• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月14日

あら、いいメンテツール

あら、いいメンテツール FF-03を新規に導入してラジコンを再開し、サーキットに4回ほど行ったわけなんですが、実は最初にやるべき事をおざなりにしていたりします。

そんなわけで、写真に写っているのは昔作った『シャーシの重心位置がなんとなく分かるツール』です。
思いついた時は画期的だと思ったものの、出来上がってみるとそれほどでもなかったのでほとんど使わずじまいでしたが、改めて使ってみると案外いい物だと思えてみたり。

で、何がおざなりだったのかというと、まず下の写真のように左右の重量バランスがかなり違っています。

写真は件のツールの上でシャーシのバランスをとった状態で、後ろ側は中心を合わせていますが、前側はかなり左にずらしていますので右側が重いということになります。

そう言えばシケインで左から右への切り返しがちょっと苦しかったんですが、左旋回で重い右側がバンプした状態から切り返す状況を考えると合点がいきます。

おそらく重心が偏っている一番の要因はモーターで、幸いスペーサーを入れると改善する方向になるのでこんな物を用意しました。

スペーサーを入れた結果、『シャーシの重心位置がなんとなく分かるツール』に乗せると改善されたことがなんとなく分かったんですが、写真を撮ると微妙な違いだったので写真は割愛します(^^;

次に、FF-03の説明書にはステアリングサーボのホーンは10°の角度で取り付けるように指定されていたんですが、実は適当にやってました。
で、こんなことをしてみました。

これで10°だと思える角度になるようにサブトリムを調整しました。
サーボホーンがほとんど見えていないので正確とは言えませんが、なんとなく安心感があります。

そして、これまた昔買ったままでほとんど使っていなかったアライメント調整ツールでステアリング関係の設定をしました。

まず、ステアリングがニュートラルになるようにサーボホーンとステアリングワイパーの間のターンバックルを調整し、左右の切れ角が同じになるようプロポのステアリングバランスを調整しました。
左側を86%まで落としたところで大体等しくなり、トラベルは117まで上げたところが上限といった感じでした。

切れ角が調整できたところで、いよいよ期待のオプションの準備をします。

そう、ダブルカルダン ドライブシャフトです。
導入にあたり、アップライトもカーボン混入を新調しました。
先日のブログに書いたようにアップライトにダメージを受けていますので、万全を期すために評判のいいタミヤのタップでネジを通しておきました。

明日はサーキットに行って重量バランスとステアリング調整の感触を確かめてから、ダブルカルダンを投入する予定です。
13秒を切れるといいなぁ。
ブログ一覧 | ラジコン | 趣味
Posted at 2017/08/14 22:51:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぎしろといいます。 三菱D:2に乗り換えてエコランに徹していたらそれなりにいい記録が出ているので調子にのってみんカラデビューしました。 が、引っ越し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステアリングリモコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 14:48:06
OBD2(OBDII)で遊ぼう 其の二:EVO9でマイコン制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 21:46:52
OBD2(OBDII)で遊ぼう 其の一:ELM327と通信 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 21:44:19

愛車一覧

三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
今年で13年。 税金が上がっても乗り続けます。
三菱 ミニカ 猫 (三菱 ミニカ)
初代愛車です。 ろくに手入れもしなかったのによく走ってくれました。 視界は最高でしたが夏 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation