

舞鶴リベンジ遠征 期せずして玉川の蔵元を訪ねる 豪雨災害のため目的地に辿り着けなかった7月7日~8日の舞鶴(未到達)遠征 :

ロシア海軍艦艇&帆船みらいへ一般公開 in 舞鶴
舞鶴(未到達)遠征からの生還
香住鶴 酒蔵見学




あれから2週間経ち、早くもリベンジの機会が訪れました。

舞鶴サマーフェスタ
alt
事前申し込みが必要な一部催しにも当選しており、大変楽しみにはるばる遠方より初参加します。


豪雨災害の爪痕による道路状況も心配だったので、念のため前日入りすべく舞鶴に向かいました。

最短コースなら福知山を通るのが良いのですが、兵庫県北部の山陰ジオパークの景色を楽しもうと日本海沿いを走りました。
alt

2週間前にカマロで通った同じスポットにも。
alt

はさかり岩
alt

国道178号線を京都府入りして、久美浜湾の南側を通った時のことです。
alt

あっ、あれは?!
alt
聞いたことがある「玉川」の名を見つけて緊急ブレーキングです。

玉川の蔵元だ。 木下酒造(代表銘柄:玉川)。
alt
京都の酒蔵だとは知ってましたが、まさかこんな北部の町にあるとは思いもよりませんでした。

これは素通り出来ません。
alt
期せずして玉川の蔵元を訪ねることになりました。

玉川を何故知っているかというと、史上初の外国人が杜氏を務める蔵元だったからです。
alt
英国出身のフィリップ・ハーパー杜氏が醸すお酒とはいかなるものか? 暖簾を潜ります。

直売所の様子。 せっかくなのでお酒を1本買っておきます。
alt
様々なお酒が並ぶ。 お菓子(饅頭、ケーキ)やグッズ(Tシャツ、DVD)なども売られてました。

冷蔵庫の無濾過生原酒が気になるものの、帰宅が翌日夜の予定なので要冷蔵商品は諦めます。

熟成酒とかいろいろなお酒がありましたが、初訪問なのでスタンダードなものから入ってみます。
alt
玉川らしいお酒を期待して特別純米酒。 やや辛口の旨味があり熱燗がお勧めとのことでした。

それで、特別純米酒の一升瓶を買ってみることに。

玉川のお酒は過去に飲んだことあるのか?無いのか?記憶にないのでたぶん初玉川です。
これは飲んでみるのが楽しみです♪

また、蔵元を訪れたのならその証として形が残る銘柄入りのお猪口を買うようにしています。

しかし、お猪口は売られてなくて、グラスと平盃が売られていました。

使い勝手で選ぶならグラスなのですが、記念として買うだけなので平盃のほうをチョイス。


玉川の蔵元を期せずして初訪問。 その記念の証としての平盃です♪

玉川の蔵元を訪ねた件は以上となります。 思いがけずお酒仕入れドライブとなりましたね。

フィリップ・ハーパー杜氏とバッタリ出会い2ショット撮影とか、急きょ酒蔵見学に招かれるとか、そのような神展開にはなりませんでした。

この後も舞鶴を目指すリベンジ遠征が続きます・・。
ブログ一覧 | 日本酒 | 日記
Posted at 2018/07/26 10:08:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランチ🎶
sa-msさん

季節の頂き物🌽
剣 舞さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

祝・みんカラ歴9年!
B.シュナイダーさん

第千百二十巻 GW後半:越前路漫遊 ...
バツマル下関さん

平日の晩酌🏠️🍶
brown3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年06月15日 05:36 - 17:45、
266.25 Km 12 時間 8 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ45個を獲得、テリトリーポイント460p」
何シテル?   06/15 17:45
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation