• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2018年09月13日 イイね!

オベーション・オブ・ザ・シーズ 1st (後編)

オベーション・オブ・ザ・シーズ 1st (後編)アジア最大のクルーズ客船オベーション・オブ・ザ・シーズの寄港、早朝の入港から夕方の出港まで粘着するブログは前編に続く後編です。







朝コメダの後、再びいつもの対岸に舞い戻ってきました。
alt
巨大なオベーション・オブ・ザ・シーズ(全長:348m、総トン数:168,666トン)を眺める。

再び戻ってきたのは朝は釣り客が多く、思うように愛車を停める場所を確保出来なかったからです。
alt
改めて愛車コルベットをいい感じで停めて2ショット撮影を執り行いました。

alt

この日は、オベーション寄港岸壁に入場出来る機会がお昼と夕方の2回ありました。
alt
まずはお昼の部。 岸壁に入場します。

こんな間近に停められました。
alt

とても巨大なので岸壁にいては近過ぎて全体を撮影するのは難しい。
alt

オベーション・オブ・ザ・シーズ
alt
船籍:バハマ、船社:ロイヤル・カリビアン(米国)、就航:2016年4月、総トン数:168,666トン、全長:348m、全幅:41m、喫水:8.5m、デッキ数:18、速力:22ノット、乗客定員:4,180名、総定員:4,905名。

岸壁上で動ける範囲で一番後ろに下がって、ようやく全体を撮影することが出来ました。

今回のクルーズ:天津(中国)~(洋上)~福岡~境港~舞鶴~(洋上)~(洋上)~天津(中国)
alt
乗客:主に中国人 4,000人くらい?


以前にも見掛けたことがあるヒュンダイの大型観光バスを今回も見つけた。 しかも2台。
alt

スバルなのにヒュンダイな大型観光バスです。
alt
観光バスの会社が(株)昴交通。 本社、福岡。 ヒュンダイの大型観光バスをたくさん保有。

実はオベーション乗客を乗せるバスではなくて、通訳の人たちを乗せてきたバス2台です。
alt
福岡からオベーションを追っ掛けてやってきました。 次の寄港地である舞鶴にも行く。
クルーズ客船乗客の通訳をする仕事で大型観光バス2台のツアーとは規模の大きさに驚きます。

寄港岸壁に入場出来るお昼の部は終わって、いったん岸壁を出ました。 次は夕方の部。



夕方の部。 再び岸壁に向かってます。
alt

寄港岸壁に入場しました。 
alt

OVATION OF THE SEAS
alt
中国人乗客を乗せたクルーズ客船では常に見掛ける光景ですが、客室のベランダには上半身裸でパンツ一丁の男性客が必ず数人いる。

屋上に見えるロック・クライミング用の壁。 そして、中国らしくパンダが一頭。
alt

下から見上げてるとパンダは一頭だけに見えますが、実はその下に子パンダがもう一頭。
alt
こちらは2年前の船内見学会で撮った写真。


空中ゴンドラ、展望カプセル「ノース・スター」が上がっていました。
alt

オベーション・オブ・ザ・シーズの屋上には様々な遊戯施設があって、プールはもちろんウォータースライダー、船上サーフィン、スカイダイビングシミュレーター、とにかく凄いんですが。

最大の売りがこの「ノース・スター」です。


海上90mの高さまで上がる可動式の絶景展望カプセル。
alt
上から釣られるように上がるカプセルから見える景色は物凄い絶景なのでしょうね。


出港までの時間は、巨大で豪華なオベーション・オブ・ザ・シーズを圧倒されつつ眺めたり、
alt

岸壁上をウロウロと歩いたり、ふわふわゲートの下でパイプ椅子に座って休んだりして過ごします。
alt


出港前のお見送り行事は地元の民謡が披露されました。
alt
歌と演奏と踊り。 巨大なオベーションのデッキやベランダに立つ乗客から一点に注目を浴びる。

直立で歌う。 踊りは座っての銭太鼓。 派手な動きはありません。
alt
しかし、パフォーマンス後は中国人乗客たちから拍手喝采、スタンディングオベーションでした。


出港時間となってゆっくりと離岸します。
alt
BGMはピアノの生演奏。 中国国歌の演奏では中国人乗客たちが大合唱する。

謝謝! 再見! このとき、手を振って見送るのがおもてなしサポーターの重要な役割です。
alt
おもてなしサポーターとは、国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎しおもてなしして、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)につなげていく観光ボランティアの活動をしていくものです。


ここで目の前で繰り広げられるとても壮観な光景。
alt

alt

alt

夕陽を浴びつつ、ゆっくりと反転し向きを変えます。 
alt

神神しい光景につい手を合わせて拝みそうにさえなる。
alt

alt

alt

絶景展望カプセルのノース・スターも上がり始めました。
alt

alt

alt

alt

180度の大転回! 物凄い光景を目の当たりにしました。
alt

転回中にノース・スターに乗ってた人は、もの凄い絶景だったんではないでしょうか。

綺麗な夕陽が見えたかな?

外海に向けて進行するオベーション・オブ・ザ・シーズ。


手を振りながら見送る。 後ろ姿が小さくなるまで・・ なかなか小さくならない。


ノース・スターが降りてきて、まるでお辞儀をしているように見えた。

謝謝! 再見! ありがとうございました♪
Posted at 2018/09/13 19:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記

プロフィール

「水割りをください 涙の数だけ」
何シテル?   05/21 21:32
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation