さて、総括シリーズの最後は、G20型320iです。3年目を迎えた118iと入れ替えで購入した1台です。118iの総括でも書きましたが、元気が無かった自分を奮い立たせる次期愛車探しが、あれよあれよと購入までいってしまったという、不思議な縁の1台です。
8月の短い期間でしたが、いろんなディーラーを巡ったり、試乗したり、営業さんとバトったり(^_^;、と、濃密な時間を過ごしたことが今でも思い出されます。いつもは「このクルマが欲しい!→これください」な展開なのですが、今回は「車買い換えてみようかな→どれにしようかな」という流れだったのが、話を難しくしていました。家族で使うクルマなので、100%趣味には振り切れないですし、職場や親族からの反応とか、出先での見た目の印象とか、そういった余計なこと(おい(^_^;)も考慮することになって、苦労しました。
ということで、悩んだ末の決断だったのですが、良いクルマに出会えたなと、今では満足しています。
■ BMW 320i Msports (G20)
・9月に乗り換え
・主な用途:通勤、買い物、送迎、お出かけ、等、日常生活の全て(笑)
・走行距離:4,401km
・平均燃費:8.35km/L
・給油回数:13回(約9諭吉)
毎月1,000kmは走ってしまうので、GT4の走行距離を追い抜くのも時間の問題でしょう。M2->118i->320iと、BMWが3台続いたことになり、まるで”BMW好き”みたいに思われますが、そんなことは全くなく、別のブランドのクルマにも乗ってみたいと、常に思ってます。とはいえ、ドイツ系が好みなのかなぁといろいろ試乗していて思ってはいます。
320iになって一番の変化は、やはり車体の大きさでしょうか。今までは幅が1760mm程度だったと思うのですが、それが1830mm程度にはなってますので、激変です。いままで入っていけた細い道への進入を、思わずためらってしまいます。ホイールベースも長くなりましたし、取り回しが心配でした。が、意外となんとかなるな、というのが実感です。
あとエンジンが3気筒1.5Lから4気筒2.0Lになりました。モジュラーエンジンなので、ちょうど1気筒分増えました。相変わらずなめらかに回るエンジンなのは文句なしですが、やはり3気筒よりかは落ち着いた印象になりました。118iのときには7000rpmまで回ってましたが、今は多分6,000rpm位迄しか回りません。パワーも180馬力ちょっとだったはず。ですが、300N/mのトルクはさすがで、街中では不満を感じません。
とはいえ、一つ上の330iと同じエンジン・パワートレーンなので、コンピュータをちょちょいと触ると80馬力以上アップさせられるそうです。これって、ケイマンのGT4がGT4RSになるくらいの馬力差ですから、ほぼ別物になるといっても過言ではないでしょう。やる予定はないですが、将来的な楽しみとして残しておきたいと思います。
もう一つ、運転支援機能はさすがです。3眼カメラやらレーダーを使った支援は安心感が高く、長距離の高速道路では手放せない機能です。渋滞時のハンズフリー機能も気に入りました。他の車種がどこまで出来るのかわかりませんが、今のところ大きな不安はありません。よく出来ています。
それと先日、いつもの峠に出かけてみたのですが,でかい車体の割には思い通りに動かすことができ、フラットなライド感も合わせて、最新型BMWのすごさの片鱗を体験しました。本性を隠しているような、本気出したら実はすごいよ的な、そんなところも好印象でした。
ということで、いろんな要求を欲張りに満たしたい用途においては、お勧めできる1台だと思っています。
Posted at 2021/12/31 14:37:03 | |
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