• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月18日

太皷谷稲成神社と乙女峠マリア聖堂

太皷谷稲成神社と乙女峠マリア聖堂 山口県ダム遠征から続く旅のシリーズ最終回です!

島地川ダムの40周年記念カード
屋代ダムの30周年記念カード
錦帯橋と岩国城
弥栄ダムの30周年記念カード
元気でいるか街には慣れたか津和野城跡
太皷谷稲成神社と乙女峠マリア聖堂 ←今ココ!



津和野で観光モード。 太皷谷稲成神社には初めて訪れてみました。

津和野城の城山の一角に位置し、津和野の町からも朱塗りの社殿を見上げることができます。

太皷谷稲成神社は一度訪れてみたかったパワースポットでした。

大願成就・・ 特にお祈りすること思い浮かばなかったのですが参拝させて頂きました。(-人-)

本殿(神殿)の裏手にも奉拝所があったのでお稲荷さんのきつねをお参りしました。(-人-)

そういえば神社入り口にお供えのお揚げが売られてのはそういうことだったのかと気付く。

あれ、ここにも? 元宮もあったからここでも参拝。(-人-)


さらに、その裏手にも命婦社もあったから何か分からずも参拝します。(-人-)

後で調べるに参拝の作法として四ケ所参りがあり「元宮」→「命婦社」→「新殿」→「神殿裏奉拝所」の順で参拝するそうです。 なのでアドリブでの参拝順はいい加減でした。

駐車場まで車で上がって来ましたが、下から石段で上がって来る表参道の千本鳥居もありました。

せっかくなので逆に上から千本鳥居を潜って下に降りてみます。

降りたところにお食事処がありました。 ちょうど良いので少し遅めのお昼ご飯にします。


稲荷神社にかけてお揚げが載ったきつねうどんを頂きました♪

とても暑い日だったので麦茶が美味しかったです。 何杯も繰り返しお替りして飲み干しました。

再び朱塗り鳥居のトンネルを潜って神社の駐車場に戻る。

表参道の千本鳥居は約300m、263段の石段。

それから津和野の町を軽く散策しました。 津和野に伝承される鷺舞神事の像。

長い間ずっと鶴かと思ってたら鷺だったんだ。

メインストリート殿町通りを流れる綺麗な水路には巨大化したメタポ鯉がうようよ泳いでます。


殿町通りは城下町の古い佇まいが残る。 津和野藩家老多胡家表門というのがありました。


カトリック教会もあった。 中に入っても良いのか分からず敷居の外からパチリ。


津和野には弾圧により明治初頭に長崎から送られてきた隠れキリシタンの歴史があります。

何故か惹かれるものがあって乙女峠マリア聖堂というスポットにも行ってみました。

駐車場から徒歩5分。 脇を流れる川のせせらぎを聞きながら木漏れ日の坂道を歩く。


山中の木々に囲まれひっそりと隠れた場所にある乙女峠マリア聖堂。


誰もおらず静かな場所でした。


迫害され裸のまま檻に押し込められた信徒の元に現れた聖母マリアが語りかけ励ましてる様子。


乙女峠マリア聖堂の建物。

中に入れるのかな? ドアノブを捻ると鍵は開いていた。

聖堂でキリスト教の洗礼を受けました。 今日から隠れキリシタンです。


ご自由にお持ちくださいコーナーでカードと絵はがきを貰いました。

津和野での観光モードは以上です。

以降はひたすら帰路。 オドメーター上では298km走行して無事に帰ってきました。

[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年07月09日 08:04 - 18:30、
305.98 Km 10 時間 25 分、
2ハイタッチ、バッジ48個を獲得、テリトリーポイント420pt.を獲得

一泊二日に渡った山口県ダム遠征は帰りに津和野にも寄って往復683kmの旅でした。

以上です。 ありがとうございました♪
ブログ一覧 | コルベット | 日記
Posted at 2022/07/18 12:02:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

奈良県御朱印巡り&ダムカード
dora1958さん

🚗九頭竜ダムに行きました👏
TOKUーLEVOさん

ダムカード集めてみる?(山梨編)
ピーピーさんさん

2024 山口新年会
red7さん

栃木のダムカード集め(トラブルあり ...
らいちゃさん

ダムカード&マンホールカード集めて ...
ピーピーさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation